ステップ12 乱入について

此処ではタイトルの通り、〝乱入〟について解説するよ。
乱入って言うのは、既に成立しているロールに割り込む事。
割り込むって言うと悪い事に聞こえるかも知れないけど、そうじゃない。

魅力的なロールが展開されてる場合、「自分も参加したい」って思う事が有ると思う。
そんな場合、ロールしてる人たちの許可を取って割り込む事なんだ。

乱入によって新しい展開が生まれる、って事も有り得るんだ。
このスレでは余り見掛けないけど、禁止されてるわけじゃないんだよ。

でも、乱入には幾つかの注意点が有る。
以下に挙げる事は、君達が読んで来たガイダンスの他のページと被る点も有るかも知れない。
其処は再確認の意味も込めて、確りと読んでくれると嬉しい。


※ 乱入をする上での注意点


   ・必ず、ロールをしている人達に確認を取る。
   ・自分のキャラが現れても可笑しくない状況か、確認する。
   ・乱入が迷惑な状況じゃないか、考える。


じゃあ、以下の状況を例に取って順に説明しようか。
最後の女の人のレスは、745という事にするよ。



例:
 【路地裏】
 
 今日の獲物はお前か…悪いが、死んで貰うぞ。
 
 【黒いロングコートを身に着けた男が、初老の男性に銃を向けている】

 >>452
 
 そこのお前!何をしているんだ!
 
 【腰に刀を提げた和装の女性が、路地の入り口から歩いて来る】


             (~中略~)


 >>735
 
 中々の戦闘技術だったが…お前もこれで終わりだな……!
 
 【男は銃口を彼女の頭に向けると、勝ち誇った笑みを浮かべた】


 >>740
 
 (クソっ……、…体が……動かない………っ)
 
 【戦闘の影響により、女性の体は全く動かなかった】
 【まさに、「万策尽きた」状態だ―――】




必ず、ロールをしている人達に確認を取る。


上の例に示されているタイミングで、乱入したくなったとしよう。
その場合はまず、「/乱入してもいいですか?」と確認を取らなければいけない。
いきなり絡みに行ってしまうとレスする順番がバラバラになったり、中の人が混乱したりしてしまう。
尋ね方を具体的に示すと、以下の通りだ。

 >>740>>745
 /乱入したいんですが、宜しいでしょうか?

簡単な事だけど、これだけで大分違うんだ。
レスする順番を決めたり、状況によっては断りたい場合も有るからね。
ロールしている人達から許可が出れば、こんな感じで絡みに行こう。

 >>740>>745
 
 ―――――――その人から離れろッ!!
 
 【青年の声が路地裏に響く…どうやら、女性の味方をするようだ】
 
 /ありがとうございます

勿論、雑談で乱入したい旨を伝えてもOK。どちらにせよ、伝える事が大事って事だね。




自分のキャラが現れても可笑しくない状況か、確認する。


上の例に示されている状況は、投下が路地裏だね。
だから大抵の場合は、どんなキャラが現れても可笑しくないんだ。

でも、例えば戦闘が『秘密基地』で行われていたとしよう。
その場合は基地の場所を知ってなきゃ、そこに行く事が出来ないよね。
何も知らないキャラじゃ乱入出来ない状況になっちゃうんだ。

乱入する時は投下文を見て、自分のキャラが其処に行ける状態か確認してからにしよう。


少し話が逸れるけど・・・特定のキャラしか絡みに行けない状況での投下は、余り好まれない。
「其の場所でどうしても絡みたい!」って思った場合は仕方が無いけど、頻繁にならないように注意しよう。




乱入が迷惑な状況じゃないか、考える。


上のロールを例に取ってみよう。
現在では最後のレスが「絶体絶命!」って感じに見えるね。
でも、最後のレスがこんな感じだったとしたらどうだろう。


 >>740
 
 (体は……動かない………けどっ!)
 
 【このような状況下でも、彼女は希望を失っては居なかった】
 【おそらくは「何か手が有る」のだろう――男はそれに気付くだろうか】


何となく、「起死回生の策が有る」って感じだよね。
この状況で乱入すると、見せ場を潰してしまう事になるかも知れない。
特に此処の戦闘ロールでは、勝ち負けよりも「見せ場」に拘る傾向が強いんだ。
こういう場合は少し様子を見てみる事をお勧めするよ。





以上に挙げたのは戦闘ロールの場合だけど、それ以外のロールでも流れは大体同じだね。
此れを書いた人は、乱入についても配慮や気配りが大事だと思ってる。
此処で書くよりもこの頁の最後を見て貰えば、言わんとしている事は分かってもらえると思うよ。

では此れにて終わり! 新規の人もそうでない人も、良い能力者ライフを!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年08月20日 14:57