蛇迷寺 経亜

----------寺育ちの蛇女----------

 【名前】
 蛇迷寺 経亜(だめいじ へあ)

 【容姿、印象】
 身長は150弱。見た目は、10~12歳ほどか。
 黒に黒を重ねたような漆黒の髪は最早、神秘的とも言える。あまりに幻想的で神秘的な光景や風景に人々が心奪われるように、見る者の心を奪うほどの美しい髪を持つ少女。
 対照的に引き立つ肌は雪のように白く、いろいろと控えめな体躯。爪にはうっすらと鱗のような模様。
 整った顔立ちだが、その瞳には温度が無く、鏡のような円形の蛇の目、時として垂直スリット型になる瞳孔は爬虫類を彷彿とさせる。故に普通にしてても目つきが鋭い、というかキツイ。人によっては嫌悪感を覚えるだろう。
 基本的に漆黒のゴスロリ服を着ている。

 【人物、性格、嗜好、その他】
 考え方は老成しており、ある意味、達観している。幼さを感じる事は少ないだろう。反面、怖がりで強がり。特にビックリすると、とたんに普段は裏に閉じ込めてある幼さが溢れ出る。
 捨て子らしく、寺で育ったそうな。「蛇迷寺」というのは育ったお寺の名前。「経亜」という自分の名前が嫌いらしい。寺育ちからなのかは分からないが、なんだかよく分からない雑学が豊富。たまにすごい勘違いをする。しかしながら仏教を信仰しているというわけでは無さそうな。寺育ちのわりには礼儀や、その他作法とは無縁。
 世に興味はあまり無いが、世界(特に異世界)には興味がある様子。夜行性なので夜から深夜に出歩くことが多い。
 マグロと苺が好きらしい。やるときはやる子。運と勘はいい方、かもしれない。
 人見知り気味。知らない人に出会うと先ずは一歩引いてから自分の髪を弄りつつ相手をジロジロと見るのが癖。

 蛇神憑き。蛇に祟られている。蛇を始めとした爬虫類全般が嫌い。
 蛇を生で見たことが無い。
 これは、蛇(魔)を迷わせる(退ける)意味の障の神を祀る「蛇迷寺」という名の持つ加護なのか、能力によるものなのかは分かっていない。
 蛇に祟られているのに、名が蛇迷寺とは、何とも皮肉めいているとも言える。
 中の人は、いつも蛇迷寺さんでも経亜ちゃんでもへび子でもめいちゃんでもなく、「だめ子」と心の中で呼んでいる。ダメな子という意味ではない(多分)ので、あしからず。

 【能力】
 髪を自由に操ることができる、が、それは能力の一部でしかない。本来の能力は‘「蛇神(へびがみ)」としての能力’。だが、その能力をいかんなく発揮できているのは、髪を自由に操ることくらい。なので、結局は「髪を自由に操ることができる能力」でいいのかもしれない。
 他にも、蛇神としての能力は何やらあるようだが、本人曰く「てんでダメ」らしい。
 髪の毛は本人がビックリすると勝手に針のようになって四方八方に広がったり、掴もうとすると勝手に避けたり、危険が迫ると勝手にうねうねしたり、まるで別の固有意思をもっているかのような動きをすることもあるが、詳細不明。この髪には触覚があるらしい。
 髪は普段から最高の色艶を発揮するよう、最高の状態を維持しているそうで、とにかく綺麗で美しい。この能力効果の殆どを綺麗な髪を保つことに注いでいるといっても過言ではない。
 本人曰く、高い変態能力と再生能力を兼ね備えた「髪」の能力は「蛇神」としての能力が最も顕著に現れた部分、らしい。

――蛇神としての能力と、それに伴なう身体変化等

 ‘蛇神の能力’とは、各地に伝わる蛇神信仰に代表される神や、それに似た化け物としての蛇の能力である。

 例を上げれば、「神」の語源ともされる「蛇(カ)+身(ミ)」としての、極めて原始的な信仰対象としての能力。
 尾を銜えた蛇(ウロボロス)における、終わりなき永遠としての能力。
 脱皮を繰り返すことから、死と再生の象徴としての能力。
 長い間エサを食べなくても生きていることから、生命力の象徴としての能力。
 瞬きをしない目や、新円形の所謂、蛇の目から始まった太陽神としての能力。
 雨や雷を呼ぶとされる天候神や大地母神や豊穣神としての能力。
 竜伝説における能力。白蛇における幸運神としての能力。
 毒や薬、医学の象徴としての能力。悪魔の象徴や悪魔としての能力。

 などの多岐に及ぶ。しかし、これら信仰神としての能力を100%扱えるわけではない。

  • 髪:髪を構成そのものから自在に操る。
   例え、切り落とされても自分の髪の毛ならば操る事は可能。自身の髪の毛だけを考えうる限り自由自在に操る。
   構成から弄るので髪の特性を保ったまま鉄の様に硬くしたりできる。
   基本的に髪を伸ばすことは自由自在である。終わり無くいくらでも伸びる。

  • 瞳:蛇の目。又は垂直スリット型になる瞳孔、爬虫類としての目を持つ。瞬きを殆どしない。
   視力は特別良いというわけではない。むしろ悪いくらい。

  • 爪:鱗のような模様がうっすらと浮かんでいる。
   髪ほど自由にはいかないが、少しだけ伸ばしたり硬くしたり出来る。

  • 血:適当な切り傷や掠り傷なら、あっという間に治してしまう異常な再生能力。
   他の生物に与えることで、相手の再生能力を高める効果もある。

  • 感覚:気圧や湿度や温度などの条件に敏感である。
    温度に関しては特に敏感で超感覚的に察知することもある。ピット機能なのか。

  • 天候:雨女だが、これは豊穣神や天候神としての蛇神の力なのかは分からない。

 【戦闘】
 基本的に戦闘は苦手な分野であるようだ。戦闘能力とは別に、場馴れしていない。
 体術や剣技の腕も無く、華奢でひ弱な体躯なので、肉弾戦などは兎や子猫にすら勝てるかどうか分からない。
 因みに、瞬発力が無く足も遅い上に持久力も無い。
 戦闘は、その自由自在に操る事のできる髪をもって行う。主力兵器にして最終兵器。それしかないので、これが破られた時点で勝ち目は無い。

 ―主な技―
「蛇槍牙(じゃそうが)」
 主力技その一。ドリルのように捻った髪を硬質化し、高速で打ち出す技。1本~8本くらいまでをよく使う。
 もっと数を増やすことは可能だが、そうすると1本が細くなりすぎる上に精緻なコントロールが効かなくなる。初速はわりと速い。不意打ちされると辛いかもしれない。コンクリート壁くらいなら突き破る。物理的に鋭く硬いだけなので、特殊な能力等に対して、どれくらい抵抗できるのかは不明。

「大蛇髪(おろちがみ)」
 大量の髪を編みこんで作る大蛇風の髪の束。能力技術の粋を集めた大技中の大技。さらに数を生み、融合させる事で、二岐~八岐まで首が増え、大きくなる。
 作るのに多少、時間がかかる(といっても数十秒だが)。10mくらいの大蛇をよく作る。もっと長く大きく作れるが疲れるのであまりしない。疲れるというのは、大蛇を作る際は、天上に向かって髪を伸ばしつつ逆立てながら、編みこんで作る。大量の髪を重力に逆らうように伸ばし逆立て続けながらの精緻な編みこみ作業が疲れるらしい。
 作り終えると、戦闘用ということもあり、最高の強度で最高のしなやかさを最大限に発揮した状態で切り離される。この時点で、髪の毛というよりは、しなやかな弾性を持つ鉄線、という感じ。硬いし重い。
 大蛇髪自体はセミオート傀儡のような感じで、その巨体に似合わぬ俊敏な動きで頑張ってくれる。とはいえ知能はわりと低く、単純な命令しか実行できない。戦えと言えば戦うし、守れと言えば守る。喋りもしなければ、鳴くこともない。元が髪の毛だし当然といえば当然。生き物ではないのだ。故に生物的な弱点も無い。頭を潰されようが胴を引き千切られようが、髪自体が使えなくなるまで自動で修復・形成を繰り返し、命令を実行し続ける。

「朽千縄(くちなわ)」
 切断された髪を操る技。技というよりは能力で出来る事の一つ、といった感じ。大蛇髪も突き詰めれば、これの応用技。

 【持ち物】
  • 簪:市販されていた簡素な簪。長い髪を纏めるのに役立つ。
  • 竜の血:ひょんなことから手に入れた。薬の元になる上に、血自体が高い魔力を持っている。

【――蛇迷寺経亜の不立文字独白】
+ 9/6

+ 9/22

+ 9/25

+ 12/30

+ 2/9

+ 3/8

+ 3/18

+ 6/20