EXのパフェ難易度表が個人差で上下してしまうためいっそ順番つけなければいいんじゃないか?という観点から作られたもうひとつのパフェ難易度表です。
こちらは☆8の曲になります。


☆8

アウト オブ エデン
属性:難読譜面 低速 リズム難 弱連打 高速連打 交互
BPM:109 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ No Logicのような16分切り替え長連打が複数存在。連打も5-1、4-2、3-3、交互、1-2-1などバラバラ、さらにロザリーのような切り替え長連打も数回ある。押す回数の把握はしっかりしたい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 特に難解な同時押しはないがラストの○×-□△-全の4-4-1の16分9連打には注意
リズム難度 ★★★★★ 全体がリズム難でイントロの音をあわせている部分がわかりづらかったり、曲にあわない16分謎5連打があり、かなりきびしい。
譜面難読度 ★★★★★ リンゴや蛇を意識した配置が多く16分で狭いところに湾曲して詰まって表示されるため非常に見づらい。
ボタン切替 ★★★★★ 低速とはいえ序盤から16分切り替え連打がガンガン登場する。
コメント 強化版No Logicを難読譜面に特化させたような形。連打の切替数もバラバラで両手連打殺しともいえる。特に終盤の□△△□の16分4連打は非常に認識しづらい上に初登場となる配置。
片手連打ならリズム難と難読譜面を覚えればパラジ、ロジック同様に案外すんなりいけるだろう。初クリアまでが難しくパフェ狙いが若干優しいということでパペッツに近いものがあるかも。
Ievan Polkka
属性:低速 連打 弱連打 高速連打
BPM:120 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 16分の高速長連打をうまく打てるかどうか。消失と同じ速さだが、途中で崩れてSAFEが出ることも多いので注意。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ ラストに△□、×○の連打が登場するくらいでほとんどない上に注意するほどでもない。強いていうなら16分3連打でのミスに気をつけるくらいか。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 歌にあわせて打てればそれほど問題ない。16分連打をあわせるのが難しいのだが…
譜面難読度 ★☆☆☆☆ ほぼ一直線にしかノーツが登場しないのでとても見やすい。
ボタン切替 ★☆☆☆☆ 間奏部分で多少あるくらいでそれ以外はほとんど1ボタンの連打。切替自体はかなり少ない。
コメント とにかく難所は連打なので、連打…、特に消失の連打が得意ならば非常に楽にパフェがとれる。逆に連打が苦手だとクリアすらまともにできないのだが。
嘘つきベティ
属性:リズム難 連打 高速連打 軸押し
BPM:160 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 間奏の12分、16分地帯やBabyのような軸押しが2回来るなど、難しい部分は多め。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 同時押し自体にそこまで難しいものはないが8分の単押し→同時押しは多い。
リズム難度 ★★★☆☆ リズム難は間奏に詰まっている。12分・16分を間違えるとうまく叩けない。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 間奏にある横同時が見切りづらい。それ以外は問題ないか。
ボタン切替 ★★★☆☆ 同時を絡めたものや12分・16分連打の切り替えが多い。
コメント Babyのような同時押しを絡めた連打と間奏の連打がすべて。そういう点ではサイバネの互換譜面に近いかもしれない。
間奏の16分は「靴を脱ぎ捨て」直後から△△×××までの間だけ、他はすべて12分なので意識して叩いてみよう。同時絡みの連打は何度もエアしよう。
エレクトロサチュレイタ
属性:(低速) (リズム難) 弱連打 高速連打
BPM:141 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 間奏のシンセサイザー合わせの12分6連打が全て。しかし交互同位置や3-3などバリエーションは豊富なので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ Wスライドから縦同時につながる部分での凡ミスに注意。
リズム難度 ★★☆☆☆ リズム難だが似た曲名のsaturationよりは感じさせない。低速曲に思えて実はそれほど遅くないので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 6連打の配置以外には特筆するべきものはない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 序盤から切り替えがあるが見切れないほどのものではない。
スライダー難度 ★☆☆☆☆ 特筆するべきものはない
コメント 間奏の12分6連打8回が全て。シンセサイザーに合わせて落ち着いて打てれば問題ないはず。最近の☆8でも易しい部類だろう。
on the rocks
属性:リズム難 弱連打 同時押し
BPM:150 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 全体的に弱連打が多いが極端にコンボをきりやすいのはラストの16分□×□× △△くらいであとは問題ないだろう。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 間奏に16分同時押し2連打が多い、3つ押しの2連打もあるがリズムを崩さないように。
リズム難度 ★★★★☆ 安定のOSTERリズム難なので曲をよく聞き込もう。また、恒例の遅判定なのでSAFEに注意
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 特に見づらい部分はない
ボタン切替 ★★☆☆☆ 間奏以降で徐々に増えてくるがそこまで問題ではない。
コメント とにかくリズム難の克服が第一。それから間奏の3つ押し2連打やラストの弱連打などゆっくり攻略していけばパフェは難しくない。
カラフル×メロディ
属性:高速 高速連打 局所難
BPM:185 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 気をつけるべきはアウトロ直後の□4+△□の複合16分5連打。ここだけ。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 上記の高速連打だけでなく、なんだかんだで横同時と縦同時が高速で結構出てくるので、油断大敵。
リズム難度 ★★☆☆☆ 若干アウトロがリズム難だが、パフェを狙い始めるあたりには問題ないくらい対応できているはず。
譜面難読度 ★★☆☆☆ アウトロの単押し+同時押しなどが見づらいがそこ以外は特にないだろう。
ボタン切替 ★★★☆☆ カラフルと曲名にある割にカラフルさはそこまで多くはない。
コメント 先述のアウトロの5連打、そしてラストの単押し+同時押しが慣れるまでは厳しい。後者はマージナルのラストに近いものがある。
前者はロミシンのラストでも登場する譜面。ここで覚えておけばかなり楽になる。
ぎずも
属性:低速 リズム難 難読譜面 弱連打
BPM:136 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 難読を絡めた16分弱連打が大量に登場。密度がちょっと薄いそまっちといったところ。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しがそもそも少ない上に難解なものもない。
リズム難度 ★★★★☆ そまっちよりもリズム難度が高い。曲を覚えるのは必須だろう。
譜面難読度 ★★★★☆ 縦に配置されている非常に見づらい弱連打が大量に配置されている。
ボタン切替 ★★☆☆☆ ☆8にしては切り替えはだいぶ少ない。
スライダー難度 ☆☆☆☆☆ オフボーカルにチェーン2回が複数あるものの問題があるはずない。
コメント スライダーがほとんどないのでそまっちに近い譜面。難読リズム難で弱連打が多いので曲を覚えて回数をこなして慣れればそう難しくはないはず。
キップル・インダストリー
属性:高速 リズム難 連打 弱連打 縦同時押し 局所難
BPM:205 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 間奏部分のLeiaとジュゲムを足して2で割ったような弱連打混ざりの長連打地帯がキモ。弱連打は○×以外も多いので運指を研究しよう。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 間奏ラストの縦同時ゾーンは一応「□軸」となっている。暗記なり見切り力なりで抜けてしまおう。間奏後の3連はサウンドの要領でうまく押したい。
リズム難度 ★★★★★ サビ前がとてもリズム難なので曲をよく聞き込もう。最近遅判定続きだった中、この曲のみ 早判定 なので他の曲と同じつもりで叩くとすぐコンボが切れる。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 間奏の連打部分が詰まって若干見づらい程度。
ボタン切替 ★★★☆☆ 間奏から増えてくる。高速なのでLeiaの要領で通過しよう。
コメント Aメロのリズム難と間奏の局所難の攻略が重要。弱連打ははそいやの△○△や○□○もでてくるのでそいや同様にコンボ切には注意。
キャットフード
属性:総合難
BPM:174 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 間奏の×16分3連打と□16分5連打以外に難所はない。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラスサビに同位置配置の横同時があるが、あまり問題ではない。
リズム難度 ★★★☆☆ 若干リズム難だが曲どおりなのでこれまた問題ではない。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 同位置配置の横同時以外にこれといったものはない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 間奏とラスサビに多少あるくらいでそこまでない。
スライダー難易度 ★★☆☆☆ 8分連打→4分あいて単スライド→8分連打が多い。スライダーに慣れていれば特に問題はない。
コメント 曲が長い以外はちょうどいい難易度に収まっている。FT譜面の地力をつける意味でも何回もやりこんでパフェ安定できるようになると心強い。
恋は戦争
属性:リズム難 (刻み)連打 難読譜面
BPM:170 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 連打自体はそこまで難しくはない。難しいのは配置である。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しは少ない。
リズム難度 ★★★☆☆ ボーカル自体はほぼずっと4分なのだが、譜面が一部8分メインになるためリズムを取りづらくてSAFEをだしがち。
譜面難読度 ★★★★★ とにかくわかりづらい。急に8分連打になり、画面上を縦横無尽に駆け回ったり突然2個ずつ重ねて8分連打(切替のおまけつき)など非常にトリッキー。
ボタン切替 ★★★☆☆ ボタン切替自体はExでは少ないほうに入る。
コメント 難読譜面が最大の難所なので譜面の特徴を覚えてしまえば新☆8の中では楽なほう。ラストの部分は覚えて画面をみないとパフェはとりやすい…らしい。
孤独の果て
属性:高速 リズム難 高速連打
BPM:180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 16分5連打が開幕、間奏後、ラストに複数点在しているので、すべてを繋げる必要がある。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 難しい同時押しはない。
リズム難度 ★★★☆☆ 「喰い潰され~」はリズムはラスト以外はHARDと変わらない。曲さえわかれば切替ミスがなければいけるだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ PVのさまざまなイラストが高速で流れる部分が人によっては譜面が見えづらいことがあるので注意。
ボタン切替 ★★☆☆☆ リズム難部分の切替、ラストのサビの交互など、多少カラフルな譜面はある。
コメント 5連打の安定=パフェの安定なので、計10回に及ぶ16分5連打を正確に押そう。押し方はメモの高速連打を捌くには?の項などを参考に。
さあ、どっち?
属性:低速 リズム難 弱連打 高速連打
BPM:220(110) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 2回ある32分5連打の絡む□×□×□ ××が肝で、手がもつれるとすぐにSAFEが出る。他にも16分長連打や弱連打が多め。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 同時押しに難しいところはないので問題ないだろう。ただしラスサビの16分連打からつながる縦同時3連打には注意。
リズム難度 ★★★☆☆ 歌詞からノーツが若干歯抜けしている所があるので叩きすぎに注意。また、低速ゆえに早押しSAFEもでやすい。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ やはり□×□×□ ××の部分だが、パフェを狙うあたりなら全体的に詰まっているもののそれほど問題はないだろう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ ボタン切り替えは☆8にしては少ない方。
コメント □×□×□は32分なので5連打以上で言えば全曲中最速(14.67打/s)を誇る。ただし、速度的にはmagnetよりココロ半分程度速いだけなので、magnetの要領でうまくおしたい。
サウンド
属性:リズム難 難読譜面 縦同時押し 初見殺し
BPM:160 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆ 16分連打はない。連打の長さも短いので同時押しに気をつければ問題ない。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 初見殺しの主な要因の一つである。片HOLDは無理して取らなくていいがアウトロの同時押しは非常に手を動かしづらい。
リズム難度 ★★☆☆☆ SAFEを誘うほどのリズム難ではないが裏拍が多いので注意。
譜面難読度 ★★★☆☆ Aメロ、Bメロの2連打は同時押しと並ぶ初見殺し要因の一つ。2ndをプレイしていないと同時押しより混乱する可能性もある。飛んでくるノーツを見ること。
ボタン切替 ★★★☆☆ こちらも何といってもAメロとBメロが厄介。それ以外は並みのBPMの8分なので見切れるだろう。
コメント AメロとBメロの2連打と同時押しさえ攻略できればパフェは近い。どちらも見かけ倒し気味なので曲情報の攻略などを参考にしつつプレイしよう。
サマーアイドル
属性:高速 リズム難 高速連打 縦連 スライダー難
BPM:180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 気をつけるべき16分はイントロの×□交互とAメロラストの□3連打。イントロの交互連打は○HOLDをはずせば問題はないだろう。ラストの交互4連はおちついて。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 1番サビ付近に縦同時7連、5(+1)連が配置されてる。特に後者は両外スライドにそのまま繋がるので誤反応とあわさってコンボが切れやすい。
また、ラストの少し複雑な縦連に注意。2連ずつの配置なのでおちついて次の縦同時を意識していこう。
リズム難度 ★★★☆☆ OSTER曲としては抑えめな部類だが、曲をしっかり聴きこんでおこう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ Aメロの折り返し配置が少し見づらいくらいで特に問題はない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 切り替え自体は終盤少し多くなるくらいで少ないほう。
スライド難易度 ★★★★☆ 上記の1番サビラストの両外スライド、ラストのW左、右スライド含めたスライド連打が結構忙しい。
コメント OSTER曲ゆえのリズム難を克服しても縦連、スライド、弱連打、高速連打とコンボカッターは多め。特にスライド関連の動作が少し厄介なのでパフェを狙いつつ地力をあげていってもいいだろう。
ZIGG-ZAGG
属性:低速 リズム難 
BPM:138 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 2連打が所々に出てくる。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しに難しいものはない。
リズム難度 ★★★☆☆ リズムは曲に合っているが、低速が合わさりSAFEが出やすい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 視点はあちこちに飛びやすいが、ここまで来れるなら問題ないだろう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ ボタン切り替えはそこまで多くない。
コメント 低速・リズム難ではあるが曲通り。中盤・最後にある「タタッタ タタッタ」はシンセリードに合っている。
Just Be Friends
属性:低速 弱連打 高速連打 局所難
BPM:128 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ Aメロの高速連打複数、間奏の△高速連打、ラストサビ前の×□交互高速連打と高速連打が満載。さらに単→同時押しの弱連打も多いので、SAFEが非常に出やすい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラスト以外にこれといった同時押しはない。ラストは見切りやすいが低速なので早押しSAFEには気を付けよう
リズム難度 ★★★☆☆ とぶような弱連打が多いのでリズムはわかりづらい。できれば曲を完全に覚えてから挑みたい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 弱連打、高速連打が多いので譜面は結構詰まって見づらい。また、ラストサビ前の×□交互連打がやはり鬼門。リズムよく交互に押そう。
ボタン切替 ★★★☆☆ 全体的に切替は多くはない。
コメント Promiseとタイムリミットを足して2で割ったような譜面。各種連打スキルがないとどこかしらでコンボが切れてしまうので注意。
StargazeR
属性:高速 ラス殺し
BPM:195 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 長連打も弱連打も高速連打もない。そのため連打自体はラスト以外はほとんどない。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ ところどころ高速で横同時押しや3つ押し、4つ押しが出てくるが、縦同時押しは出てこない。
リズム難度 ★★☆☆☆ 基本は歌どおり。ギター部分を覚えていればなおよしだが、序盤のディレイでSAFEをくらいやすいので注意。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 見づらい場所は1番のサビの回転配置になっている場所のみ。
ボタン切替 ★★★★☆ その代わり(?)ボタン切替がとても多い。特に最後のラッシュは高速と相まって赤COOLが非常に出やすい。
コメント アウトロのボタン切替が非常に重要な譜面。なのである程度の見切り力がある人は初見パフェも不可能ではないんだとか。
ラストの2-1連打ラッシュは見切るのが厳しいなら暗記してしまおう。
Starlite★Lydian
属性:リズム難 連打
BPM:146 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 所々で16分弱連打が絡む。中盤からは ○○□ や □□× などの切り替えを含む16分弱連打が満載。そして後半には16分連打のラッシュが待っているが、速度は遅めなのでテンパらずに落ち着いて捌ければ…。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しで特に難しい箇所はない。
リズム難度 ★★★★☆ 付点8分が多くクセのあるリズムなので聴き込み推奨。後半の「想いが込み上げてきた」の部分に12分が紛れているので8分や16分で打つとSAFEを喰らう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 配置そのものはまずまず見やすい方だが、16分連打の箇所はかなり詰まって見える。
ボタン切替 ★★★☆☆ 切り替えはかなり多いが、階段が基本になっているのでまだ対処しやすい。そして中盤の16分連打ラッシュ中の切り替えは特に要注意。
コメント かなり忙しい譜面ではあるが、譜面そのものはメロディに忠実なので、とにかく聴き込んでリズムを把握しよう。そして中盤の16分ラッシュは、何回もエアDIVAして指をよく慣らしてから臨みたい。○○□□××△△は覚悟しておけば意外に叩ける。
SPiCa -39's Giving Day Edition-
属性:連打 弱連打 高速連打 交互 局所難
BPM:162 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 2番に入ってからの交互連打ラッシュ、途中の16分連打絡みの部分、そしてアウトロのどの音にあわせているかわかりづらい譜面など、カラフル度と相まってコンボが切れやすい。
さらに最後には16分△○15連打もある。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 同時押し自体は押しづらいことはないが、そこに繋がる連打がかなりつらい。
リズム難度 ★★☆☆☆ リズム難はラストのドラム部分のみ。ソフランもあって目押しでも若干厳しい(SAFEが出やすい)状態に。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 難読部分はあまりないが、15連打前のラストの8分は○○×「△□」→□全と階段押しではないので注意。
ボタン切替 ★★★★★ 終盤はロミオとシンデレラレベルのカラフル度になる。ただし交互メインなのはまだ救いか。
コメント ノーツ数がロミシンと並ぶ701になっている。交互連打に加えて終盤の16分、ラストのリズム難など終盤に難所が集中している。
また、いろは、パラジレベルの遅ズレ判定のため、ちょっと前のめりの連打で簡単にSAFEが出てしまうので注意。
千本桜
属性:体力 弱連打 高速連打
BPM:154 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 曲に合わせた16分3連打が非常に多く、単色4、5連打も多い、ラストの△9連打などかなりの体力譜面となっている。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 特に問題となる同時押しはない。
リズム難度 ★★☆☆☆ 有名曲なこともあり若干のリズム難は問題ではない。
譜面難読度 ★★★☆☆ 旧孤独同様にPVで若干みづらくなるが譜面自体は難読部分はほとんどない。
ボタン切替 ★★★☆☆ 終盤に多め。
コメント 曲の長さ3分45秒ほど、当時の旧☆8最多ノーツを大幅更新する826ノーツ、ラストの△9連打などそこまで難しそうではないのに見た目以上の難易度に感じるだろう。追加初期にあった遅ズレはなくなってるので安心してプレイしよう
So much loving you★ -DIVA Edit-
属性:リズム難 連打 弱連打 縦同時押し
BPM:138 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ Promise、サチュのような詰まった16分2連打がAメロ以外続く。同じ要領で叩きたい。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 注意すべき部分はあまりないが、間奏ラストの「△□→△×→△□→△○→△□」の8分5連打には注意。
リズム難度 ★★★☆☆ ボーカルのない部分が裏拍などもあり、特にアウトロがリズム難。曲を聴きこもう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 譜面は画面中を飛び回るが低速気味なのもあって、上述の2曲が普通にプレイできるレベルなら問題はない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 切替自体はアウトロのラストに詰まっているが、弱連打中の切替はないので安心しよう。
コメント Promiseに似ているので、Promiseが得意ならそう難しくないだろう。アウトロ部分の弱連打はよく聞きこんで覚えておきたい。
旧☆7詐称と言われていたが新☆8になったことにより妥当な位置付けになった。
タイムリミット
属性:連打 弱連打 高速連打
BPM:140 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 間奏の16分の□16連打、×15連打、○×複合9連打の成否がカギ。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しは多めだが、全部見やすい。気にしなくても大丈夫だろう。
リズム難度 ★☆☆☆☆ サビラストがわずかにリズム難だが曲を知ってれば問題ない。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 高速連打地帯の見づらさ以外に特筆することはない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 間奏の8分連打、ラストのサビの回転押しなどないわけではない。しかしここまでこれるならこの程度は…
コメント 間奏の高速連打がすべて。BPM140と微妙に低速気味なので16分長連打が多少打ちづらい。これに慣れればパフェは近い。
番凩
属性:低速 交互 連打 弱連打 高速連打
BPM:102-128 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 間奏の16分交互連打と弱連打の複合部分が肝。速度はあまり早くないので落ち着こう。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しは殆どない。
リズム難度 ★★☆☆☆ リズムは分かりやすいほうだが低速なのでSAFEに注意。最後の速度変化する場所も注意すべし。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 特に見づらい配置はない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 中盤の16分交互連打、終盤にハジオトみたいな8分交互があるが低速なので見切れるか。終盤の8分交互はHOLDするボタンは使わないことを知ってればやりやすい。
コメント 低速で比較的とっつきやすい。消失とほぼ同じ速さの交互連打が打てるかどうかなので、低速時の早押しSAFEに気をつければあっさりパフェが取れる可能性がある。
月向うまでのトラベル
属性:リズム難 弱連打
BPM:140 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ レンのラップ部分の弱連打ラッシュに加えてサビ前の同時込み弱連打ラッシュがあるのでかなり難しい。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 上述の同時込み弱連打ラッシュがかなり押しづらく鬼門。運指はしっかり研究しよう。
リズム難度 ★★★★☆ リズム難なので曲に合わせればいいのだが、肝心のレンのラップ部分の音量が非常に小さく合わせる音がわかりづらい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 弱連打ラッシュで詰まって見づらい以外は特にない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 切り替え自体は少なく弱連打中もほとんど単色がメイン。
スライド難易度 ★★☆☆☆ HOLDしながら少し厳しいスライドがあるのでコンボが切れるようならHOLDははずしたほうがいいかも。
コメント 分類としてはロジックやエデンのようなリズム難で弱連打ラッシュタイプの譜面。音量の低いレンのラップ部分もSAFEがかなり出やすい。
そして切り替えは少ないもののサビ前の弱連打ラッシュはラストが同時押しのパターンが多くWRONGやSAFEが非常に出やすい☆8でも難しい部類に入る曲だと思われる。
天樂
属性:高速 リズム難
BPM:232 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 高速だが16分はないし長連打もない。切り替え8分7連打には注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 終盤に片HOLDの縦同時押しがあるがHOLDを無視すれば特に問題はないだろう。
リズム難度 ★★★☆☆ 曲どおりだが付点4分が多く、気を抜くとSAFEに化けやすいので注意
譜面難読度 ★★☆☆☆ サビラストの全押し+単押し/スライダーの繰り返し部分が難読だがすぐにわかるだろう
ボタン切替 ★★☆☆☆ 終盤に少し増えてくるがあまり気にはならない。
スライド難易度 ★★☆☆☆ スライダー自体は難しい部分はないが、前述の全押し+両スライド繰り返し部分には注意。
コメント 高速でリズム難なので得意不得意がわかれる。裏を返せば曲さえ知ってるなら楽しく叩いてパフェを狙いにいけるだろう。
どういうことなの!?
属性:難読譜面 弱連打
BPM:175 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ オフボーカル部分で16分3連打がけっこう登場するがそこまで苦労はしないだろう。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しは特に注意するような部分もない。
リズム難度 ★★☆☆☆ 間奏が多少簡略化されたためリズム難要素はかなり少なくなっている。
譜面難読度 ★★★★☆ サビのスライド絡みの配置が少し難読でラスサビは一点集中や同位置交互なども登場する。覚えてしまうといいだろう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ ラスサビで交互が少しでてくるが基本的には少ない。
スライド難易度 ★★☆☆☆ スライド自体は難しい部分はないのだがサビの難読譜面とのあわせ技が難しい。
コメント 難所はサビのスライド2連+4連打の難読部分。スライドミスでWRONGを出したりラスサビの交互など油断はできない譜面。
しかし☆8の中では割と易しい部類に入るので高速気味譜面の弱連打の練習ついでにパフェを狙っていくといいだろう。
東京テディベア
属性:高速 (弱)リズム難 縦同時押し
BPM:204 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆ 長連打も特になく16分もない。連打で必要となるスキルは特になにもない。
同時押し難易度 ★★★★☆ うまくHOLDが取れるようにできている縦同時だが無理してHOLDをとりにいかなければあまり問題ない。
リズム難度 ★★★☆☆ 1番サビ前、ラスサビ後半などリズム難は少し多めだが曲を知っていればそこまで問題ではないだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 孤独のようにPVが暗め、少しゴチャゴチャしてる部分が縦同時絡みの忙しい部分と重なるので少し見づらい点に注意。
ボタン切替 ★★★★★ 16分がない代わりなのか切り替えは多め。高速譜面、HOLDと相まって難しい印象を受けるかも。
スライド難易度 ★☆☆☆☆ 左右から飛んでくる両外スライドが登場するが空気。あとはオフボーカル部分の譜面と違う4分3連打の速さに注意するくらい。
コメント 全体的にはネコミミアーカイブの下位互換といったところ。高速譜面での縦同時押しへの対応力を鍛えながらパフェを狙っていこう。HOLDとりながらパフェれるようになるまで練習するのも吉。
Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
属性:(高速) 高速連打 回転押し
BPM:170 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 16分の高速5連打は意外に速いので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ サビラストの同時押し部分が少し見づらい。
リズム難度 ★★☆☆☆ 速いんだか遅いんだかわかりづらく、SAFEを連発してしまいがち。
譜面難読度 ★★★★☆ HARDと似ているが、やはり斜めの折り返しや画面の端から端へ移動など厄介な部分は多い。
ボタン切替 ★★★☆☆ 終盤回転押しが登場するので、前述の速度の問題からSAFEや赤COOLにかわりやすい。
コメント OSTER曲故によくわからないSAFEはよくある話。ボタン切替が多く難読譜面が厄介であるという特性上、地力があるとあっさりパフェれることも。「いけそうでいけない」と悩まされる曲。
初期に譜面詐欺が存在したが現在は修正されているので安心してプレイしよう。
ネトゲ廃人シュプレヒコール
属性:(高速)リズム難 連打 弱連打 難読譜面
BPM:175 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 終始高速気味の単押し16分3連打が連打中に登場するのでこれが苦手だとかなり苦戦するだろう。特に間奏のスーパーてんこもりタイム(以下STT)の16分混じりの連打地帯をうまく繋げられるかどうかが肝となる。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 終盤少しあるが同時押しは☆8ではかなり少なめの部類。
リズム難度 ★★★★☆ STTは曲をわかっていてもかなり厳しいところ。ノーツ間隔から譜面を読み取っていくほうが恐らく楽だろう
譜面難読度 ★★★☆☆ やはりSTTの詰まったラッシュが少し見づらいだろう。
ボタン切替 ★★★★★ 序盤から切り替えがかなり多めでラストは透明水彩並みの切り替え量。STTよりも終盤の切り替えでコンボ切りに悩む人もいるらしい。
スライダー難度 ★★★★☆ BメロのRMT、MPK部分が少しみづらいがただの曲あわせ交互。「基本的に間のあいたスライドは交互」の前提を覆す4分同方向スライドのひっかけにも注意したい。
コメント STTの物量ラッシュと終盤の切り替えの両方が難しめでコンボカッターになりやすい。細心の注意を払ってWRONGをださないようにしたい。
No Logic
属性:低速 リズム難 弱連打 高速連打
BPM:120 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 高速連打は消失と同じ速さ。高速長連打も多く連打が苦手だと厳しいかも。速く押しすぎないように。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ サビ(?)部分の「No Logic」の△軸押しのみ。落ち着けばそこまで敵ではない。
リズム難度 ★★★★★ フル版から2番(?)を変になくしたためできた非常に長い間奏が難所。原曲を知ってる人ほど惑わされやすい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 詰まっていて見づらいくらいであまりない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ アウトロ(?)の切替連打などあるが全体的には少なめ。
コメント JBFとジグザグをあわせたような譜面。弱連打と高速連打の数を意識してWRONGをださないようにしたい。低速の高速連打なのでやたらSAFEに化けやすいので注意。
ハイスクール Days - DIVA EDIT
属性:難読譜面 連打 縦同時押し
BPM:160 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 連打自体は難しくない。オオカミガールやペリコができるレベルなら問題はない
同時押し難易度 ★★★☆☆ 間奏の8分連打中に縦同時押しが絡んでくる場所のみ。終盤の縦同時押し3連打は見切りやすいので大丈夫だろう。
リズム難度 ★★☆☆☆ サビラストのタイミングが若干難しいので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 特に難しい部分はない。強いていうなら前述の同時押しが絡む8分連打のところだろうか。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 終盤に若干ある程度で、そこまで多くはない
コメント リズムが分かりやすく☆8ではパフェは狙いやすい方だと思われる。何度も出ているが、間奏の縦同時押しが絡む8分連打をきちんと押せればそこまで問題はない。
ハイハハイニ
属性:低速 リズム難 弱連打 高速連打
BPM:130 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ エデンやロジックと違って16分6-5切替連打などが複数存在。見切りづらさもあってかなり厳しい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラストに軸押しがわずかにあるがそこまで問題ではない。
リズム難度 ★★★★☆ オフボーカル部分などの一部が曲どおりではなく、低速とあいまってSAFEを出しやすい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 難読部分もほとんどない。強いて言えば詰まって16分が並べられているので、切り替えタイミングがわかりづらいくらい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 中盤から単Hをとりつつ切り替え連打できる部分があるが、HOLDを外せば難易度はそこまで跳ね上がらない。
スライド難易度 ★☆☆☆☆ 特に難しいところはない
コメント エデン、ロジックとベクトルこそ似ているものの中身はだいぶ違う。交互でない2色の16分長連打が複数あるのでとにかく単押しなどでズレてしまいがち。正直これが☆8止まりである理由がわからない難しさ
巴里映画少女
属性:リズム難 弱連打 高速連打
BPM:170 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ サビの擦切れ2連部分が最大の敵。他にもシネマガール♪の12分連打や2番の軸押しも少し難しめ。曲にあわせてゆっくり打とう
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 軸押しはそこまで難しいところはないが折り返しの軸移動パターンが登場している。
セリフ部分の同時押しは結構SAFEがでやすいので注意。
リズム難度 ★★★☆☆ 曲の雰囲気は低速だが実際はBPM170と案外速いので擦り切れを遅めに打ちがちでコンボを切りやすい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 難読部分もほとんどない。
ボタン切替 ★★★☆☆ Aメロの1-3などがあるがそれほど難しくはないだろう
スライド難易度 ★☆☆☆☆ 特に難しいところはない
コメント 擦切れ2連が複数存在するので擦切れが苦手だと苦戦してしまう。他にもシネマガール♪の12分10連打など☆8ではちょっと難しめの部類かも。
*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)
属性:リズム難 弱連打 高速連打 涙腺崩壊
BPM:150 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ Bメロ、間奏、アウトロの高速連打の処理が出来ればパフェは近い。速度でいえばカルテットと同じなのでおちついて。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラスサビ前の△軸押しが厄介だが、HOLDをとらなければこっち向いてBabyの要領でいけなくないだろう。
リズム難度 ★★★☆☆ 曲を知っていれば特に問題はない。判定が若干遅いのもあってラストの低速部分は例のごとく早押しSAFEに注意したい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 高速連打部分が若干詰まっているが、見づらい場所などは特にない
ボタン切替 ★★☆☆☆ ラストに若干交互押しが多い。
コメント 難所は上記の高速連打とラスサビ前の△軸押し。この2箇所(高速連打が4箇所なので実質5箇所)をうまく抜けよう。
ジャスト判定がわずかに遅いので早SAFEに注意。 連打前のめりで(SAFEに)オハヨーハヨー
Hello,Worker
属性:弱連打
BPM:168 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 夢の続き同様16分2連打のタイミングがわかりづらいのと16分3連打がそれなりに多いくらい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ サビラストの連打から繋がる4つ押しが少し難しいかもしれない。
リズム難度 ★★☆☆☆ リズム難自体はあまりないが遅判定でだいぶ難しく感じるかも。
譜面難読度 ★★★☆☆ 上述の4つ押し絡みや斜め折り返し部分が少しみづらいくらい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 切り替えは普通くらい。
スライド難易度 ★☆☆☆☆ ほとんどない。ほぼないだろうが最後のスライド部分で開始方向を凡ミスすることのないように。
コメント ネト廃の下位互換といったところ。遅判定と弱連打の組み合わせでコンボが切らないように意識できるといいだろう。
ブラックノートに溺れさせて
属性:リズム難 連打 弱連打 軸押し
BPM:175 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 弱連打はほぼ空気だがイントロラストの部分はかなり難しめ。メインは8分長連打で終盤は軸押しかつ軸の移動になる。
特にラスサビ中盤の軸押し含む長連打はWRONGが非常に出やすいので落ち着いて。
同時押し難易度 ★★★★☆ パリのような折り返し軸移動タイプの軸押しが高速気味のBPMで登場するのであたふたしやすい
リズム難度 ★★★★☆ 終始リズム難で遅判定と相まってオフボーカルの付点4分が配置と相まってSAFEが出やすい。
間奏ラストの6連打は曲では6分6連打だが譜面が付点8分3連打×2とズレており、ここでもコンボが切れやすい。
譜面難読度 ★★★☆☆ 軸押しが見づらいのと上述の付点4分の配置の一部が特殊なくらい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 1番サビ後半の軸押しを境に切り替えが増えていく。
スライド難易度 ★★☆☆☆ ところどころ交互8分2連があるくらい。最後にスライド混じりの連打になるが特に問題はないだろう
コメント 軸押し特化譜面で特に折り返し+軸移動タイプの軸押しが頻出する。警察や八八のように上級譜面で必須になってきているのでここで練習しておきたい。
break;down
属性:リズム難 連打 弱連打
BPM:145 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 弱連打は2連打しかないのでしっかり打とう。それ以外は特にない。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 横同時押しのてんてこ部分は速くないので落ち着いて押すべし。
リズム難度 ★★★★★ 付点8分が多いので曲を聴きこまないと厳しい。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 同位置の8分連打はわかりやすいので特にこれといった部分はない
ボタン切替 ★★★☆☆ 全体的にカラフルだが、速度が遅めなのであまり問題ではない。
コメント 難所はリズム難だけなのでミラクルペイント同様に、曲を完全に覚えて歌いながらプレイすることで劇的にパフェが狙いやすくなるのでがんばろう。
Promise
属性:低速 弱連打 高速連打
BPM:138 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 間奏の弱連打&高速連打の複合部分がキモ。早めに手を慣らしてしまいたい。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しはほとんどなく、見やすいので注意すべきところはない。
リズム難度 ★★☆☆☆ ボーカルが入る直前の「 タン タン タン」でSAFEが出やすいので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 間奏の弱連打地帯が3連打の連続と2連打の連続なので譜面が詰まって若干見づらい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 終盤が多少カラフルだが若干の低速と相まって見づらいわけではない。
コメント 全ては間奏の弱連打+5連打ができるかどうか。その間奏も最近の追加曲に比べれば割かし易しめ。連打が苦手でも他の曲ほど苦労はしないだろう。
VOiCE -DIVA MIX-
属性:低速 高速連打 リズム難 弱連打 (涙腺崩壊)
BPM:135 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ サビの16分8連打などは要注意。特にラスサビでは2-2-2-2の切替高速連打になる。弱連打も多め。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しで阻まれるようなことはないと思われる。ただし、一番最初の同時押しが隠れた難所だったりする。
リズム難度 ★★★★☆ スーパーラヴリータイム(以下SLT)周辺が一番の難所。SLT前の間奏地帯の弱連打を越えたら上記の高速連打以外はなんとかなるだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ SLTやアウトロで譜面が重なっている箇所があるので戸惑うだろうが、それ以外はこれといった難所はない。
ボタン切替 ★★★☆☆ ラスサビから切替が多くなってくる。
コメント サビの16分8連打が最大のデストラップ。しかし曲を熟知するだけでも難易度は激減する。間奏後(間奏中?)のSLTは特に殺しにかかるところはないので、落ち着いて対処しよう。余談だが、ニコ動のPVを見たことある人は、涙腺崩壊に注意。
崩壊歌姫 -disruptive diva-
属性:高速 リズム難 連打 縦連
BPM:170(226.6) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 長連打が全体的に多いが、リズムが崩れなければ大丈夫だろう。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 同時押しはみやすく縦連はとても見切りやすい。やはり連打のリズムを崩さないのが重要。
リズム難度 ★★★☆☆ 最初と最後のSAFEに悩まされがちだが、曲に忠実なのでよく聞きこんで覚えよう。
譜面難読度 ★★★☆☆ 一般募集譜面(のアレンジ)ということもあってHARD同様難読度は高い。同位置マーカーや間奏の同時押しの順番などに注意
ボタン切替 ★★★☆☆ ボタン切替は割かし多めなので甘く見ないこと。
コメント 連打中のボタン切替、縦連など練習要素は多い。稼動初期は難しい部類だったが最近の追加曲の影響などもあって☆8内ではやりやすいか。
忘却心中
属性:高速 弱連打 難読譜面
BPM:180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 全体的に16分単色3連打が配置されていて、かつ8分連打の途中に組み込まれているため、押しすぎなどでコンボ切りがおきやすい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラストの付点8分3連打は(一応)軸押しになっている。HOLDを無視して落ち着いて叩こう。
リズム難度 ★★☆☆☆ 6分連打、付点8分連打も多いが、曲を知っていれば特に問題ないだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 6分連打の、特に2番の折り返しが少し見づらい。覚えてしまうといいだろう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 間奏のボタン切替が重要。階段押しのように見えて実は違うみたいな罠もあるので注意。
コメント 総じて言うなら「激唱HARDの強化譜面」。激唱HARDがパフェれているなら、曲と難読譜面を覚えればそこまで苦労はしないだろう。
星屑ユートピア
属性:高速 連打 縦同時押し 局所難
BPM:240 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 間奏にある消失と同じ速度の連打でSAFEが非常に出やすい。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 法則を覚えればそこまで怖くない。詳細は曲の攻略を参照。
リズム難度 ★★☆☆☆ 基本的に曲に合ってはいるものの裏から入るフレーズもありややトリッキーかもしれない
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 上記とあわせ、譜面は恐ろしいほどに見やすい方だが、イントロとアウトロは速度と相まって若干見づらい。
ボタン切替 ★☆☆☆☆ これも☆8では少ない方に分類される。
コメント 何よりも間奏の消失と同じ速度の8分連打の局所難がすべてなので、連打が得意だとあっさりパフェれてしまう。ただし苦手だといつまでもパフェできずに残ってしまうので注意。
ほしをつくるひと
属性:低速 弱連打 高速連打
BPM:117 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ イントロ、間奏、アウトロの16分4連打、アウトロの16分7連打をしっかり叩こう。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 間奏、アウトロの8分3連打に注意。また、縦3つ押し(□×○)が登場するが、4分かつ×○からの流れなので大丈夫だろう。
リズム難度 ★★★☆☆ 低速の早押しSAFEだけでなく、付点8分や裏拍、休符も多いので曲を知らないと厳しいと思われる。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 全体的に見づらい部分はない。
ボタン切替 ★★★☆☆ 2番以降のボタン切替が激しい。アウトロの3-4の16分7連打などの切替ミスに注意。
コメント いのちの歌に近いものがあるが、早押しSAFEによる不思議なコンボ切にとても悩まされる。特にイントロは切りやすいので目押し推奨。
マージナル
属性:高速 リズム難 局所難
BPM:190 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆ 16分は皆無で、連打系の要素は存在しない。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラストに単+同時押しの2連打地帯があるが他に難所は一切無し。HOLDを無視すればかなり楽になる。
リズム難度 ★★★☆☆ 8分より狭い音符がないためリズム難とされているOSTER曲の中ではマシな方かもしれないが、決して素直とは言い難い
譜面難読度 ★★☆☆☆ これもネックになるのはラストのみ。
ボタン切替 ★★☆☆☆ それほど多い部類ではないが、ラストサビから若干増えてくる。
コメント パフェを狙うならラストを捌けるようにしなければ話は始まらない。2小節程度の非常に短いフレーズなので完全に暗記してしまうのが有効。
magnet
属性:低速 リズム難 (超)高速連打 軸押し
BPM:108 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ ラストに32分の交互連打が2箇所ある。16分にして見やすいようにするためか、ノーツ間隔は2倍。なので8分に見える道中の長連打は実際は16分。騙されないように。
同時押し難易度 ★★★☆☆ ラスト軸押し2か所は16分なのでジュゲムの連打よりも速いが片方が固定なので少しは楽。16分から続く横同時押し2つもSAFEが非常に出やすいので注意。
リズム難度 ★★★★★ 低速ゆえにSAFEが非常に出やすい。譜面がBPM216扱いだがノーツ速度がBPM108のままなので、体感速度が非常に早いのも原因。
また若干ではあるが判定はロミシン、炉心同様前にある。低速攻略法の「遅めに目押し」だとSAFE量産なので注意。
譜面難読度 ★★★☆☆ 体感速度が速く、ノーツの進路が縦横斜めにあわただしく変化するため、かなり見づらいほう
ボタン切替 ★★☆☆☆ 切替自体は少ないほう。ラスサビに若干ある程度。
コメント みくみく菌の上位互換といったところ。ラストの交互4連はBPM108の32分=BPM216の16分とさどっちの速度に近いのでかなり早く押そう。
譜面の距離と相まったリズム難ではあるが、曲通りにたたければ判定が早い以外は普通の譜面。ラストの軸押し部分は暗記推奨。
右肩の蝶
属性:リズム難 弱連打 高速連打 縦連
BPM:140 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 全体に散らばる弱連打、ちょちょちょ地帯、後半の16分2-2連打でSAFEがでやすいので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ちょちょちょ地帯の△軸押し縦連と後半の横同時押し地帯に気をつけよう。
リズム難度 ★★★★☆ テクノ系のリズム難曲。半音上がってからも注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ ちょちょちょ地帯以外に見づらい場所はないと思われる。
ボタン切替 ★★★☆☆ ラスサビ以降多くなる。
コメント やはりちょちょちょ地帯の高速連打が一番の難所であろうか。16分2-2連打をしっかり打てるようになろう。
みくみく菌にご注意♪
属性:超低速 高速詐欺 連打 超難読譜面
BPM:184(92) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 曲と譜面距離では8分だがBPM的には16分の長連打。リズムを崩さず押し続けよう。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しも難しいものは殆ど無い。後半2HOLDしながら叩く部分はHOLDしない部分だけなのでHOLDしながら叩くとミスが無い。
リズム難度 ★★★☆☆ 譜面速度が非常に遅く譜面距離が2倍なので非常に早押しSAFEが出やすい。
譜面難読度 ★★★★☆ 超低速ノーツがカラフルに大量に降り注ぐ、8分(4分)開いた次のノーツが画面の端に出てくるなどわかっていても赤COOLを出しがち。
ボタン切替 ★★★☆☆ 1番終了後から増える。特にBメロは2連打ずつになったりとせわしない。
コメント 高速詐欺によるリズム狂わせ、譜面の距離がBPMの2倍で低速による早押しSAFE、トドメの難読譜面とまさに嫌がらせ譜面の元祖とも言える譜面。こればかりは二度とやりたくないという意見も多い。
ノーツの移動、切替部分、リズム難をそれとなく暗記してコンボを切らないようにしたい。
結んで開いて羅刹と骸
属性:(シャッフルリズム) 弱連打 縦同時押し
BPM:169 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ サビ以外は12分2連打で構成される。リズムを崩さないように。サビラストなどの7連打、5連打は歌いながら叩くといいかも
同時押し難易度 ★★★★☆ サビの縦同時ラッシュ(後半は穴あき3ボタン有)、最後のひとつ「ふたつみっつ」の部分が中々押しにくい。
リズム難度 ★★☆☆☆ イヤイヤ星人同様の擬似シャッフルリズムなので変なところでSAFEを出さないように気をつけよう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 終盤の12分2連打ラッシュ以外は配置が素直。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 本格的に切替が出始めるのはラスサビ後半から。だが基本2連打なので落ち着けば見切れるだろう。
コメント BPM169の12分連打を正確に叩けるかが勝負。実質的な連打速度はストロボナイツの16分、嘘つきベティの12分とほとんど同じ。早く打ちすぎてSAFEを出しすぎないように落ち着いて。
迷的サイバネティックス
属性:リズム難 連打 高速連打 縦同時押し
BPM:145 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 12分、16分の高速長連打が間奏とアウトロに多めに配置されている。ボタン間隔で見分けたい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 縦同時ゾーンがあるが、低速気味の4分なので落ち着いて押せばそこまで難しくはないだろう。
リズム難度 ★★★☆☆ 間奏のひし形配置の部分が配置とあわさってちょっと厄介。裏拍もけっこう多め。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 結構画面中を追いかけるので、広い視野が必要かも。
ボタン切替 ★★★★☆ 12分連打中のボタン切替、イントロアウトロなど結構カラフル。
コメント 間奏、アウトロの高速連打ができるかどうかに関わっていると言っても過言ではない。12分は遅いので落ち着いてギターに合わせてゆっくり押そう。
16分は特に15連打は難しいが、□4-×4-△4-○3なのでゴスロリなどをやりこんでいるといつのまにか繋がりやすくなっていることがある。逆にゴスロリの練習にもいいだろう。
MEGANE
属性:低速 リズム難 (微)難読譜面 弱連打 メガネ
BPM:120 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 弱連打がメインでアウトロの2連打ラッシュで前のめりに押してSAFEを出しやすい。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 特に難しい同時押しはないが終盤の同時押しにつながる連打には注意。
リズム難度 ★★★★☆ リズム難がけっこう強いので曲を覚えてしまうのが一番いい。おなじみだが低速による早押しSAFEに注意。
譜面難読度 ★★★☆☆ サビ前の×連打はただの8分一点集中なのでそれほど難しくはない。低速故にマーカーが詰まっておりそれなりの判断力も必要になってくる。
ボタン切替 ★★☆☆☆ ☆8で低速譜面にしてはかなり少ない印象。
スライド難易度 ★☆☆☆☆ スライダー自体は複雑なものはない。
コメント 低速リズム難の若干難読譜面なので譜面と曲を覚えてしまえばそこまで難易度は高くない。人によるが最大の敵はモジュールに関係なくメガネ装着固定によるやる気の減少かもしれない。
メランコリック
属性:弱連打 高速連打
BPM:140 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ サビ前の16分3連打ラッシュと間奏の4連打と5連打の絡みの部分のみ。そこまで早くないが遅ズレ判定なので早押しSAFEにならないように。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラスサビ前のまがらずに飛んでくる斜め同時押しくらいだろうか
リズム難度 ★★☆☆☆ 全体的に少しだけリズム難といったところ
譜面難読度 ★★☆☆☆ アウトロに扇風機もどきがあるが数回やれば問題はないだろう
ボタン切替 ★★☆☆☆ ボタン切り替えは少ないほう。
スライド難易度 ★☆☆☆☆ W左スライドとW右スライドが多いがそれほど見づらくもない
コメント 16分ラッシュが得意かどうかで体感難易度は左右するかも。難所の数自体はそこまで多くないが遅ズレ判定での早押しSAFEには本当に注意すること。
Mellow Yellow
属性:高速 リズム難
BPM:200 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆ 長連打も16分連打も存在せず必要とされる連打スキルは皆無に等しい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ サビの縦同時押し4連の速度に気をつけるくらいで基本は難読との合わせ技で難しく感じるくらい。
リズム難度 ★★★★★ 距離から譜面を掴むのが難しく、曲を覚えないと非常に辛いだろう。
譜面難読度 ★★★★☆ 視点移動が多い上に速いBPMでの横同時押しへつながる配置などがあって難読度は高め。
ボタン切替 ★★★★☆ 少し多めのほうだがBPMの速さもあって体感以上に多いと感じるかもしれない。
スライド難易度 ★☆☆☆☆ スライダー自体に問題はない。チェーンの速度が割と早いので油断しているとMAXを取り損ねるかもしれないくらい。
コメント 恋は戦争の上位互換で同曲をBPM上げてリズム難強くして切り替え多くして難読減らして曲をちょっと長くしたものをイメージしてもらえればいい。
とにかく曲を覚えて何度もプレイなりエアDIVAするなりして慣らしていくほかないだろう。
melody...
属性:リズム難 弱連打 同時押し パンツ
BPM:142 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 連打はそこまで多くない。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 間奏以降同時押しの比率が増加。
リズム難度 ★★★☆☆ 間奏のリズムが取りづらい。それ以外は易しめか。
譜面難読度 ★★★☆☆ 1番サビの前と間奏が少々厳しいかもしれないが全体としては見やすいほう。
ボタン切替 ★★★☆☆ 間奏で正しく切り替えられるかに尽きる。2番サビの階段崩れや交互なども注意。
コメント ボーカルがない間奏部分をしっかり抜けられるかで決まる。他の高難易度曲を練習していれば見切れるようになっている場合もあるんだとか(ないんだとか)。
間奏、ラストのサビのパンモロが多めなので、余計なことを考えてSAFEを出さないように
夢喰い白黒バク
属性:高速 シャッフルリズム 弱連打
BPM:197 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 2番後の12分4連打ラッシュ以外はシャッフル特有の12分2連打が打てるかどうか。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 同時押し自体は難しくないが途中でスライドとボタンの12分2連打があるので注意。
リズム難度 ★★★★★ 新☆8では唯一の純シャッフル曲。曲を覚えてる前提にしても個人差がでるだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 上記のスライド+ボタンの12分2連打付近が少し見づらいくらい。
ボタン切替 ★★★★☆ 微妙に多めの切り替えが最初から最後まで続くのでそれなりに見切り力がないとつらいかも。
スライド難易度 ★★☆☆☆ スライド自体は特に問題ない。上記の2連打には注意。
コメント シャッフルリズムが得意か否かで体感難易度は変わる。苦手だと他に練習出来る場所がほとんどないので地雷曲になる可能性も。
譜面だけでいえば曲の長さや物量などを考慮しても☆8.5のミラクルペイントのほうが難しくないので先にミラクルペイントで練習するのもいいだろう。
LIKE THE WIND
属性:高速 リズム難 連打 弱連打 縦同時押し
BPM:182 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 同時押しの前の16分3連打と間奏のジグザグ配置連打に注意。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 縦同時の細かい連打に3つ押しが混じるが穴あきはないのでそこまで難しくはない。ラストの8分の△□×→全押しに注意。
リズム難度 ★★★★☆ リズム難だが歌に忠実ではあるので覚えてしまおう。最初と最後の16分2連打のタイミングがわかりづらい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 譜面は見やすい方。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 単押しでの切り替えはそこまで多くない
コメント 高速リズム難と終盤の縦同時ラッシュ、16分3連打の得手不得手で大きく体感難易度は変わる。特に縦同時ラッシュが重要なので縦同時押しが得意ならかなり楽に感じるだろう。
リモコン
属性:リズム難 連打 高速連打
BPM:165 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 8分長連打中にスライドが混じる。さらにラスサビ前の□×交互4連+□×もなかなかに難しく打ち方の研究は必須。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 粘ればMAXが出せる片HOLDが多いがHOLDを無視したりMAXにこだわらないのであればそれほど難しくはない。
リズム難度 ★★★☆☆ サビ以外のリズム難要素が強め。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 切り替え量に付随する難読くらいで配置自体は特に問題はない。
ボタン切替 ★★★★★ ☆8有数の切り替え曲の炉心もびっくりの切り替え量。見切り力があればだいぶ楽になるだろう。
スライド難易度 ★★☆☆☆ ネガポジで猛威を振るった同方向2連スライドが多いがBPMがそれほど速くはないのでそこまで苦戦はしない。
コメント 8分長連打中に切り替えやスライドが混じるので見切り力がないと非常に厳しいだろう。また、間奏ラストの□×□×[□×]も繋がりにくく、8ではだいぶ難しい部類に入ると思われる
ルカルカ★ナイトフィーバー
属性:連打 弱連打 高速連打 同時押し
BPM:165 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 弱連打が多く高速連打もあるが、など一通りの連打の種類が出てくる。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ☆8では珍しく飛び石の3ボタン縦押しがあるが、○を軸とした固定型なので意外と楽に切り抜けられる。8分のリズムで○を連打しつつ、□△が含まれるポイントを意識してみよう。ちなみに飛び石地帯以外はこれといった難所はない。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 曲に非常に忠実、かつリズム難部分もないため戸惑うことはないだろう。
譜面難読度 ★★★☆☆ サビの「ル・カ・ル・カ」はextendの譜面を見たことがない人は困惑するかもしれない。extendプレイ者も2色のボタンを押す順番が入れ替わる箇所が減っているので油断は禁物。
ボタン切替 ★★★☆☆ 1番終了後から徐々に増えてきてアウトロで激しくなる。アウトロのカラフル度には注意。
コメント オフボーカル部分の弱連打が割と厄介。HOLDがきちんと取れるようになっているが、HOLDは外したほうが無難。
高速連打は交互11連打のみなので凡ミスに気をつければパフェは厳しくはないだろう。
ルシッドドリーミング
属性:難読譜面 高速 リズム難 縦横同時押し 連打 弱連打 初見殺し
BPM:180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 8分連打が主体で、1箇所だけ 16分の○3弱連打があるのみ。
同時押し難易度 ★★★★☆ 後半からあらゆるパターンの同時押しが押し寄せてくる。暗記すれば楽になるが、見切り力で対応できるようになりたい。ラスサビ前の○軸4連打がコンボを切りやすい難関。
リズム難度 ★★★★☆ 曲自体シンコペが多いので、譜面もそれなりにリズム難。中間の3連符 □ ○ □ (□×○) は焦って早く押し過ぎないように。
譜面難読度 ★★★★★ 前半から騙されやすい配置はあるが、何と言っても後半の同時押しラッシュの難読さが際立つ。画面いっぱいに縦横無尽に降りかかるので、慌てずに見切れるようになりたい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 切り替え頻度は、☆8の平均的な程度か。
コメント とにかく難読譜面をしっかり理解しよう。連打は8分ばかりできつくはないので、切り替えに焦って早く叩き過ぎたり、もつれたりしないように。後半HOLDは無理しないほうがいい。
Leia
属性:高速 リズム難 連打 高速連打 ラス殺し
BPM:190 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 中盤とラスサビの8分はかなり速めなので手がもつれてWRONGを出さないように。また○△○△○の16分は押しすぎによるコンボ切りに注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 同時押しは少ない。トライアングル配置の単HOLDは無視するのも手。
リズム難度 ★★★★★ 全体的に聞きなれない5拍子がメインの曲。3拍子も多く、とにかく変拍子が多い。曲を聞きこんで曲どおりに打てるようにしたい。
譜面難読度 ★★★★☆ アウトロの連打ラッシュはとにかく長い。エアDIVAなどで慣らしてから挑むことをオススメする。
ボタン切替 ★★★★★ イントロと中盤の連打はおちつけば捌ける。問題は最後の8分連打地帯(詳細は曲のページ)。覚えたらあとは手が動くことを祈ろう。見切れるようになると心強いかも。
コメント 5拍子版マスパぺと言ったところ。変拍子が多いため小節による譜面判別は無理。曲を覚えよう。
曲を覚えたらあとはラストの8分連打(+16分5連打)ラッシュのみ。フランシスカ、マスパぺなどの曲やエアDIVAなどでしっかり練習したい。
Rosary Pale
属性:低速 リズム難 弱連打 高速連打
BPM:60→148 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 2回ある交互11連打とラストの階段8連打もあるが一番の難所は間奏ラストの15連打。両手、片手ともにしっかり運指を研究しよう。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ これといった部分はない。
リズム難度 ★★★★☆ リズム難に加えて序盤の超低速部分でSAFEを出すこともあるので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 15連打のジグザグ配置などないわけではないがそれほどではない。
ボタン切替 ★★★☆☆ 終盤から増えてくる。
コメント 個人差ではあるが難所は15連打部分と階段8連打部分。片方出来るのにもう片方できなくてパフェれないこともあるので運指はよく研究すること。
炉心融解
属性:弱連打 同時押し 局所難
BPM:165 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 1番サビ前、アレグロアジテートの弱連打はそこそこ速めなので注意。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 8分3連打、特にラストの△□→△○→△□が結構むずかしい。
リズム難度 ★☆☆☆☆ リン曲ではおそらくダントツの有名曲なのでところどころ端折られてる以外はわかりやすい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 譜面は見やすい方。ただしラストの△○→□×は見つけづらいのでおもわずこぼしてしまう可能性も。
ボタン切替 ★★★★☆ 切替が結構激しく、赤COOLに悩まされやすい。
コメント 譜面はあまり速いほうではないが8分連打が多いので思ったよりも速く感じてしまう。
また、カラフルさ、同時押しの8分3連打などもコンボ切要因になりやすい。
WORLD'S END UMBRELLA
属性:高速 リズム難 連打 弱連打 軸押し
BPM:180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ スコアにこだわらないなら間奏の軸押し部分が最大の難所。運指の研究は必須。
同時押し難易度 ★★★★☆ 上記の軸押しは斜め方向への軸移動や手を動かしづらい部分が多くコンボ切りがおきやすい。
リズム難度 ★★★★☆ ハチ曲リズム難なので曲を覚える必要がある。また遅ズレ譜面でもあるので早押しSAFEがでやすい。
譜面難読度 ★★★☆☆ 難読は間奏の軸押しとイントロの2連打地帯くらい。
ボタン切替 ★★★★★ スライドと合わせた切り替えがかなり多い。
スライド難易度 ★★★★★ スライド、Wスライド、チェーンスライド、通常ノーツとの複合などバリエーションが豊富で誤反応無反応に非常に悩まされる。
コメント ☆8のスライド特化譜面でHOLDを無視してもスライド部分だけで☆8上位か、8.5クラスのパフェ難易度となる。誤反応と無反応には細心の注意を払うように。
HOLDをとる場合は取りながらある程度長いチェーンをとらなければならない部分が多く誤反応、無反応率が倍プッシュされる。
スコアにこだわる場合はHOLD切り替えが複雑かつ3HOLDしながら上記のチェーンを取る上にこれが大量に配置されているのでまたまた倍プッシュされて☆8.5も真っ青のパフェ難易度になる。
よほど手の大きさに自信があるか達成率/スコアにこだわるのでなければHOLDはほどほどにするべきかも。

コメント

  • ハイハハイニ追加。再編されてからバランスとかいろいろ見直さないといけない気がする(特に上方修正もらった組は -- (名無しさん) 2013-12-19 14:40:11
  • ネトゲ廃人追加。サマアイは分からなかったので書きませんでしたorz -- (名無しさん) 2014-07-29 22:18:59
  • サマーアイドル追加しました。何かあれば修正お願いします -- (名無しさん) 2014-08-13 21:17:29
  • ネトゲ廃人の記載場所が正しくない&スライド難易度の記述がないので編集お願いします。 -- (名無しさん) 2014-08-18 08:21:10
  • どういうことなの?がない気がします。加筆できる方よろしくお願いします。 -- (名無しさん) 2014-09-16 01:01:59
  • さてそろそろ前回(ブラノ、月向こう)と今回のバクの分追加しないとだな -- (名無しさん) 2015-01-10 23:22:09
  • 残ってるのはバク、ハロワ、メローかな… -- (名無しさん) 2015-02-18 20:39:33
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る