EXのパフェ難易度表が個人差で上下してしまうためいっそ順番つけなければいいんじゃないか?という観点から作られたもうひとつのパフェ難易度表です。
こちらは☆8.5の曲になります。


☆8.5

AFTER BURNER
属性:高速 リズム難 弱連打 高速連打 局所難
BPM:172 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 交互16分○×/△□連打と間奏の12分長連打2箇所とアウトロの16分3連打ラッシュをうまく捌けるかどうか。あとは特に難しい部分はない。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラストの縦同時ゾーンがリズム難とあわさって若干見づらいのでタイミングと一緒に覚えてしまおう。
リズム難度 ★★★★★ 主にボーカル部分がリズム難。曲をよく聞きこんで覚えることが重要。
譜面難読度 ★★★★☆ サビ前のくの字型、アウトロのひし形などがある。譜面を覚えてしまおう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 新☆8.5にしてはかなり少ないほう。
コメント まずはリズム難を克服して連打に集中できるようになろう。両手連打の場合高速連打はHOLDは捨てたほうがいいかも。12分は消失の要領で、16分3連ラッシュはロリガの要領でうまく押していきたい。
Absolunote
属性:速度変化 リズム難 低速 高速 弱連打 高速連打 同時押し
BPM:(71~252) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 中盤に一回だけある16分△□交互5連打が非常に早い。超低速からあまり間があかずつながるためタイミングがずれやすい。
同時押し難易度 ★★★★☆ ラストの低速部分の縦同時擬似シャッフル部分が難し…くみえるだけで隣り合う2つ押しだけなので理解すれば案外難しくはない。
リズム難度 ★★★★★ 全体的に強いリズム難に加えてソフラン中にも容赦なく叩かされるためSAFEに化けて泣きを見る人多数。
譜面難読度 ★★★☆☆ 超低速部分がみくみく菌の要領で難読、高速部分にもサイバネのような折り返しがある
ボタン切替 ★★★☆☆ 後半多少あるがそれほど多くはない。
コメント ソフラン&リズム難特化という全く新しいスタイルの譜面。曲とソフランのタイミングを覚えさえすれば低速の早押しSAFEと16分5連打くらいで見た目以上に難しくは感じないかも。
Equation+**
属性:リズム難 弱連打 高速連打
BPM:140 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 2番以降3連打が交互になったり7連打が3-4連打になる。最後にはぽぴラストのような16分連打も出てくる。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 最後の16分△○3連打はサチュとほぼ等速で叩く。間奏の片HOLDは無視すれば恐るるに足らず。
リズム難度 ★★★☆☆ 連打で力んで4-1連打などで早SAFEを出さないように。その他にも難しい部分は多め。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 特にサビで2-3連打や3-2連打が多い。どこで叩き始めるのかを見極めること。
ボタン切替 ★★★★☆ 2番サビ以降になるとカラフルになる。最後まで気を抜けない。
コメント サビの詰まった譜面をいかに捌くかが重要。2番サビの2色の16分連打は「どのボタンから何回叩けばいいか」を譜面で判断できると心強い。
え?あぁ、そう。
属性:高速 リズム難 連打 軸押し 難読譜面
BPM:192 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 開幕からLeiaのような切り替え8分長連打で始まる。さらに間奏の軸押し、ラスサビの8分+同時押しなど高BPMでWRONG誘発が起こりやすい譜面なので注意。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 間奏の○軸からの付点4分△○2連打のタイミングや間奏ラストの軸ズレ押し、ラスサビの押しづらい3つ押しなどのWRONGに注意
リズム難度 ★★★★☆ ボーカル部分と間奏がリズム難が強いので曲を完全に覚えるといいだろう。イントロとアウトロのLeia8分連打にリズム難要素はない。
譜面難読度 ★★☆☆☆ イントロとアウトロの8分で同位置折り返し部分があるが特に問題はない。
ボタン切替 ★★★★☆ 全体的に切り替えは多めだがアウトロのLeia8分がLeia以上にカラフルなので見切り力がそれなりにないと厳しい。
スライダー難度 ★★★☆☆ 難解なスライドはないがスライド自体はそれなりに多い。無反応、誤反応に注意。
コメント 曲合わせの8分超長連打をリズムを崩さずに打てるかどうかがポイントとなる。途中から切り替えが多くなってくるので見切り力次第ではあっさりパフェれるかも。
間奏の軸押し関連とラストの8分切り替え超長連打もWRONGが出やすく、見切り力を鍛えながらパフェを狙っていくのもいいだろう。
ODDS&ENDS
属性:高速 リズム難 連打 難読配置
BPM:192 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ BPM192の切り替え激しい8分長連打がメインだが16分は存在しないので連打自体はそこまで難しくはない。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 特に気をつけるところはラストの全押し+単押し4分部分。難読譜面とあいまってうまく手が動かしづらいかも。
リズム難度 ★★★☆☆ ryo曲リズム難で多少悩まされるくらい。
譜面難読度 ★★★★☆ 開幕の円形配置4分32連打、前述の全押し+単押し4分の部分が難読だがそこまでの難易度ではないはず。
ボタン切替 ★★★★★ 透明水彩レベルの切り替えがあり、さらにBPM192なので手がもつれてWRONGが出やすいだろう。
スライダー難度 ★★★☆☆ 開幕の交互スライド4分16連とラストの8分交互3連スライドが難所といえば難所。誤反応、無反応には注意したい。
コメント リズム難の高速切り替え譜面ということでパペッツの下位互換譜面といえる。見切り力次第だがシステマ、シンスマ、八八などの追加曲と比べればだいぶ有情な譜面。
高速でのカラフル譜面の練習も兼ねてパフェが安定するまでやりこむのもいいだろう。
鏡音八八花合戦
属性:リズム難 弱連打 軸押し てんてこ 難読譜面
BPM:166 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 全体的にちらばる単色16分3連打に苦戦する。連打における最大の難所は間奏の円形配置の16部3連打×6が2回来る部分。
両手、片手ともに回数を意識して押し過ぎないように。○×○×□の16分5連打は片手なら見た目より苦戦しないが両手だと少し苦戦するであろう部分。
同時押し難易度 ★★★★☆ △□ △× △○の同時押し部分が複数、ラスサビの軸押し2箇所とアウトロのてんてこなど一筋縄ではいかない譜面。後者は片手でごり押すなどの運指をよく研究する必要がある。
リズム難度 ★★★★★ Aメロの弱連打、掛け合い部分などリズム難はかなり強い。曲を覚えてからでないと恐らく無理だろう。
譜面難読度 ★★★★★ 掛け合い部分の縦同時押し絡みの折り返し、サビの回転押し、ラスサビの逆走する回転押しに□×と△&○、△×と□&○の単押し+同時押し交互同配置などなかなかにトリッキーな譜面。
特に○/□と△×の交互部分はわかっていても手を動かしづらくWRONGを出しやすいので注意。
ボタン切替 ★★★★☆ 前述の軸押しやてんてこなど間奏終了後から集中しているが前半はあまり多くない。
スライダー難度 ☆☆☆☆☆ スライダーあり譜面といいながらたったの11ノーツしかない上に全て4分で1番後の3連打以外2連打のみ、Wスライドも同方向連続スライドもチェーンスライドもないのでまるでスライドなし譜面である。
コメント 難所の多さ、難しさのレベルを考えると☆9くらいはありそうな譜面。間奏の弱連打ラッシュ、ラスサビの軸押し2つ、アウトロのてんてこ、道中の事故をなくした上でこの4箇所を全てつなげないといけないためパフェはかなり至難の業である。
カラフル×セクシィ
属性:高速 シャッフルリズム 弱連打 高速連打 交互
BPM:220 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ シャッフルリズム独特の12分2連打に加え、間奏の12分5連打を絡めて2連打地帯がキモ。5連打は2連打どうしの隙間にノーツが配置されたと考えると打ちやすいかも。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラストサビのアカアオシロの縦同時が速さ的に打ちづらく、SAFEを出しがちなので注意。
リズム難度 ★★★☆☆ カラメロのジャズアレンジなので「カラメロをわかっていれば」そこまでリズム難ではない。とはいえシャッフルリズムなので、独特のリズムがつかめないと厳しい。
譜面難読度 ★★★☆☆ ラストのBabyのような△連打がリズム、配置的にみづらい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 間奏後半から弱連打中の交互が増えてくる。
コメント パフェ狙いの場合、シャッフルリズム3作では中盤(ミラコー<カラセク<フキゲン)といったあたり。間奏の5連打とアウトロの△軸押しをうまくつなげよう。
キミに
属性:低速 (弱)リズム難 連打 弱連打 高速連打
BPM:134 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ キミに…地帯の16分3連打ラッシュが全て。後半はHOLDしながらの2-1や階段3連打もあるので苦手ならHOLDは外そう。
間奏に謎16分5連打があるので開始タイミングに注意。サビ前の16分交互9連打は速度さえ注意すればそこまで問題ではない。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 間奏の付点8分3連打以外に特にない。強いて言うなら軸押し部分の運指に気を付けよう。
リズム難度 ★★☆☆☆ Aメロ、Bメロの弱連打ラッシュ部分が少しリズム難。上述の謎5連打の開始タイミングには注意したい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 視線移動は少し激しいが低速なのでそこまで苦ではないはず。
ボタン切替 ★★★★☆ 2番から弱連打での切り替えが大量になってくる。弱連打切り替えの地力上げにもいいかも。
スライダー難度 ☆☆☆☆☆ 間奏ラストの付点8分交互5連打以外にはチェーンスライドが3つある程度。問題はないだろう。
コメント ざっくりまとめると「同時押し弱連打がなくなったパラジ」といったところ。BPMが下がったシンスマや八八と解釈できなくもない。
上述の謎5連は「曲は8分空いて7連打」だが「譜面は4分空いて5連打(譜面上は8分間隔)」になっているのが原因。
つられやすいものの意識できればそこまで強敵ではないだろう。
金の聖夜霜雪に朽ちて
属性:高速 連打 弱連打 縦連 局所難 おしり
BPM:185 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ やはり△地帯が鬼門。曲に合わない変則的な連打なので覚えてしまうのが手っ取り早いのだが…
同時押し難易度 ★★★★☆ 縦連は崩壊歌姫レベルの見やすさだがラストの「ちゃんと言うわー」は結構忙しく、WRONGが出やすいので注意。
リズム難度 ★★★★☆ 付点8分連打と△地帯がかなり厄介。△地帯は目押し推奨。その他は曲通りに叩けて、SAFEは出づらい。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 稼動初期の曲ということもあり、配置難が少ない。間奏の16分配置部分は数回やればわかるだろう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 2個スパンでの切替は多いが☆8.5の中では少なめ。
コメント 最近の追加曲に押され気味ではあるものの、間奏とラストの局所難は健在。難所が少ないので☆8.5ではパフェを狙いやすい方か。
△地帯を覚えるまでのスピードが重要なので、攻略やプレイ動画で研究するのも手。
こっち向いてBaby
属性:高速 難読譜面 連打 縦同時押し 局所難 おみ足
BPM:185 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ ほとんど8分なので単押し・同時押しが絡んだ部分を除けば難しくない。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 間奏の軸押しや最後のサビの単押し→同時押しが非常に押しにくい。高速なのも押しにくさの原因の1つ。
リズム難度 ★★☆☆☆ ryo曲にありがちなリズム難だが超有名曲なのでそこまで苦ではないか。
譜面難読度 ★★★★☆ 間奏ラストの同時押しを絡めた連打部分や最後のBメロの交互押しに変則回転押しが少し混じるなど分かるまでが大変。
ボタン切替 ★★★★☆ 新☆8.5ではやや多め。わかっていても手が動かせないことが多いので体感はもっと難しいかも。
コメント 同時押しを絡めた連打が最初に出てきた曲である。また、カラフル度も高いなどたくさんの要素が詰まった曲なので相当の地力がないとパフェは厳しいだろう。
saturation
属性:リズム難 連打 局所難 初見殺し
BPM:137 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 間奏・アウトロの交互連打に尽きる。長いので途中でリズムが崩れると最悪閉店の可能性も。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しは殆ど無いが、16分△○の3連打には気をつけたい。
リズム難度 ★★★★☆ イントロ・間奏・アウトロのリズムが取りづらい。イントロはHARDと同じリズム。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 譜面はそこまで見づらくない。
ボタン切替 ★★★★☆ 間奏・アウトロ部分の連打切り替えは曲ページ参照。ボーカル部分の切り替えも多め。
コメント 連打の法則がわかればラストの法則が崩れる部分以外は安定して取れるようになりやすい。ラストの法則崩れの部分は全部暗記してしまうのが得策。
個人差の現れる曲なので、パフェ楽勝だった!という人もいればこんなん絶対無理!という人もいる。
システマティック・ラヴ
属性:低速 リズム難 弱連打 高速連打 難読譜面
BPM:136 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 全体に散らばる16分3,4連打、一番のコンボカッターの交互12-1連打など一筋縄ではいかない連打が多い。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 中盤に○□と○□△の付点8分5連打がある。また終盤に片HOLDの3連打が絡んでくるがHOLDをとらなければそれほどでもない。
リズム難度 ★★★★★ テクノ調に加えて付点8分が非常に多く厳しいので曲をしっかり覚えたい。また早判定が少し特殊なので気をつけよう。
譜面難読度 ★★★★☆ 上記の交互連打部分の特殊な配置のみ。
ボタン切替 ★★★★☆ 上記の交互連打部分以外はそこまで多くはない。4分→8分の時に順番がこっそり入れ替わってるので注意。
スライダー難易度 ★★☆☆☆ スライダー自体は難しくないが前述の12+1のラストだけスライダー(しかもそこから8分2連打)となっていて難易度をあげている。
コメント 全体的に見れば8.5でもかなり難しい部類に入りそうな譜面。交互連打部分はHOLDをきればそこまで脅威にはならないだろう。
また続いてそうに見えない場所でも続いてることが多く、あわてて押す→早判定で遅SAFE扱い のコンボも頻発する。
ジュゲムシーケンサー
属性:高速 難読譜面 連打 弱連打 刻み連打 てんてこ
BPM:200 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 8分連打は単押しが主体だが、BPM200と速いので崩れてSAFEが出やすい。また、寿限無~の16分交互3連打は「×○×」「○×○」のみだと覚えておこう。
同時押し難易度 ★★★★☆ 同時押し自体はそれほど難しくないが、てんてこまいの部分が非常にコンボをきりやすい局所難となっている。ラストの寿限無~直前などの
「単押し→同時押し」はこっち向いてBaby、マージナル同様暗記してしまうのが得策。
リズム難度 ★☆☆☆☆ リズム自体はほぼずっと8分と4分なので問題はない。
譜面難読度 ★★★★☆ V字部分は○の8分21連打、ハート型の部分は最初が○の4分12連打→8分8連打(直前の4分ラストを含めると9連打)
2回目が□の8分9連打→4分4連打→全押しとなっている。ほかに台形配置もあるが、4分なのでわからないことはない。
ボタン切替 ★★★☆☆ 「○と□だらけてんてこまい」や2番終了後など多めではあるが「難読譜面部分がほぼ全部単押し」なので他の追加曲に比べれば少ないほう。
コメント かなり速い16分3連打、単押し→同時押し、長連打などコンボ切要素はかなり多い。リズムは非常にわかりやすいので、切替で手が動くかどうかがすべて。
SING&SMILE
属性:高速 弱連打
BPM:190 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 16分3連打4連の部分や間奏の16分2連打6連などが難所。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 特に注意する部分はないが縦全押しがよく登場する上に、ついに横全押しもラストに登場した。
リズム難度 ★★☆☆☆ 少しリズム難だが曲を知っていればそれほど問題はない。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 特に見づらい部分はない。強いて言うならラストは○×と□△ではなく横全押しであることくらいか。
ボタン切替 ★★★☆☆ 切り替え自体は多くもなく少なくもないといったところ。
スライダー難度 ★★☆☆☆ スライドで難しい部分は特にない
コメント 上述の弱連打ラッシュが鬼門。3連打ラッシュは4回あるが3回が単色で内2回が全ボタンを使うタイプなのでかなり手元が忙しい。また、最後の1回のみ△□△と○×○の擦り切れ交互4連となっていてこれまた忙しい。難度レベル以上に難しく感じる譜面かもしれない。
SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-
属性:高速連打 縦連 局所難
BPM:155 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ Aメロ最後の○6△4○4△3の17連打が鬼門。また、間奏に16分の5連打2回、8連打1回があるのでこちらも注意が必要。
同時押し難易度 ★★★★★ 後半から登場する複雑な縦連など☆8.5曲中屈指の難易度の縦連があり、初見殺しの横同時ラッシュなども存在。
リズム難度 ★☆☆☆☆ リズム自体はとてもオーソドックス。
譜面難読度 ★★★★☆ 横同時押しの見きりづらさ、複雑な縦連など注意すべき部分は多い。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 後半多少あるくらいだがそれほど多くはない印象。
コメント 局所難が適度に散りばめられているので、どれか一箇所でもミスをしてしまうと失敗となる。17連打と縦連をうまくつなげられるようにしたい。
スノーマン
属性:低速 リズム難 連打 弱連打 高速連打
BPM:127 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 全体的に弱連打混じりの連打がリズム難とあわせて難しめ。中盤からは交互スライドも混じるので難しいかも。
またラスサビ前の16分×9連打も目立ちにくい難所。押す回数をしっかり把握しよう。
同時押し難易度 ★★★☆☆ ラスサビ付近から登場する△/○の軸押し部分が少し難しめかも。
リズム難度 ★★★★☆ Promiseにエデンを混ぜたような譜面でかなりリズム難。曲を覚えたほうがいいだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 詰まって配置されてる以外は特にない。終盤にハロプラのような弧状配置があるが問題はないだろう。
ボタン切替 ★★★★☆ 16分連打中はほぼ切り替えなしだが弱連打ラッシュでのカラフル度が非常に高い。
スライダー難度 ★★★★☆ 上述の連打中やチェーン含めスライドがかなり多いので誤反応、無反応に注意したい。
コメント 難度レベルは少し高めの水準だが低速であることが幸いして体感難易度はかなり低く感じるはず。地力がそれなりにあればパフェは難しくない。
とはいうものの弱連打の連打数がバラバラ、2番サビ以降のスライドにラストの軸押し弱連打など☆8上位のスキルがないと厳しいのは確か。
パフェは☆8の地力チェッカーかつ☆8.5へのステップアップ譜面に最適といえる。
slump
属性:リズム難 (刻み)連打 高速連打 難読譜面
BPM:170 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 8分が多く所々に16分が混じるのでリズムを崩さないように。中盤の△○高速連打はHOLDを外したほうがいいだろう。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 勝負は間奏後の「スランプです」。それ以外は叩きやすいと思われる。
リズム難度 ★★★☆☆ 前半は連打が曲に忠実ではないので譜面をよく見るべし。
譜面難読度 ★★★★☆ 最初は見やすいが曲が進む毎に見づらくなっていく。
ボタン切替 ★★★☆☆ 最後がやや多めだが総合で見ると☆8.5の平均ぐらいにあたる。
コメント 難読譜面が最大の敵なので見切る力が重要。見切る力があるなら、2番ラストの△○16分13連打が抜けられればあとはなんとかできるだろう。
そいやっさぁ!!
属性:高速 リズム難 (刻み)連打 弱連打 縦同時押し
BPM:180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 孤独と同じ速さの16分連打が多く、ジュゲムのような連打→交互3連打など、必要とされるスキルはかなり高い。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 間奏に4分の縦同時押しゾーンがあるが、透明水彩レベルなので問題はないだろう。
リズム難度 ★★★☆☆ 伴奏に合わせたり、掛け声などがある間奏部分に集中している。それ以外ではAメロのレンパートでところどころ休符がはさんであるので気を付けよう。
譜面難読度 ★★★☆☆ Aメロのレンソロ部分がかなり見づらく、それ以外にも見づらい部分がところどころある。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 切替はそれほど多くはない。
コメント ジュゲムとルカルカを足して2で割ったカンジ。最大の難所は前述のAメロのレンソロ部分。
「8分5連打→16分3連打」→「8分6連打→16分3連打」→8分休符→「8分12連打→16分3連打→8分1連打」と曲にあっていない。
聖夜の△地帯同様にタイミングをしっかり覚えたい。序盤以外は16分4連打以外はそこまでひどいことはないだろう。
DYE
属性:リズム難 (刻み)連打 弱連打 難読譜面
BPM:158 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 連打自体は8分メインなのであまり問題はない。一箇所だけ□△△の16分3連打があるので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 終盤に軸押し3連打が絡んでくるがそれ以外は特に問題ない
リズム難度 ★★★★★ 歌詞が聞き取りづらい上に英語なので8分の刻み連打になっていて、曲を知ってるからといって油断はできない。6連打と7連打の違いなどを上手く判別しよう。
譜面難読度 ★★★☆☆ 円形7連打などの配置が若干あるがそこまで問題ではない
ボタン切替 ★★★★★ 同時押しと16分がほとんどないためか序盤から切り替えが多い。
スライダー難度 ★★★☆☆ 裏拍4分4連打、4分15連打があり、ラスサビでは8分3連打が登場。誤反応と逆スライドでのWRONGには注意したい。
コメント 切替譜面最上級といっても過言ではないといえるくらいの切替譜面。ラストの8分3連打ラッシュは上述の軸押し3連打とスライド3連打を絡めたラッシュとなっている。見切り力があればかなり楽になるらしい。
多重未来のカルテット -Quartet Theme-
属性:リズム難 高速連打
BPM:150 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 間奏後半、アウトロの多数の16分4連打もあるが何より2番サビ前の16分15連打が鬼門。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 2番サビの縦同時は見切りづらい。また、高速連打直前の縦同時、間奏ラストの横同時なども、なぜかSAFEが出てきやすいので注意。
リズム難度 ★★★★☆ 裏拍スタートの付点8分連打がイントロと間奏前半にある。ここで崩れてSAFEを出さないように。また、イントロの裏拍前の8分2連打が若干リズムとあっていないので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 特に見づらい部分はない。強いていうなら2番サビの縦同時押しの配置くらいか。
ボタン切替 ★★★★☆ ほとんど交互連打。1番終了から多少カラフルになっていく。
コメント やはり躓くのは2番サビ前の15連打。打ち方の参考は曲の攻略を参照のこと。ほかにもアウトロの交互でない16分4連打などでSAFEを出さないように。
フキゲンと連打速度が近いため、15連打を打てるようになればフキゲンのラスト10連打も打ちやすくなり、ゴキゲンワルツを狙いやすくなる…らしい。
透明水彩
属性:高速 リズム難 連打 高速連打
BPM:185 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ カラフルな8分連打に加え、間奏とアウトロの交互16分11連打を正確に押す必要がある。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラストのサビ前の縦同時押し、アウトロの高速連打を抜けた先の横同時押しは見切りにくいほうかも。
リズム難度 ★★☆☆☆ 裏拍と突然の休符が多めなので、多少リズムがわかりづらいが曲どおり。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 途中の3連打3回→7連打→3連打3回の凱旋門のような配置をはじめ、速くて詰まっているので全体的に難読気味。
ボタン切替 ★★★★★ 最初からStargazeRのラストのような連打がひっきりなしに出てくる。
コメント ノート数が多いので休む暇がなくリズムもちょっとわかりづらく、ボタン切替も多くトドメにBPM185の16分交互11連打が2回とコンボ切要素満載。
パフェを狙うなら切替部分への対処に多少余裕を作るためにStargazeRを練習しておくといいかも。
○□○□□○などの連打が多く、テンパった瞬間にWRONGとSAFEが出る。BPMが同じで、同じくらいの密度の聖夜と同時進行で進めるといいかもしれない。
ネコミミアーカイブ
属性:リズム難 連打 弱連打 てんてこ 軸押し
BPM:164 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 全体を通して弱連打が多い。後述の軸押し部分が最大の敵になる。
同時押し難易度 ★★★★☆ 縦同時の複合連打があるが、特に軸押しとてんてこが強敵。てんてこは2連打ずつ、軸押しは交互になっている。
リズム難度 ★★★☆☆ 最初の連打のタイミングがいまいちわかりづらいので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 上述の複合連打は見づらいということはない。落ち着いて捌こう。
ボタン切替 ★★★★☆ 2番から増えてくる。終盤は片HOLDを織り交ぜた部分もある。
コメント サビの軸押し、てんてこ部分が最大の敵なのでこの二つの耐性があると非常に狙いやすい。運指を研究しよう。
Pane dhiria
属性:高速 リズム難 (高速)連打
BPM:270 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 消失よりも早い8分連打が3分弱ほぼずっと続くため消失よりも体力が必要。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押し自体は見づらいなどは特にない。
リズム難度 ★★☆☆☆ 飛び飛びの8分ボーカルなどを含め、全体的に曲を知らないと厳しいが曲どおり。
譜面難読度 ★★★☆☆ 同位置配置8分連打はしっかり見極めたい。また、最初のハナモゲラのラストの配置は非常にわかりづらい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 基本的に8分連打中の切替はラスト以外にない。ただし、切れ目が多いのでその部分の切り替えは激しい。
コメント 消失セカンド。BPMが速いが縦連がないため難しさはどっこいどっこいといったところ。
連打が得意ならあっさりパフェはとれるだろう。だが苦手だとこれも地雷曲になりかねない。連打の得意不得意が顕著に表れる。
ブラックゴールド
属性:高速 リズム難 連打
BPM:250 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 星屑の長連打が若干速くなって複数登場する。消失、Paneが得意ならあまり苦労はしないだろう。逆に苦手だと強敵に化けるのも星屑同様。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しも難しいものは特にない。
リズム難度 ★★★★★ 高速のリズム難ということでパペッツ同様曲を覚えないと厳しい。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 特にみづらい部分はない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 星屑よりは増加しているがそれでも少ないほう
コメント 純粋に星屑をリズム難特化させたような譜面。星屑、消失、Pane同様連打の得意不得意で個人差があらわれる。さらにリズム難のコンボ切もあわさり、最も強い個人差譜面といえる。
Magical Sound Shower
属性:低速 リズム難 局所難
BPM:120 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 間奏ラストの×12分6連打でSAFEがでやすいかも。サビ前の16分連打はポルカ同様意外に遅めなので注意。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しはほとんどない。あっても見やすいので、低速の早押しSAFEに気をつけるべし。
リズム難度 ★★★★★ 2番を筆頭に全体的にリズムがわかりづらく、低速が拍車をかけてSAFEがとても出やすいので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 開幕の同位置マーカーはHARDとほとんど同じなので、大丈夫だろう。
ボタン切替 ★★★☆☆ HARDよりもボタン切替が厄介じゃないので、そこまで問題ではないが間奏やラストには多め。
コメント リズム難以外の難所がこれといってない。場合によっては同曲HARD(☆8)よりパフェが取りやすいことも。曲は遅いので余裕があれば目押しだけで乗り切るのも手。
ただし、判定が若干遅めなので、ボーカルに合わせすぎるとSAFEがでやすいので注意。
マスターオブパペッツ
属性:高速 リズム難 難読譜面 (高速)連打 交互
BPM:250 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ BPM250の8分をうまく打てるかが重要。ただし、1番終了後の交互連打含めた8分長連打は譜面暗記を推奨。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 難所自体はラストの「△□→□×→□×→×○→×○」の8分5連打のみ。WRONGが出やすいのでエアDIVAで練習しよう。
リズム難度 ★★★★★ リズムが分かりにくいが譜面は曲に忠実なのでしっかり聞き込んで覚えておきたい。
譜面難読度 ★★★★★ サビに登場するはしご配置、ビリヤード配置、円錐配置、1番終了後の8分長連打地帯と、まさに「キング・オブ・難読譜面」といっても過言ではない譜面。
ボタン切替 ★★★☆☆ 全体的にはそこまでカラフルではないが1番サビ終了後から増えてくる。エアDIVAでしっかり練習しておきたい
コメント パフェを狙うという性質上「リズム難、難読譜面」のこの曲は、 覚えさえすれば 他の難曲より狙いやすいと思われる。
ただし、覚えるまでが非常に長いので、しっかり予習してエアDIVAで何回も練習しよう。
右肩の蝶-39's Giving Day Edition-
属性:リズム難 弱連打 高速連打 縦連 縦同時押し
BPM:140 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 序盤から16分4連打が登場したり16分○△交互→×の8-3連打、VOiCE8連打にちょちょちょ地帯など全体的にパワーアップしてる。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 横同時押し地帯がなくなったかわりにちょちょちょ地帯の縦連強化とラストの縦同時16分3連打などができた。
リズム難度 ★★★★★ 特にオフボーカル部分が旧譜面から叩かされるタイミングが大幅に変更されている。曲どおりだが旧譜面との違いをしっかり意識しよう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 他の曲と違い、詰まって見づらいということが少ない。
ボタン切替 ★★★★☆ 最初から前述の11連打、VOiCE8連打、ちょちょちょ地帯など切替も大幅追加。
コメント 孤独同様にコンボカッターが大量に増えた譜面。また、若干遅ズレ気味なので注意が必要。序盤の高速連打とラストの同時3連打でコンボをつなげられるようにしたい。
ミラクルペイント
属性:高速 シャッフルリズム 弱連打
BPM:215 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 弱連打が多めだが、ボタン切替が少ないのでそこまで難しくはない。また、弱連打は全て12分で遅めなので速く叩きすぎないように。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しはほとんど気にする必要はないが、ラストの「I love you」の4つ押し3連打は歌に合わせてきっちり叩こう。
リズム難度 ★★★★★ シャッフルリズム故にリズムのとりづらいが、譜面は曲に忠実なので若干の高速ノーツに気をつけさえすれば大丈夫。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 譜面は見やすい方だが、ノーツ間隔はとてもあいまい。なので譜面を見て曲調を判断するのは難しい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ ☆8.5では切り替えは少ない方だがサビ部分に集中してるので注意。
コメント リズム難以外の難所がこれと言って存在しない。かといってパフェが狙いやすいかというとそうでもない。イントロとアウトロの忙しい部分でSAFEを出さないように気をつけよう。

コメント

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る