Project DIVA Arcade @ wiki

☆×7.5

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
ナイト・オブ・ライトEX 175 373 連打
交互
回転押し
長連打の切り替えができるかどうかがすべて。
一応8分交互と回転押しがあるものの16分が一切なく譜面も素直なので、☆7.5上がりたてのプレイヤーにおすすめ。
初めての恋が終わる時EEX 90

180

165

150
463 速度変化
高速
交互
弱連打
スライドが加わったが、基本的な譜面傾向及び難所部分はEXとほとんど変わらないので
EXがクリアできるのならそれほど苦戦しないだろう。
PackagedEEX 125 332 低速
交互
EX譜面の最大の特徴であった初見殺し地帯が大幅に弱化、アウトロに8分交互地帯が追加されたものの
低速ゆえに見切りやすくラス殺しとまではいかないだろう。
from Y to YEEX 98 414 低速
弱連打
高速連打
リズム難
スライドが加わったがそのあおりでEXにあった階段崩れ地帯が消滅。
結果的にEXとあまり大差ない難易度になってしまった。
Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~H 157 505 リズム難
難読譜面
連打
弱連打
リズム難に難読譜面とクセが強いため騙されないように。
前半は曲に合わない部分も多く、後半は弱連打が頻出。裏表Hの強化譜面とみていいだろう。
そこまで速くないとはいえクロクラEXレベルの16分3連打を打てるようにしたい。
インタビュアEX 125 473 低速
連打
同時押し
(弱)スライド難
HARD同様16分連打はないものの、8分の長連打が多く同時押しがかなり強化されている。
終盤はスライドの配置もいやらしくなっているので注意。中寄りの弱。
オオカミガールEX 165 480 連打
高速連打
遠吠え×3や間奏の高速連打がコンボカッターになりやすいので注意。
後半は4つのボタンを満遍なく叩くのでカラフル譜面の基礎練習としてミスを最小限に抑えることを心掛けてみてはどうだろうか。
片想いサンバEX 300 604 高速
刻み連打
弱連打
BPM300と一見速そうに見えるが、基本は4分連打なので実質BPM150の8分連打。
最速でもBPM150の3連符までなので連打自体は消失より遅い。
最後の3連符13連打はHOLDを取りに行くと難しいので無視も一つの手。
Glory 3usi9EX 140 513 弱連打
(弱)リズム難
同時押し
ラップ部分の弱連打ラッシュが難所だが、
そこを除けばカラフル度の上がったHARD譜面といった感じでプレイできるだろう。中寄りの弱。
恋ノート////EX 125 526 低速
リズム難
弱連打
独特のリズムがとても分かりづらい上に低速。初見時はSAFEを乱発してもヘコまないこと。
曲が遅いので目押しで乗り切るのも効果的か。
ジェミニEX 90 523 低速
局所難
連打
弱連打
高速連打
回転押し
全体的にほしつくに近く、低速で16分3連打5連打が多めとさどっちにも近い。
間奏のレンソロは△24分2連打が歌通りに続く局所難。運悪くハマるとあっという間に閉店することも。
要領は右肩のちょちょちょと同じだが、Paneの8分連打と同じ速度なので実はかなり早い。
ラストには回転押しも若干存在。低速ゆえの早押しSAFEとあわせて注意したい。
DECORATOREX 143 543 弱連打
高速連打
回転押し
同時押し
イントロ、間奏、アウトロに16分2~5連打が出てくるがBPMがあまり速くないので焦らず落ち着いて捌こう。
集中同時押しが結構頻繁に登場するのであらかじめ予習しておくといいだろう。
花舞月詠譚EX 180~185 413 速度変化
高速
難読譜面
リズム難
速めのBPM、序盤のリズム難に加え一点集中やつづら折り配置、片HOLDなどとにかく譜面がトリッキー。
片HOLDはHOLD無視で、難読譜面は2~3回やれば大丈夫だろう。
ラストの低速部分は目押し推奨。
ワールドイズマインEX 165 413 連打
縦同時押し
終盤ではやや捌きにくい縦同時押しが出てくるものの、道中でボーカルに合わせて演奏できればクリア自体は問題ない。
道中でミスってしまう場合はHARD譜面を極めてから挑戦してみよう。
あなたの歌姫EEX 89 489 低速
弱連打
回転押し
同時押し
他の難易度と違い、ノーツ速度がBPM通りの低速譜面になった。
低速なこともありクリア自体はそこまで難しくはないが、16分階段や縦3など一部厄介なノーツも混ざってるので注意。
InnocenceEEX 125 502 低速
連打
弱連打
回転押し
同時押し
スライド難
ノート数こそEXと全く同じだが、スライドが加わったせいかEXと比べてかなり忙しい譜面になっている。
特にボタンの中に16分スライドが混じっている部分は要注意。
歌に形はないけれどEEX 98 431 低速
弱連打
交互
回転押し
EXよりノーツが増えているが、スライドがあることを除けばEXと同じような譜面傾向なので
EXがグレート以上安定ならクリア自体は難しくないだろう。
ただし、スライド部分には同方向スライドも混ざっているため特に初見プレイでは方向を間違えないよう注意。
その一秒スローモーションEEX 165 476 縦同時押し
交互
弱連打
通常のEXに比べて縦同時押しが強化され、アウトロにもノーツが追加された。(誤って強制終了コマンドを押さないよう注意)
パフェ狙いの人は途中1ヶ所だけある16分交互にも注意。
Change meEEX 135 525 低速
高速連打
弱連打
スライドが加わった分だけ難易度が上がったが、
難所部分(間奏部分の12分6連打と16分ラッシュ地帯)は基本的にEXと同じなのでEXに近い感覚でプレイしていける。
EX EXTREME譜面の中では比較的クリアしやすい方なのでEX EXTREMEの入門におすすめ。
Dear cocoa girlsEEX 180 385 高速
縦同時押し
回転押し
(弱)スライド難
EXにはなかった縦同時押しが登場し、連続縦同時押しの直後にチェーンスライドがあったりするなど若干強化されているが、
相変わらず16分は一切ないのでEXがクリアできるのならそれほど苦戦しないだろう。
ハジメテノオトEEX 100 389 低速
連打
弱連打
交互
涙腺崩壊
EX譜面と全く同じノート数ながらスライド込みの16分や縦3など切り替えがかなり複雑化しているので注意。
低速なので見切るのは難しくないが、念のため予習しておいたほうがいいだろう。
EXで8分交互地帯だったラストは軸連打に変わっている。
ファインダー(DSLR remix - re:edit)EEX 130 482 低速
リズム難
連打
局所難
EX譜面にあった◯集中はスライドに変わってやりやすくなったが、そのかわり難所のラスサビ前の8分切り替え連打が増えてるので油断禁物。
悠久-Song of Eternity-DIVAMIX-EEX 66.7(100) 345 低速
連打
弱連打
高速連打
交互
回転押し
縦同時押し
スライドと縦同時押しが加わり、高速連打が増えたが、BPMが遅いので基本的にはEXとほぼ同じ要領でプレイできるだろう。
この曲に限らず低速曲全般に言えることだが、高速連打部分を焦って早く叩きすぎないように。
炉心融解EEX 165 537 連打
弱連打
EXに比べてカラフル度が下がり随分見切りやすくなった。
EX EXTREMEの入門におすすめだが、1番サビ直前の弱連打は健在なので(「○ ○ ○△○」の擦り切れに変わっている)パフェ狙いの人は注意。
金の聖夜霜雪に朽ちてH 185 627 高速
リズム難
連打
高密度
約3分の曲で総ノーツ627とHARDの割に異常に密度が濃い。崩壊EXを上回る…といえばわかるだろうか。
平均して1秒に3回以上叩き続けているようなものであり、ある程度曲にあわせた譜面ではあるものの
その密度により間髪いれずにマーカーが降り注ぐので、体感速度はもっと速くて休む暇が無い。
そこに裏拍や付点8分、長連打などの様々な要素が追加されるためかなり難しい。
唯一の救いはフレーズ間でのボタン切替が少ないことか。
ゴーストルールH 210 705 高速
連打
スライド難
BPM210の8分連打の切り替え、連打の直後のスライド、及び短いチェーンスライドの連続地帯を上手く捌けるかどうかが全て。
ノーツ速度が速いので、焦ってスライドの向きを間違えないよう注意。
二次元ドリームフィーバーH 180→240
→180
702 速度変化
高速
リズム難
連打
弱連打
エンヴィHのBPMを速くして物量を若干少なくした(といっても十分多い方だが)感じの譜面。
「機械仕掛けのカラスが泣いた」~第2間奏まではBPM240とかなり速く、リズム難も相まって慣れないうちは苦戦するかもしれない。
強寄りの中。
ブラックゴールドH 250 573 高速
リズム難
消失HやキップルHと違って長連打こそないものの、全体的にリズムが取りづらく何度も早押し&遅押しSAFEに悩まされることになるだろう。
同じ高速リズム難曲のマスパペHやピンクムーンHあたりで練習しておくのもよい。
ぽっぴっぽーH 150 605 リズム難
連打
弱連打
はねたカンジの曲の割に曲通りに叩けないので達成率が伸ばしづらいかも。
後半から登場する弱連打を含む譜面はEXで重要になる。できる限り覚えておきたい。
LOL -lots of laugh-EX 138 553 低速
(速度変化)
(弱)難読譜面
弱連打
交互
回転押し
元々あまり速くない曲だが、歌いだしの部分のノーツが非常に低速になっている。
また、一部ノーツが集中交互になっている部分があるので初見では注意。弱寄りの中。
スキキライEX 120 522 低速
リズム難
連打
弱連打
高速連打
交互連打
(弱)難読譜面
初見殺し
弱連打や高速連打が多い典型的な低速リズム難EX譜面。
初見プレイでは後半のサビの直前にある◯×16分交互7連打に注意。
タイムマシンEX 126 417 低速
弱連打
高速連打
(速度変化)
HARDよりも弱連打が大幅に増え、間奏には×の16分7連打が追加されている。
HARD同様、サビの部分(PVで電車が発車した後)のノーツの速度が速くなっている箇所でコンボを切らないよう注意。
トリコロール・エア・ラインEX 110(165) 440 低速詐欺
リズム難
スライド難
MSSのH,EXから難所部分を取り除いて代わりにスライドを加えた感じの譜面。
HOLDしながらのスライドはかなり難しいのでハイスコア狙いでない限り無理をしない方がいい。
Hand in HandEX 128 459 低速
弱連打
交互
同時押し
局所難
間奏の長い連打&弱連打地帯が最大の難所。BPMは遅いので、あまり速く叩きすぎないように。
また後半は集中同時押しや集中スライドが出てくるので注意。
Fire◎FlowerEX 153 483 リズム難
連打
弱連打
縦同時押し
間奏の8分長連打でリズムを崩さないよう注意。
後半のサビに縦同時ラッシュがあるので、Star Storyあたりで慣れておくと吉。
ふたりで。EX 90→180 515 速度変化
弱連打
連打
前半の低速部分は☆7の低速曲に似た譜面で、早押しさえ気を付ければ問題ない。
高速になった後も、単押しが中心であり高速連打がないので特に苦戦することは無いだろう。
ただし一回目のサビ終了後から切り替えが増えるので油断してると少し戸惑ってしまうかも。
YellowEEX 127 505 低速
縦同時押し
スライド難
交互
回転押し
EXに比べて交互と回転押しが増え、縦同時も若干難しくなり、さらにいやらしい位置にスライドがあるなどかなりパワーアップ。
それでも、Change meEEXか炉心融解EEXがクリアできるレベルならついていけるはず。
巨大少女EEX 135 478 低速
リズム難
弱連打
交互
(弱)スライド難
EXの縦同時押しがスライドに変わって楽になった、と思ってたら大間違い。
終盤はしっかり縦同時押しが(しかもかなり厄介な所で)出てくるのでなめてかかると痛い目に遭うので注意。
スライドの配置が結構嫌らしいので慣れないうちはホールドを欲張らない方がいいかも。
クローバー・クラブEEX 150 516 弱連打
交互
回転押し
(速度変化)
EXに比べて全体的に切り替えや弱連打が増えている。
間奏の弱連打ラッシュ地帯も当然のように強化されているのでEXクリア経験者でも油断禁物。
DearEEX 135 467 低速
弱連打
リズム難
同時押し
(弱)スライド難
EXにあったアウトロの同時押し地帯がスライド地帯に変更されたため、ラス殺し要素は緩和されている。
アウトロのWスライドはノーツが2つずつ重なっているので初見プレイでは注意。
エンヴィキャットウォークH 160→190
→160
833 速度変化
(高速)
リズム難
連打
弱連打
物量譜面
HARDでは砂の惑星に次ぐ833ノーツを誇る物量譜面だが、速度変化部分以外のBPMが速くないのでむしろリズム難譜面の印象が強い。
弱連打や長連打が頻発するせいか初見プレイでは難関レベルに感じることも。
カラフル×セクシィH 220 495 高速
シャッフルリズム
弱連打
個人差の強い曲だが、シャッフルリズムが苦手な人にとっては詐称レベル。
リズムがわかっていても、頻発するBPM220の12分は1秒間に11連打するのと同じ速さなので
両手連打が苦手だったり、利き腕でない方の連打力が弱かったりするとかなり苦戦する。
クリアできない人はNORMALを最低でも90%以上安定して出せるようになってから再挑戦しよう。
ステップフォワードH 198 636 高速
リズム難
連打
デンパラHやネガポジHには及ばないものの、歯抜けの連打が多く好成績を出すには体力が要求される。
ACUTEEX 114 549 低速
弱連打
高速連打
交互
スライド難
着信音に合わせた△の16分8連打をはじめ、頻繁に登場する16分交互や16分同時押し、極めつけはラストの16分スライドととにかく16分尽くしの譜面。
間奏部分もHARDに比べるとスライド部分の配置がいやらしくなってかなり強化されている。
ちなみにHARD同様、○はイントロと間奏にしか出てこないということを覚えておくとプレイしやすくなるだろう。
偶像無線(Game edit)EX 175 391 連打
(弱)リズム難
交互連打
回転押し
3ヶ所ある16分交互9連打を上手く捌けるかが鍵。
その他、途中にある4つ同時押しやアウトロなどターゲットの飛来する方向がトリッキーな部分があるので初見プレイでは注意。
同時押し単HOLDは慣れてからチャレンジした方がいいだろう。
soundless voiceEX 82 464 低速
リズム難
各種連打
終始弱連打・高速連打のオンパレード。さらにこれらに交互や階段、打数の異なる16分連打もあるため必要とされるテクニックは多い。
低速なので十分に譜面を理解していれば手は動かしやすいが、前のめりになって早SAFEを連発しないように注意。
ラストの曲に合わないソフランは目押し推奨。
白い雪のプリンセスはEX 200 498 高速
リズム難
連打
交互
間奏の16分交互5連打→8分連打が最大の難関。BPMの速さも相俟って慣れるまではかなり厳しいがそこさえ越えればクリア自体はそこまで難しくはない。
逆に言えば、この曲のパーフェクトが安定するまでやりこんでいれば☆8の大半の曲についていけるようになるともいえる。
ちなみに16分交互はラストにもあるのでパフェ狙い中は気を抜かないように。
Stay with meEX 126 401 低速
初見殺し
局所難
弱連打
高速連打
回転押し
スライド難
とにかく間奏の高速連打地帯が最大の難所。単純な交互連打だけでは捌けないため、慣れるまではWRONGの連発になってしまうだろう。
それ以外は目立った難所は少ないものの、チェーンと単独スライドが組み合わさった所での誤反応WRONGには注意。
ストロボナイツEX 125 357 低速
弱連打
高速連打
ラス殺し
序盤とアウトロに高速連打があるが連打速度はパペッツと同じ。速く叩いてSAFEを出さないように。
また、アウトロは切替弱連打メインで絶妙に縦同時押しが絡んでくるため厳しい。
他の部分は素直な譜面でコンボの切り所も特にないため、達成率を稼ぐのは難しくない。
アウトロで閉店しないかどうかがほぼ全てなので、WRONGで強引に切り抜けるのもアリ。
だが、WRONGで凌いだ場合アウトロ直前まで全つなぎしてやっと70%超えるカンジなので過信は禁物。
DearEX 135 464 低速
弱連打
リズム難
同時押し
ラス殺し
アウトロの同時押しが難しく、ストロボ並みかそれ以上のラス殺し。
特にハイスクールDaysを思わせるような単押しと同時押しの交ざった連打は落ち着いて対応できるようになろう。
リズム難も相まって完走できてもコンボを切りすぎて達成率が伸びないこともあるのでしっかり曲を聞きこむことがクリアへの近道となる。
ねこみみスイッチEX 160 593 難読譜面
連打
弱連打
交互
初見殺し
リズム自体は曲に忠実だが2つ切り替えの扇風機配置や集中同時押しといった難読部分が多い。
愛言葉やPackagedと違い、難読部分が譜面全体にわたっているので初見でのクリアは中級以下のプレイヤーには少々厳しいかもしれない。
途中で閉店するようなら完奏モードで様子を見るのも手。
NostalogicEX 140 454 リズム難
弱連打
スライド難
リズムが取りづらく、譜面自体もスライドや弱連打が入り混じり☆7.5ではかなり複雑な部類に入る。
NORMALやHARDに同じく、アウトロ部分のリズムが非常に取りづらいため特に注意。
ひねくれ者EX 70(140) 227 低速
縦同時押し
精密
総ノーツが227しかなく1回でもコンボを切ると達成率が大幅に落ちてしまう。
さらに大量の縦同時押しが低速で迫り来るので、先走ってSAFEやFINEを出しやすく達成率を確保するのが困難。
だが、縦同時押しや低速曲が得意なら体感難易度はぐっとさがるので自信があるなら挑戦してみよう。
ピンクムーンEX 120(240) 453 高速
リズム難
ゲーム内BPMが240になっている。消失、ユートピアと同じなのでマーカーが速い。
高速、リズム難が合わさってある程度曲を覚えてないと下手な☆8よりずっと難しく感じるかも。
ハト同様、初見はラストに注意。油断して4つ同時押し→○△○を取り逃さないように。
ブラック★ロックシューターEX 165 398 速度変化
弱連打
リズム難
初恋のような速度変化、積乱雲のような連打、マージナルのような単→同時ホールド、ねこみみのような集中連打と総合的な要素が詰まった譜面。
曲の長さの割にノーツがあまり多くないため、コンボの切りすぎによる達成率不足には気を付けよう。
ペリコ・スペースシッパーEX 150 493 高速連打
初見殺し
リズムに合わせた高速連打が2箇所に集中しているが、どちらも同じボタンの連打なので難解では無い。
後半の高速連打地帯以後は階段崩れがメインなので注意。
メテオEX 140 538 連打
交互
難読譜面
(速度変化)
長い8分連打の切り替えが上手くできるかどうかがすべて。BPMがあまり速くない&16分がないので劣化Leiaといった感じか。
初見プレイでは速度変化部分(ターゲット速度のみでBPMはそのまま)、集中ノーツや上下飛来交互8分などにも注意しよう。
荒野と森と魔法の歌EEX 140 380 弱連打
高速連打
交互
縦同時押し
局所難
EXにはなかった縦同時押しがイントロからいきなり出てくるなど全体的に強化されている。
特に後半サビ直前の3つ切り替えの12分24連打やアウトロの□の16分8連打には注意。
ホールドしながらのチェーンスライドが結構多いのでハイスコア狙いの人は要チェック。
難関
Sadistic.Music∞FactoryH 165 395 リズム難
(刻み)連打
弱連打
ラス殺し
全体的にリズムが取りづらい上に譜面配置も癖が強く、曲にあっていない刻み連打や要所に出てくる弱連打がコンボカッターとなって襲ってくる。
特に「みーつけたー」以降の詠唱部分は慣れないうちはSAFEやSADの連発を覚悟しておこう。
千本桜 -F edition-H 154 804 連打
弱連打
(弱)難読譜面
物量譜面
ノート数が804とかなり多い上に曲全体を通して長連打や弱連打が頻発する体力譜面。
特に間奏の弱連打ラッシュはHARD上がりたてのプレイヤーでは太刀打ちできないレベルの連打を要求される。
少なくともEXTREME☆7譜面を一通りクリアできるぐらいの力量はほしいところ。
Nyanyanyanyanyanyanya!H 142→121
→194→104
→142
702 速度変化
リズム難
(低速)
(高速)
(シャッフルリズム)
連打
弱連打
ノート数が702とかなり多い上に休みがほとんどなく、速度変化が4回もある。
慣れないうちは高速パートのシャッフルリズム地帯や低速パートの弱連打地帯でSAFEやSADを連発して達成率が伸び悩むだろう。
高速パートの練習にはイヤイヤ星人HやカラセクH、低速パートの練習にはアウトオブエデンHやポルカHあたりがお勧め。
また猫が大量に出てくるPVによって譜面が非常に見辛いがこれは慣れるしかないだろう。
BlackjackH 228 510 高速
シャッフルリズム
弱連打
難読譜面
カラセクHのBPMを若干速くしてスライドを加えたらこうなりました、という感じの譜面。
高速・特有のリズム・12分弱連打が曲全体を通して多く、さらに随所で弱連打が歯抜けになってリズムが非常に取りにくい。
そのうえ、これらの要素に癖のある譜面配置もあるので達成率を伸ばすのが非常に厳しい。
クリアできないときは同じ高速シャッフルリズム曲・同じ表記難易度である強レベルのカラセクHで練習するのがオススメ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー