EXのパフェ難易度表が個人差で上下してしまうためいっそ順番つけなければいいんじゃないか?という観点から作られたもうひとつのパフェ難易度表です。
ここはその概要と案内です。


表の見方

曲名
属性:(曲難易度表にある属性)
楽曲のBPM 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆ 連打の難しさのレベル。★が多いほど複雑、もしくは連打時間が長い。
弱連打、高速連打、切り替えの多い連打などの量の指標。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しの難しさのレベル。★が多いほど複雑だったり長い同時押し連打になる。
縦連や見切りづらい横同時の量の指標。なおWスライドはこちらではなくスライド難易度に組み込まれる。
リズム難度 ★☆☆☆☆ リズムのレベル。★が多いほどSAFEを出しやすい。
早遅判定、シャッフル(6分、12分)、付点○分、偶数連打の量の指標。有名曲補正などはここに記載する。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 譜面の見やすさのレベル。★が多いほどノーツ配置が複雑になっている。
視点移動、同位置配置、特殊配置や判読のしやすさの指標。
ボタン切替 ★☆☆☆☆ ボタン切り替え頻度のレベル。★が多いほどWRONGを出しやすい。
スライド難易度 ★☆☆☆☆ スライド、チェーンスライドのやりやすさのレベル。★が多いほど複雑な配置になっている。
スライドと通常ノーツの複合連打が増えてきたため、他の項目とあわせての記述になることがある。
なお、スライドノーツがない譜面にこの項目はない。
コメント 曲や難所における注意点のコメント。HOLDは考慮されていない。
原則★☆☆☆☆~★★★★★の5段階で表されるが、同難易度曲の中でも特に難しい場合などには★★★★★の上を行く ★★★★★
そしてその更に上を行く ★★★★★ が表記されることもある。
★の数は他の同難易度曲との比較であり、例を挙げると☆8.5の★★★★☆と☆9の★★★★☆は同じではない点には注意。

テンプレ

○○○
属性:○○
BPM:000 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆
同時押し難易度 ★☆☆☆☆
リズム難度 ★☆☆☆☆
譜面難読度 ★☆☆☆☆
ボタン切替 ★☆☆☆☆
スライド難易度 ★☆☆☆☆
コメント

コメント

  • とりあえずFT曲全部追加してみました。なにか提案などあればよろしくおねがいします -- (名無しさん) 2013-12-11 23:10:15
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る