EXのパフェ難易度表が個人差で上下してしまうためいっそ順番つけなければいいんじゃないか?という観点から作られたもうひとつのパフェ難易度表です。
こちらは☆6.5の曲になります。


☆6.5

荒野と森と魔法の歌
属性:リズム難 弱連打
BPM:140 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 長連打はほぼないに等しい。16分3連打が2-1だったり交互になっているところだけ注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ たまに斜め同時があるが問題ないだろう。最後の裏拍スタートの全押し4分3連打が遅判定のせいでコンボが切りがち。
リズム難度 ★★★☆☆ 付点8分が多く低速、遅判定とあいまってSAFEがでやすいので注意。
譜面難読度 ★★★☆☆ 難読ではないがオフボーカルの一部で他の場所と距離が違っている場所があるのでそこにだけ注意。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 切り替えは少ないわけではないが4分メインなので楽な方。
コメント HARDにちょっと弱連打を加えた感じ。HARDができていれば問題なくパフェを取れるだろう。
Starduster
属性:低速 速度変化 弱連打 涙腺崩壊
BPM:84(→168) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 全体的に16分の2、3連打が、ラストには4連打がある。ラストのほうは回転押し16分もあるので注意。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 速度変化後に縦同時2連打が登場するが距離が2倍になっただけで弱連打と同じ要領で叩けばOK。
終盤に1箇所だけ片HOLDがあるのでHOLDに気をとられてコンボをきらないように。
リズム難度 ★★★☆☆ YtoY同様のジミーサムP独特の低速弱連打リズム難で統一されてる。歌とドラムの音にあわせてしっかり叩こう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 速度変化があるがむしろ譜面的には見やすく、早押しSAFEがでにくくなっている。
曲BPM自体も変化してないので低速部分の弱連打で詰まって見づらい以外は特に問題もないだろう。
ボタン切替 ★★★☆☆ アウトロに切り替えは集中している。ラストの回転押し16分4連打にだけ気をつけよう。
コメント 早押しSAFEに気をつければアウトロの16分4連打以外はそう難しくはないはず。ソフラン後の速いスピードでとんでくる縦同時押しに驚かないように。
Dear cocoa girls
属性:高速 交互 同時押し
BPM:180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 長連打、高速連打、弱連打がないので、カラフルな高速気味の8分連打に気を付けよう。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 8分連打中に最後が同時押しになっている部分が多め。また同時押しの数は結構多い。
リズム難度 ★★☆☆☆ 判定ズレもなく曲をある程度知っていれば問題ないだろう。
譜面難読度 ★★★☆☆ HOLDを粘って出たMAX HOLD BONUSの表示で譜面が見づらくなってミスることも少なくない。
ボタン切替 ★★★☆☆ 2番からちょっと切替が多くなってくる。
コメント 2番以降のカラフルさが最大の敵。高速気味の譜面でそれなりに3、4つ押しがくるので難読譜面のイメージも強め。
Tell your world
属性:リズム難 連打 弱連打
BPM:150 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ イントロの8分15連打×3が最大の難所。ボタン音ありだとあわせてる音が聞こえづらいのでいつのまにかズレてSAFEが出たりする。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ほんのわずかに縦同時押しが登場する。BPM的に少し早く感じるが問題ないだろう。
リズム難度 ★★★☆☆ 有名曲補正で特に問題は無いと思うが、ラストのリタルタンド部分でのSAFEに注意。
譜面難読度 ★★★☆☆ 一瞬でも信じた音 の6連打、円になって の円形配置などインパクトはあるが切り替えもないのでわかってしまえば問題ない。
ボタン切替 ★★★★☆ アウトロがそれなりに切替が多い。
スライド難易度 ★★★☆☆ チェーンスライドからの全押しが少しと両→/両←スライドもある。
コメント ☆6.5全体で見れば難しいほうに見える。Exのスライドあり譜面へ慣れるのに最適なのでパフェが安定するまでやりこむといいだろう。
ナイトメア☆パーティーナイト
属性:高速 連打 難読譜面
BPM:175 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 8分長連打が多い。リズムを崩さないこと。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 単押し+横同時押しのてんてこ風8分2連打が難しめなくらいで気にするほどではない。
リズム難度 ★☆☆☆☆ わかりづらい部分もなくリズムも非常に素直なので全く問題ないだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 上述の横てんてこ以外は一般募集譜面だったHardとほとんど同じ配置なのでそこまで問題はないはず。
ボタン切替 ★★★☆☆ 2番以降特に連打中の切替なども増えてくる。
コメント このステータスをみると「簡単な方と聞く割に難しい」と感じるかもしれないが、リズムが非常にわかりやすいため思った以上に簡単。
譜面を覚えてしまえばあっさりパフェをとれてしまう。見た目難しそうなのでパフェった時の喜びも大きくなにかとモチベ維持に貢献する曲。
パズル
属性:低速 リズム難 弱連打
BPM:85 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 弱連打がかなり多い。速度自体は遅いが偶数連打が多いので何回叩けばいいかをしっかり意識すること。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 間奏以降の単押し→同時押しにさえ気をつければ縦同時もないので問題ないだろう。
リズム難度 ★★★★☆ リズム難が強め低速+遅判定なので曲を覚えるのが先決。覚えたら早SAFEに気をつけていこう。
ラスサビ前の付点8分のタイミングが分からなければ目押しで。
譜面難読度 ★★★☆☆ 縦配置中の弱連打が少し見づらい。また間奏の横同時にそのまま繋がる連打も難読気味。
ボタン切替 ★★★☆☆ 切り替えの量はそこそこ多い。ただ交互は少しだけ、かつ低速なので見切るのは難しくない。
コメント 早押しSAFEと弱連打に注意。旧☆7では易しめの部類だったが☆6.5に降りてきてからはおおよそ中間あたりの難易度。
とはいうが☆6.5の上位陣(下の3曲)から相対的に簡単にみえるだけで若干難しい部類の譜面ではあると思われる。
天鵞絨アラベスク
属性:低速 弱連打
BPM:120 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ △△□□の16分連打が終盤に一箇所ある。全体的に16分3連打も散らばっているので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 同時押しは落ち着いて叩こう。2番「いーのー」の部分はどちらを先にたたくかを覚えると楽。
リズム難度 ★★★★☆ リズム難だがボーカルに合っているので曲にあわせれば問題ない。また低速+遅判定によるSAFEにも注意。
譜面難読度 ★★★☆☆ 2番の「いーの」の部分・最後の○5連打1点集中からの△+□+×の3つ押し以外はそこまで難しくはない。
ボタン切替 ★★★★★ 上記の16分4連打からはボタン切替が激しくなる。曲が遅いのがわずかな救いか。
コメント 悠久と共にHARDでトラウマになった人も少なくないこの曲だがEXでもレベル内での難しさは難しめ。
全体的に切替が多く早押しSAFEと相まってコンボを切りやすいので注意。
悠久-Song of Eternity-DIVAMIX-
属性:低速 弱連打 高速連打 交互 回転押し
BPM:66.7(100) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 16分5連打、回転押し、交互と☆6.5にしては難しい箇所が多い。早押しSAFEも非常に出やすい。
同時押し難易度 ★★★★☆ 縦同時押しはないが、難読と複合した横同時押しはそこそこある。単押し→同時押しには注意。
リズム難度 ★★★☆☆ リズム難が強く低速とあいまって早押しSAFEが頻発する。
特にラストの付点16分でタイミングがわかりづらくSAFEが出やすい。また8分連打中の弱連打もちょっと分かりづらい。
譜面難読度 ★★★★☆ HARD譜面でも出てきた折り返し配置がパワーアップ。騙されないように。
ボタン切替 ★★★★☆ 相変わらずレベルの中では多い。ただ低速で切り替えが回転押しの順番だったり、交互が主体なので戸惑いにくいと思われる。
コメント ラストの付点16分の後はリタルダンドなので目押し推奨。旧☆6での500ノーツオーバー続きに比べるとおよそ300ノーツと控えめ。
低速とはいえ16分5連打、難読、早押しSAFEなどパフェは非常に苦労する譜面。正直☆7でよかったんじゃ…
夢の続き
属性:低速 弱連打
BPM:080(160) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 点在する32分2連打(譜面上は16分)のタイミングがわかりづらくコンボを切りやすい。16分(譜面上は8分)の連打速度に注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラスサビの×○3連打と△□3連打の連打速度に注意するぐらい。
リズム難度 ★★★☆☆ 間奏が少しリズム難気味。あとは早判定気味なのでSAFEが出やすい
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 1番に特殊配置があるが問題はない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 後半少し多いかなと思う程度。
スライド難易度 ★★☆☆☆ アウトロ直後のWスライド以外はHardと同じなので誤反応、無反応に気を付けよう。
コメント Hardと9割同じ譜面なのでHardができるなら特に問題はないだろう。 手抜き発言は禁則事項です
Last Night, Good Night
属性:低速詐欺 難読譜面 刻み連打 交互
BPM:85(170) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 後半の16分(譜面上では8分)連打に注意。サビ前の配置が8分だがここは譜面通りの8分で距離が変わっている。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しはほとんどない。
リズム難度 ★★★★☆ サビ前からドラムに合わせた刻み連打、わかりづらい連打が配置されている。これがこの曲のパフェの難しさの根源。
譜面難読度 ★★★★★ 画面に沿うような直角配置の3連打など、難読に加え視点があちこちに飛びやすい。
また、一部譜面距離が異なる部分があるので注意。
ボタン切替 ★★★★☆ 後半の切り替えが激しい。
コメント 低速詐欺譜面なので譜面の速さの違いになれる必要がある。また、難読譜面も加わり譜面は非常に見づらい。
パフェが取れなくて行き詰ったときは☆7や☆7.5などで地力をあげてから再挑戦してみよう。

コメント

  • TYW追加。それと一部説明の微修正、あとは再編による難度レベルの変更をしました -- (名無しさん) 2013-12-19 14:38:21
  • ☆内でのレベル調整してみました。てか旧6詐称組ェ… -- (名無しさん) 2014-11-29 15:54:57
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る