EXのパフェ難易度表が個人差で上下してしまうためいっそ順番つけなければいいんじゃないか?という観点から作られたもうひとつのパフェ難易度表です。
こちらは☆7の曲になります。


☆7

愛言葉
属性:低速 (弱)リズム難 難読譜面 扇風機
BPM:137 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 裏拍連打もあるが、何より扇風機の部分が一番の難所。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 間奏後の2連打が多少SAFEが出やすいので注意。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 裏拍が多いが曲にあっているので逆にわかりやすいく、有名曲補正もあって問題はないだろう。
譜面難読度 ★★★★★ 扇風機部分の見づらさのみ。他は特にない。
ボタン切替 ★★★☆☆ 扇風機部分以外はそこまでカラフルではない。
コメント Packaged同様序盤に難読譜面の初見殺し(通称:扇風機)が存在する。詳細は用語集/難易度表の属性で。
とにかくこの初見殺しに慣れてしまえばそこまで苦労はしないはず。
だが扇風機の部分はさりげなく8分48連打の階段押しという超長連打。リズムよく押し続けてズレないように。
あなたの歌姫
属性:低速詐欺 同時押し
BPM:89(178) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 曲では16分の部分も譜面では8分。リズムに乗れるのなら特に問題はない。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 途中から出てくる斜め配置の同時押しが多少見づらいか。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 低速曲であるのに譜面は高速。だが結果として早押しSAFEが出にくくなっているのは良点。
譜面難読度 ★★★☆☆ 譜面ではノーツ間がBPM178(距離2倍)で表示されている。曲に合わせて打とう。
ボタン切替 ★★★☆☆ 後半から切替は多くなってきて、ノーツの速さ的にちょっとあたふたしてしまいやすい。
コメント 低速詐欺譜面なのでゆったりした曲の割に忙しめ。だが慣れてしまえばそこまで忙しくは感じないだろう。新☆7のパフェ入門に。
数多の舞-Dance of many-
属性:高速 連打 交互 擦切れ
BPM:183 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ Aメロからサビまで長い8分連打がほぼ続き、このBPMで後半から多少カラフルになり同時押しも加わる。
間奏の8分連打中に一箇所だけある○△○の16分3連に注意。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 1番の縦同時押しは暗記してしまおう。後半の8分連打中の同時押しは、直前のHOLDを捨てれば落ち着いて打てる。その他に同時押しで難所はない。
リズム難度 ★★☆☆☆ リズム自体は素直だ上記の交互16分連打(擦切れ)が最大の難所。この先生きのこるためにもここで擦切れに慣れておきたい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 1番で梯子配置~V字配置があるが、それぞれ4分・8分交互なので連打速度が変わる以外は特にない。
ボタン切替 ★★★★☆ フレーズごとの切り替えが主なので、複雑ではない。しかし終盤の3-2連打やアウトロ以降の交互などが少々厄介。
コメント ナイトメアを物量増やしてもっとカラフルにした強化版といったところで高速の8分連打切り替えが少し難しめ。那由他と同時進行で進めていくといいかも。
雨のちSweet*Drops
属性:低速 リズム難 弱連打 高速連打
BPM:135 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 開幕の3回ある16分5連打、2回ある16分3連打はBPM135と低速なので意外に遅いので速度に注意。また、終盤のカラフルな8分連打にも注意。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 1番の「隅っこで」の横同時押しがちょっと見切りづらいくらいだが4分なので落ち着けば大丈夫だろう。
リズム難度 ★★☆☆☆ OSTER曲のリズム難があるが少しゆるめなので特に問題はないだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 間奏の単押し→同時押し(特に単押し)が見落としやすいので注意。
ボタン切替 ★★★★★ 2番サビからきれいに4つ押しHOLDできるようなカラフルな譜面が続き、アウトロでもっとカラフルになる。
コメント ストロボナイツ、恋ノート(いずれも現在は☆7.5)と並ぶ旧☆7EXのパフェ難関曲で新☆7でも難しめな曲の1つ。
後半のカラフル譜面が最大の難所なので見切り力があればかなり楽に感じるかも。
Weekender Girl
属性:低速 リズム難 弱連打 難読譜面
BPM:132 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 序盤の8分連打から16分2連打に、また8分につながるので低速なのと曲が聞こえづらいのとあいまってコンボをきりやすい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 終盤に片HOLDがあるがとってもそれほど問題にはならないレベル。
リズム難度 ★★★★★ テクノポップ調で、イントロなどのあわせてる音がわかりづらかったりするため非常にコンボを切りやすい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ パンジーの花をイメージした円形8分5連打が難読だが切り替えはないので問題ないだろう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 終盤少しあるくらい。
スライド難易度 ★★☆☆☆ そこまで複雑なものはないが、1番後のスライド3+1連打のタイミングに注意。
コメント 低速で遅判定、かつテクノポップ調で伴奏合わせ部分なのに伴奏が聞こえづらいと☆7にしてはパフェが難しめの曲の1つ。目押しでなんとか乗り切ろう
歌に形はないけれど
属性:低速 弱連打 涙腺崩壊
BPM:098 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 弱連打が多めで後半から2-1連打が多くなる。また、イントロとアウトロの12分4連打の連打速度に注意。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 付点8分の同時押し3連打が多く、低速とあわせてSAFEやWRONGでコンボを切りやすい。
リズム難度 ★★☆☆☆ 若干リズム難だが曲を知っていれば問題はない。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 上記の同時押し3連打絡みのあたりが若干見づらい程度。
ボタン切替 ★★★★☆ 2番サビとアウトロで少し多めになってくる。
コメント ハジメテノオトと似ているが弱連打と切り替えと同時押しが多め。早押しSAFEには細心の注意を払いたい。
えれくとりっく・えんじぇぅ
属性:連打 交互 パンツ
BPM:150 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 8分の長連打が非常に多い。リズムがわかりやすいので崩れることは少ないだろうが注意。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 間奏のHOLD絡みの4分4連打くらいだが特に問題はないはず。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 非常に素直なリズムでほぼずっと8分なのでとてもわかりやすい。リズムに乗って楽しく叩けるはず。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 見づらい部分はない。
ボタン切替 ★★★☆☆ 2番サビから若干カラフルになってラストは2ボタンの交互。わかりやすいが交互で躓くようだとつらいかも。
コメント 切替、長連打が多く、新☆7でのパフェ難易度は中間あたりに位置するだろう。
ちなみにある意味代名詞ともなっていたパンチラはVer.A以降でだいぶ減ってしまってきているが、それでもチラ具合は健在。油断しないこと(ぇ
神曲
属性:(弱)スライダー難
BPM:163 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 弱連打もなく8分の長めの連打が多少あるくらいで特に問題にはならないだろう。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 8分連打の最後が同時押しのパターンが少しあるが特に問題ない。Wスライドで少々難ありといったところ。
リズム難度 ★★☆☆☆ 途中で付点8分が多少あるものの曲通りなのでそれほど問題はない。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 特にこれといったものはない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 切り替え自体はそれほどないものの×□の2HOLD中に複雑なWスライド込みラッシュや△○の交互を叩かされるのでHOLDは外したほうがいいだろう。
スライド難易度 ★★★☆☆ 2番に3回あるのWスライダー4分4連打での誤反応、無反応に注意。特に×□HOLD中のパターンが多いので自信がない場合はHOLDは外したほうがいい。
コメント 上述のとおりWスライダー4分4連打での誤反応、無反応以外の難所は設定されていない。×□のHOLDを外しても他の部分で5%分をカバーできる(らしい)ので無理をしなければパフェは難しくはないだろう。
唐傘さんが通る
属性:低速 難読譜面 連打 弱連打 高速連打 同時スライド
BPM:125 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 基本は8分長連打がメイン。間奏の同位置16分△9連打とその後の5連打が連打での難所。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押し自体は特に何もないが同時スライドで注意点があるので後述。
リズム難度 ★★☆☆☆ 間奏の弱連打部分が少しわかりづらいくらい。
譜面難読度 ★★★☆☆ 間奏のひし形配置からの△一点集中部分に集中しているが覚えてしまえば問題はないだろう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 途中で交互が少しあるが切り替えは少ないほう。
スライド難易度 ★★★★☆ 「ごっつんこ」部分がHOLDしながらの同時スライド4分3連になっている。
誤反応、無反応に注意だがHOLDとりながらでコンボが切れるようならHOLDは外したほうがいいだろう。
コメント 難易度はかなり抑えめで1/6に16分を少し加えたような譜面。HOLDしながらの同時スライドのやりやすさは手の大きさなどで左右される
とりながらは無理っぽいなと思ったら素直にHOLDを外したほうがいいだろう。
カンタレラ
属性:弱連打 連打 同時押し
BPM:144 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ イントロ、アウトロの16分3連打、間奏の同時押しの絡む8分連打でSAFEがでやすい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 主にサビと間奏に登場。8分連打中に登場し、特に同時押し→単押しの連打があったりなどなかなか難しい。
リズム難度 ★★☆☆☆ 間奏、特に□□ ○ 全押しの部分に集中している。それ以外は気を付けるほどではない。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 見づらい譜面は一か所。間奏ラスト付近の△○→△△△のみ。
ボタン切替 ★★★★☆ サビ、間奏に集中していて、同時押しも絡むので油断はしないように。
コメント コンボ切は随所に登場。EXに上がりたてだとちょっとつらい。ある程度慣れてきたら16分3連打→8分連打の打ち方の練習もかねてやりこむといいかも。
巨大少女
属性:低速 リズム難 連打 弱連打 腹筋崩壊
BPM:135 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 弱連打のタイミングが掴みづらいがそこまで難しくはないだろう。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 遅いので集中すれば大丈夫だがBメロ直前の同時押しと最後のサビの前の同時押しラッシュには注意が必要。
リズム難度 ★★★☆☆ 曲に忠実だがその曲自体に裏拍が多く慣れるないうちは難しいかもしれない。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 低速であり同位置マーカーなどもないため非常に見やすい。
ボタン切替 ★☆☆☆☆ ☆7曲でもかなり少ないほうだろう。
コメント 低速でリズム難なので覚えてしまおう。最大の敵は曲の設定故のPVで設定モジュールによっては集中できずコンボを切ってしまう可能性も…
クローバー・クラブ
属性:弱連打 交互 局所難 (速度変化)
BPM:150 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 何はともあれ間奏の弱連打ラッシュ部分が重要。曲どおりなのでしっかり聞き込もう。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 後半に登場。1フレーズ4回なので焦らないこと。
リズム難度 ★★☆☆☆ 間奏の弱連打地帯は曲とあっているが複雑な単色弱連打の組合わせで局所難になっている。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 見づらい部分はないと思われる。
ボタン切替 ★★★☆☆ ラストの交互のみで切り替えは少ない方。間奏以外は積極的にHOLDを取っていった方が叩きやすいかと思われる。
コメント パフェを取れるかどうかは間奏を繋げられるかどうかにかかっている。低速部分でSAFEを出しやすいので注意。
恋スルVOC@LOID
属性:低速 弱連打
BPM:130 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ サビのところどころに登場する16分の2、3連打に注意。また8分連打はBPM的に結構遅め。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラストの「ララララ」直前の4つ押し→「△○」が非常に見えづらく、気づかずにWORSTで悩むこともあり。
リズム難度 ★★★☆☆ 最大の敵は低速による早押しSAFE。また、イントロの2-1連打直後の微妙に間の空いた「わん つー…」などで躓くことも。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 上述のラストの同時押しくらいか。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 少ないほうではあるが、HOLDは結構やらしい。
コメント 体感的にBPM130よりも低速に感じるのでリズムに乗っているのに早押しSAFEで肩を落とす人が多いと思われる。
早押しSAFEにさえ気をつければパフェは狙いやすい。イントロ、アウトロは目押しのほうがSAFE率は下がる。
ココロ
属性:難読譜面 連打 弱連打 涙腺崩壊 (ソフラン)
BPM:140 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ アリガトウ地帯の長連打、複数の16分3連打があるが、HOLDを無視すればそこまで難しくはない。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 片方がHOLDになる新要素が登場したが、HOLDを無視すればそこまで難しい部分もない。
リズム難度 ★★☆☆☆ アウトロのリタルダンド部分がBPMがわずかに落ちていくだけでなく(おそらく故意?)ほんのわずかにタイミングがずれていってる。
なので曲通りに叩くとSAFEを出しやすくなってしまうため、目押ししたほうが断然お得。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 片方だけのHOLD表記にテンパらないこと。HOLD表記を無視してそのまま叩いてしまえば問題はない。
最後のアリガトウ地帯はぱっと見わかりにくいがただの○軸連打なのでテンパらずにおちついて「ああ」のところだけ□を押そう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 全体に切替自体は多くないが、切替にはいるかどうかで「片HOLD連続時」の押し方の切替に注意(HOLDを無視すれば関係ない)
コメント とにかく目につくのは「HOLDを無視すれば」という言葉だが、実際HOLDを完全に無視した場合の難易度はちょっと低めになっている。
ただし、HOLDを全部取ろうとすると途端に難しくなるのだが。パフェをねらうのが目的なら、HOLDは完全に無視することをすすめる。
桜ノ雨
属性:低速 リズム難 弱連打 高速連打 涙腺崩壊
BPM:76 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ リズム難中の16分2連打ラッシュと5連打があるが歌に合わせればすべて問題ない。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押し自体は特に問題ないがスライドで一か所だけ注意があるので後述。
リズム難度 ★★★☆☆ 全体的にリズム難だが有名曲補正でそこまで苦ではないだろう。低速早SAFEがでやすいので注意。
譜面難読度 ★★★☆☆ 折り返し配置は直角折れ曲がり配置などがあるが特に問題はないだろう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 長い交互部分があるくらいで切り替え自体は少ない。
スライド難易度 ★★★★★ ラスサビ終盤、8分縦配置の← → →← --→ここが難読と相まってひっかかりやすい場所なので注意。
コメント MEGANEをもう少しリズム難にしたような譜面。弱連打の連打速度に細心の注意を払うこと。上記の通りリズム難だが有名曲補正と完全に曲通りであることをあわせるとリズム難で難しく感じることはないと思われる。
サヨナラ・グッバイ
属性:連打 弱連打
BPM:155 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 局所的に長連打がある。間奏の弱連打が最大の敵なので気をつけよう。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しが斜めに配置されていたりするが縦同時押しはなく簡単な部類。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 4分・8分単位のリズムがほとんど。これといって難しい要素はない。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 特殊な配置といえば受話器のような4分4連打くらいだが特に問題もないだろう。
ボタン切替 ★☆☆☆☆ EXTREMEの中ではボタン切替は少ない部類。8分の切り替えも最後のサビあたりからようやく出てくる。
コメント 間奏の弱連打さえ繋がればあっさりパフェれるだろう。☆6.5でも易しい部類に入りそうな譜面。
39
属性:リズム難 難読譜面
BPM:175 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆ 16分連打もなくラスト以外に長連打もない。ラストの△○のハート型8分は連打速度に注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 同時押し自体は難解ではないが、ラスサビ前の全押しとアウトロ中盤の○△3連部分の2箇所の譜面詐欺部分に注意。
リズム難度 ★★★★☆ sasakureさん独特のリズム難があるのでなるべく曲を覚えてから挑みたい。
譜面難読度 ★★★★☆ 前述の2箇所の譜面詐欺に注意。曲どおり叩けばいいだけなのであまり問題はないがSAFEは割とでやすい。ラストは伴奏にあわせた△、○のハート型8分連打。
ボタン切替 ★★★☆☆ 終盤に交互などが多めだがパフェを狙うレベルなら特に問題はないレベル。
コメント リズム難と難読譜面が全て。なので譜面自体はそこまで難しくないが謎SAFEによるコンボ切に悩まされるかも。
深海シティアンダーグラウンド
属性:(高速) 連打 縦同時押し 難読譜面
BPM:170 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 712ノーツという☆7EX最多ノーツを更新した体力譜面。16分はないので切替長連打をしっかり押せるかどうかといったところ。
同時押し難易度 ★★★★★ BPMとあいまって終盤に2回ある同時押し交互5連打部分でWRONGが非常に出やすい。直前のHOLDは切ったほうがいいだろう。
リズム難度 ★★★☆☆ アウトロの偶数連打ラッシュが若干リズム難。連打回数をしっかり把握してミスらないように。
譜面難読度 ★★★★☆ 8分連打の途中で離れた場所につながる配置が多い。また、間奏の直角回転配置なども見づらい。どこが繋がっているかしっかり把握しよう。
ボタン切替 ★★★★★ 新☆7ではトップクラスの切替えの多さ。1番もそれなりに多いが1番終了後から炉心に匹敵するレベルになる。
コメント 縦同時交互5連打、大量の切り替え長連打、超物量譜面と新☆7ではパフェ最難関との評価が多いくらいの難譜面になっている。なぜ☆7据え置きだったのかがいまいち理解できない譜面。
深海少女
属性:連打 弱連打 高速連打
BPM:137 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 「気づいてこっちを振り返る」の16分△4連打と○5連打が肝。たまに16分3連打が混じるがあとは連打メイン。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラスサビ付近から8分から直接つながる縦同時押しがあるが低BPMとあいまってそれほど難しくは感じないだろう。
リズム難度 ★☆☆☆☆ リズム難要素は有名曲補正も入って皆無といってもよい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ アウトロ開始直後の配置が若干見づらいレベル。
ボタン切替 ★★★☆☆ 2番サビ終了後から増えてくるがそこまで多くはない。
コメント △4と○5の16分連打でミスをしなければ低BPMとあわせてそこまで苦戦はしないはず。ちょうどいい(か少し易しめ)といったところか。
Star Story
属性:低速 縦同時押し 変則回転押し
BPM:70(140) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 序盤過ぎあたりから。弱連打が絡んでくるが、特に難しくはない。
同時押し難易度 ★★★★★ 縦同時押しがたくさんでてくるので慣れてないと苦戦するかも。特に16分(譜面では8分)3連打でWRONGがでやすい。
リズム難度 ★★☆☆☆ kz曲独特の低速、リズム難だが最悪目押しでなんとかできなくない。
譜面難読度 ★★★☆☆ 縦同時ラッシュの見づらさがあるが、上位譜面に備えてここで慣らしておきたい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 中盤が変則回転押しがでてくるが、単純なので難しくはないはず。リズムを崩さないように。
コメント とにかく縦同時押しが多く、低速なので早押しSAFEに化けやすい。縦同時3連打でWRONGや前のめりSAFEを出してしまう場合はYellowとInnocenceで練習してから挑もう。
積乱雲グラフィティ
属性:低速 連打 弱連打 高速連打
BPM:138 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 1番終わりの××○ ×、2番の×9→□3→△3連打がとても叩きにくい。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 縦同時もないので難しくないだろう。
リズム難度 ★★☆☆☆ ryo曲リズム難があるがそこまで強くはない。
譜面難読度 ★★★☆☆ 波を表現した×連打、扇風機配置とアウトロの同位置マーカーが多少わかりにくい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ ラスサビ以降少し多くなる。
コメント とにかく高速連打が攻略できるかに尽きる。連打が苦手だといつまでもパフェれない地雷曲になるかも。
千年の独奏歌 (DIVA edit)
属性:低速 弱連打 高速連打
BPM:108 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 速くはないが大量の16分連打が襲ってくる。ラストの2-1弱連打ラッシュにも注意。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 縦同時もなく、ほとんど空気レベル。
リズム難度 ★★★☆☆ オフボーカル部分が若干叩きづらいか。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 譜面が詰まり気味なのがちょっと見にくいくらい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 16分連打中の切り替えは少ないが他の部分での切り替えは多め。
コメント 16分連打に特化した譜面。低速で16分の弱連打が多く早押しSAFEが出やすいため、気を抜くとすぐコンボが切れるので注意。
その一秒スローモーション
属性:リズム難 縦同時押し 交互
BPM:165 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 弱連打はないが終盤に交互や切り替え連打がある。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 間奏ラストとラスサビ前に縦同時ゾーンがあるがそこまで難しくはない。
リズム難度 ★★★☆☆ ryo曲リズム難があるが少し抑えめでそこまで苦労はしないはず。
また前は3フレームの遅ズレ曲だったがほかと同じくらい(1フレーム)の遅ズレに修正されたのでだいぶSAFEもでにくくなった。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 見づらいところはないだろう。視点移動がそこそこ忙しい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 長連打中の切り替えが少し多め。リズム難とBPMの速さと相まってWRONG、SAFEになりやすい
コメント 超遅ズレが解消されたので昔よりかなりパフェが楽になった。新☆7でもパフェを狙いやすいほうだろう。
ダブルラリアット
属性:連打 弱連打 高速連打 交互 たこルカ
BPM:150 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ ☆7で数少ない600↑ノーツで連打の練習になる曲。判定ズレが特殊だが、そこまで問題ではないだろう。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 数もそれほど多くないが終盤のみ少し難しい縦同時があるので注意。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 有名曲であることも相まって非常にわかりやすいがオフボーカル部分は若干崩れやすい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ サビの同時押し部分は若干みづらいがそこまで問題ではない。
ボタン切替 ★★★★☆ 2番からは交互が混じるなど切り替えがそこそこ激しくなる。
コメント 長連打、16分3連打、5連打など各種連打の要素が詰まっている曲。高速連打が苦手な人にとっては辛いか。
くれぐれもPVの見すぎ(特に背景)には気をつけること。
Change me
属性:低速 弱連打 高速連打
BPM:135 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ ラスサビ前の弱連打4連続の部分に注意。あとはヴェヴェヴェヴェヴェヴェドゥーンドゥーンが肝。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押しは特にこれと言った難所はない。
リズム難度 ★★★☆☆ リズムの難易度はヴェヴェドゥンに集約されているといっても過言ではない。しかし、曲を知っているならば恐るるに足らず。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 特にないが、8分3連打の開始位置に惑わされないように。
ボタン切替 ★★☆☆☆ アウトロのラストは階段押しになる。最後まで油断してはいけない。
コメント ヴェヴェドゥンと弱連打以外は、これと言った難所は設けられていない。パフェ難度は新☆7でも簡単な部類といえる。
那由他の彼方まで
属性:高速 連打 同時押し 太もも
BPM:198 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ ハトの終盤とほぼ等速の長連打が序盤、間奏、アウトロで頻発。アウトロは同時押しも絡んでくるので崩れてSAFEを出さないように。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ アウトロは8分長連打ラストが同時押し3連打になる。サビの同時押し自体はそこまで難しいこともないだろう。
リズム難度 ★★☆☆☆ Aメロ、Bメロ部分のみ。曲を知っていれば特に問題は無い
譜面難読度 ★★★☆☆ 高速で切替多めの長連打は(このレベルでは)見切るのも含めて厳しめ。
ボタン切替 ★★★★☆ アウトロが多め。テンパらないように。
コメント フランシスカHARDに切り替えと同時押し切り替えが追加されたカンジ。高速譜面での切り替えの練習も兼ねて、パフェが安定するまでは何度も練習するといいだろう。
初めての恋が終わる時
属性:高速 速度変化 リズム難 弱連打
BPM:90→180
→165→150
難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 連打自体はそう難しいことはないが開幕の1箇所だけある交互16分連打に注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 同時押し自体は多いがほとんどが2分なので落ち着いて余裕を持って叩く時間はある。
リズム難度 ★★★★★ 低速部分やryo曲リズム難があったりラストのソフランなどがSAFEを誘う。目押しを併用するといいかも。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 難読部分はないが終盤の□連打がソフランとあわさって少しみづらい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ BPM180部分での8分切り替えをしっかり見極めること。
コメント 何よりも苦戦するのはラストのソフラン+低速部分だろう。完全に曲にあわせて打つか目押しでなんとかFINE以内に納めるようにしよう
ハジメテノオト
属性:低速 弱連打 交互 縦同時押し
BPM:100 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 弱連打が多く、かなり遅い(ハトの連打の同じ)ので、早く打ってSAFEを出しがちなので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 縦同時は多いが4分メイン、少し8分があるものの低速と相まって難しくは感じない。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 弱連打は多めだが、リズムはわかりやすいので大丈夫だろう。ただし、低速故の早押しSAFEには注意。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 特に見づらい部分はないが、上記の同時押しには注意。また、弱連打がノーツ進行の角度によっては見づらいので注意。
ボタン切替 ★★☆☆☆ ラストの交互連打以外にも崩壊EXのような切替が多め。だが、遅いので落ち着いて切替えよう。
コメント 早押しSAFEが全体的に出やすいので注意。曲の通りに慎重に打っていければそこまで難しくはないだろう。
ハト
属性:高速 (刻み)連打 交互
BPM:200 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ BPM200の(刻み)8分連打が叩きづらい。WRONGやSAFEを出しやすいので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 冒頭の「ハト~」とラストの全押しは目押し推奨。
リズム難度 ★★☆☆☆ 特に問題はないだろうがサビは2nd譜面と大きく変わるので2ndプレイ経験者は注意。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 譜面自体は読みやすい。高速でノーツが飛んでくるので慌てないように。
ボタン切替 ★★★☆☆ 刻み8分連打で切り替えを要求されるので忙しい。後半は交互もある。
コメント 曲調のわりに高速でそれなりに高い見切り力が必要。最後の4つ押しも忘れないよう。
Packaged
属性:低速 連打 難読譜面 局所難
BPM:125 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ イントロの4分&8分同位置配置連打はリズムよく打たないとSAFEが出るので注意。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ トライアングル配置が多めだがそこまで気にするようなものでもない。
リズム難度 ★☆☆☆☆ ラストのみリズムがわかりづらいが曲がわかればそこまで問題ではない。また、低速故の早押しSAFEには気を付けること。
譜面難読度 ★★★★☆ イントロの同位置配置部分の4分16連打→8分25連打の初見殺しは有名。わかってしまえばどうということはないのだが…
ボタン切替 ★★★☆☆ 全体を通して少し多めだが、低速と相まってそこまで苦労はしないはず。
コメント やはり難所は愛言葉同様初見殺し部分。リズムよく(△→○)4→(△→×)4→(△→□)4と打とう。
Palette
属性:高速 リズム難 弱連打
BPM:180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ イントロ、アウトロの弱連打は単色16分連打では☆7EX最速なのでかなり叩きづらい。また、全体的にリズム難なのもきつい。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 何気に縦3つ押しがあったりするが、譜面がスカスカなので数の割にはかなり空気。
リズム難度 ★★★★★ 変拍子やよくわからないオフボーカル部分など全体を通してリズムが取りづらい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ イントロとアウトロの詰まった配置以外に特に見づらい部分はない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 少ないわけではないが、譜面間隔が空いているので見切るのは難しくない。
コメント オフボーカル部分のノーツは何に合わせているか分かりづらいので目押しした方が早いかと思われる。新☆7でもパフェが難しい曲の1つ。
ファインダー(DSLR remix - re:edit)
属性:低速 リズム難 連打 同時押し
BPM:130 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 切り替え多めの長連打が2回あるが☆7になったので難易度的には相対的に易しくなっている。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 縦同時押しがあるがすべて○を含む4分なので問題ないだろう。ラストの×軸押し同時押しなども難しい。
リズム難度 ★★★☆☆ Aメロと1番サビ終わりの声の残響のリズムが非常に取りにくい。
譜面難読度 ★★★☆☆ 1番サビ終わりの同位置○マーカーが見づらいことこの上ない。残響のリズムを覚えるか目押しで乗り切ろう。
ボタン切替 ★★★☆☆ ラスナイほどではないがイントロや最後のサビで切り替えや交互押しが出てくる。
コメント FTから☆7となり妥当な難易度に。とはいえ難所が多少散らばっているのでパフェはきびしいなと思った場合は後回しにして、☆7の簡単な部類の曲をやったほうがいいだろう。
FREELY TOMORROW
属性:低速 リズム難 弱連打 高速連打
BPM:129 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 間奏部分の弱連打ラッシュが最大の難所。2 3 2 2 2 2 左チェーン 3 3 3 3となっている、その後の16分5連打2回にも注意。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 特にない。強いて言えば終盤の×○ □× ×○みたいな付点8分縦同時3連打くらいか。
リズム難度 ★★★☆☆ テクノポップ曲なので曲どおりではあるが少しばかりリズム難なので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 前述の弱連打ラッシュが少し見づらいが覚えてしまえば特に問題はない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 切り替えは少ないほう。
スライド難易度 ★★☆☆☆ サビ前の付点8分スライド5連打の開始方向にだけ気をつけよう。あと誤反応させないように。
コメント 中盤の弱連打ラッシュが全て。それ以外にはリズム難以外注意するべきところはない。Change meやPromiseなどと並行して進めるといいかも。
from Y to Y
属性:低速 リズム難 弱連打 階段崩れ
BPM:098 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 弱連打がかなり多い。かなり遅いので譜面につられないように。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 片HOLDさえ無視してしまえば難しくない。「理想の未来 取り戻せぬ願い」の同時押しで早押しSAFEが出やすいかもしれない。
リズム難度 ★★★★☆ 曲に忠実ではあるがジミーサムP曲のリズム難があるのでしっかり覚えてから挑みたい。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ △○同時押し+連打が分かりにくい。それ以外は問題ないだろう。
ボタン切替 ★★★☆☆ 低速な分切り替えが多めに配置されている。交互はほとんどなく、16分の切り替えも1回だけなので落ち着いて見切ろう。
コメント ハジメテノオトの上位互換。ポイントは「早押しSAFEに注意する(特に16分連打)」「落ち着いて切り替えを見切る」ことだろう。
ほんとは分かってる
属性:低速 リズム難 連打 弱連打 (弱)難読譜面
BPM:130 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ オフボーカル部分の弱連打絡みの連打が難所。曲通りなので何度も聴いて覚えよう。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 数は少なくないが複雑ではない。付点8分の同時押しには気をつけよう。
リズム難度 ★★★☆☆ サビと間奏,アウトロのリズムがとりづらい。
譜面難読度 ★★★☆☆ 2番Bメロとサビの同時押しが少し見にくい。2番Bメロの2連打は必ず上,右から叩く。
ボタン切替 ★☆☆☆☆ ☆7でもかなり少ないほうで特に問題はないだろう。
コメント 付点8分でSAFEを出さず,オフボーカル部分の局所難がきちんと叩ければパフェは取れる。
曲がMSS,積乱雲など同様に長いので集中力を切らさないように。
Holy Star -2010 DIVA mix-
属性:難読譜面 連打 弱連打 交互
BPM:130 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 間奏ラストの特殊配置8分23連打とラストの××[×○]16分3連打くらい。ここのHOLDは外したほうがいいだろう。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ スロモ程度の縦同時が出てくるがそこまで難しくはない。
リズム難度 ★★☆☆☆ 少しリズム難なオフボーカル部分も叩かされるので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 前述の間奏ラストの特殊配置8部23連打くらいであとは特にない。
ボタン切替 ★★★☆☆ ラスサビの交互連打が少し激しいくらい。
コメント ☆7Exの平均的な総合力が問われる譜面。厳しいなと思った場合は素直にほかの曲から埋めていったほうがいいだろう。
迷子ライフ
属性:高速 難読譜面 交互 連打
BPM:180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 間奏とアウトロの連打ラッシュ地帯が高速とあいまってかなり忙しい。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 同時押しにおける最大の敵はアウトロ直前の△□×→□×○の3つ押し8分2連打。手がもつれたり押し足りなかったりでWRONG、WORSTが出やすい。
リズム難度 ★★☆☆☆ サビが少しリズム難気味だが難しくはない。
譜面難読度 ★★★☆☆ 上記の連打ラッシュが少し見づらいのとアウトロ直前の△□×→□×○がわかりづらいぐらい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 終盤の交互連打が難しく感じる人にとっては難しい。赤WRONGが出たり、肩に力が入りすぎてリズムを崩さないようにしよう。
コメント 難所は中盤のHOLDが絡んでくる連打地帯と、終盤の交互連打地帯。とにかく連打地帯でリズムがずれないように。
高速譜面での交互連打が苦手な場合はエアDIVAで練習してから臨もう。
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
属性:リズム難 連打 交互
BPM:160 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆ 連打として気をつける部分アウトロの交互7連打くらいだが、連打の開始タイミングがわかりづらいので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 8分連打+横同時でもたつくと赤COOLを出してしまうので注意。
リズム難度 ★★★☆☆ サビ直前やアウトロのリズムが少しわかりづらい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 譜面はかなり見やすいほう。
ボタン切替 ★★★★☆ 全体的にカラフルなので赤COOLに悩まされることも多いか。
コメント ボタン切替が重要。ラストの○×交互連打は直前の「私に歌わせてね」が終わってすぐに始まるので譜面で距離があるからと油断しないこと。
moon
属性:弱連打
BPM:150 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 序盤の単色弱連打、終盤の1+3/3+1の16分8分混合連打が2-1連打に近いものになっている。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 難しい同時押しはないが、ラストは前述の弱連打と相まって結構忙しいので注意。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 曲は非常にシンプルなのでわかりづらい部分はないだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 前述の弱連打が多少見づらい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 間奏からそれなりに切り替えが多くなる。
コメント とにかく弱連打が重要。HOLDをがんばりすぎて途中の△□×HOLD+○の16分3連打でSAFEなど起こすことも。
また、やはりラストの切替弱連打の赤COOLが痛い。速度はそこまで早くないので落ち着いて打とう。
メルト
属性:連打 弱連打 縦連
BPM:170 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 間奏とラストの8分連打次第。あとは間奏の謎16分2連打のタイミングに注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラストの×○8連打。曲調に騙されてSAFEが出やすい。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 有名曲かつわかりやすいのでまったく気にしなくていい。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 見づらい配置はこれといってない。間奏の弱連打がちょっと見えづらい程度か。
ボタン切替 ★★★☆☆ 間奏や2番はそれなりにカラフルになっている。もたついて赤COOLになることも珍しくないので注意。
コメント サビ前がゆったりした曲調に感じるので、早押しSAFEを出してしまうことも多いかも。前述のラストの8分8連打は攻略法がある。
どうしてこうなった の8分連打の中でも特に「おちつけおちつけ♪」がリズムがわかりやすいか。叩き始めが早くなければ安定できるようになる。
モノクロ∞ブルースカイ
属性:低速 連打 弱連打 スライダー難
BPM:130 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 1番のAメロから長連打中に通常ノーツとスライド3連打が混じる。また間奏の弱連打絡みの連打もあるので少し難しめ
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 同時押し自体は特に問題ないがラスサビに○→○△の16分2連があるので注意。
リズム難度 ★★☆☆☆ 間奏が少しリズム難なくらいであとは8分メイン。
譜面難読度 ★★★☆☆ 前述の弱連打ラッシュが少し見づらいが覚えてしまえば特に問題はない。
ボタン切替 ★★★★☆ 切り替えは2番サビからかなりでてくる。
スライド難易度 ★★★★☆ 前述の連打中にスライド8分連打が混じる部分が多くスライダーにあまり慣れていないと苦戦するかもしれない。
コメント ゆったりした曲調とは裏腹に必要とされるスキルは高め。スライダー8分3連打の開始に気をつけてWRONGを出さないようにしよう。
ゆめゆめ
属性:リズム難 局所難 連打 弱連打
BPM:160 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ ラストの円形配置以外は特に問題ないだろう。ラストの△16分3連打には注意。
同時押し難易度 ★★★☆☆ サビの5連打は後半から複雑になるがおちつけばそれほど難しくはないはず。
また円形部分後のラストの△軸が少し難しいので注意。
リズム難度 ★★☆☆☆ 最近のDECO曲ということで曲を知らないと厳しいものの目押しとリズム押しで対処できるレベル。
譜面難読度 ★★★★☆ ラストの円形配置はmirai譜面の再現なのだが、直後の△軸にあわせるためか右回転ではなく 左回転 に進む。驚かないように
ボタン切替 ★★☆☆☆ 中盤に交互が少しあるくらいで切り替えはそう多くはない
コメント リズム難とラストの弱連打混みの円形配置のみ。ここがつながれば特に問題ないだろう。
ラブリスト更新中?
属性:低速 速度変化 連打 弱連打
BPM:90→145 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 序盤の連打は12分なのでBPM135の8分連打と同じ速度。早押しSAFEに注意。ソフラン後の弱連打の速度に注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 速度変化する部分の横同時押しは目押しのほうがやりやすいかも。
リズム難度 ★★★★☆ ソフラン自体は問題ないが、速度が変わる最中に叩かされるのでタイミングはわかりづらい。目押し推奨。
譜面難読度 ★★★★☆ 間奏から難読気味になっていき、ラスサビの密度などもあってけっこう難読になってくる。
ボタン切替 ★★★☆☆ 中盤から切り替え多くなり、ラストはだいぶ切り替えが多い。
コメント ☆8から降りてきたこともあって新☆7でいえば難しい部類だと思われる。速度変化部分と間奏のギターを乗り越えられればパフェは目前。
ソフラン後は前からみて相対的に遅く感じがちだが体感よりも少し早いので連打速度に気をつけよう。
リンリンシグナル -Append Mix-
属性:低速 連打 弱連打 同時押し
BPM:124 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 弱連打は多めだが、それほど苦労はしないだろう。8分長連打中のSAFEには注意。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 4分+付点8分の同時押し3連打は低速なのもあってSAFEが出やすいが落ち着いて捌くのは難しくはないだろう。
リズム難度 ★★★☆☆ リズム難はちょっと強めだが曲を知っていれば特に注意する必要はない。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 難読部分は特になく、アウトロが少し見づらいかもしれないレベル。
ボタン切替 ★★★☆☆ 後半から多くなってくるものの、そこまで難しくはない
コメント 全体的には中間あたりの印象。縦同時弱連打もあるので☆7のステップアップ譜面にちょうどいいだろう。
1/6 -out of the gravity-
属性:低速 連打 スライダー難 涙腺崩壊
BPM:125 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 低速の8分長連打がメインの譜面。切り替えも少なめで特に難しい部分もないだろう
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 縦同時はほとんどないがラスサビの△□ △× △□部分は固定運指だと少し手が動かしづらくコンボ切りになりそうな場所。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 有名曲補正もあって皆無ともいえるが、尺の都合でオフボーカル部分の一部が強引にカットされてるのでそれに気をつけよう。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 難読部分はラスサビの「1/6」の○△往復部分くらい。特に難しいということもない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 終盤から少し交互などもでてくるとはいえ☆7で見ても少ないほう。
スライダー難度 ★★☆☆☆ 2番Aメロ直前の△□をHOLDしたままのW左スライドやその後にある×HOLDしながら左 W左スライドの4分などHOLDしたままでは厳しいスライドが多いのでHOLDはあまり無理しないように。
コメント 弱連打とリズム難を取り払ったそまっちのような譜面で最近の☆7でみてもトップクラスの易しい譜面に仕上がっている。曲が少し長めなので集中力を切らさないように。

コメント

  • モノクロ追加に加えて新基準でのレベル調整、あとは数多のレベルがなんかおかしかったのでついでに修正 -- (名無しさん) 2014-03-29 16:03:49
  • Holy star がないです。 -- (名無しさん) 2014-06-02 21:43:08
  • ↑ですが、至急加筆お願いします。 -- (名無しさん) 2014-06-02 21:44:14
  • ↑どうやらFT対応したときにコピーし忘れていたっぽい -- (名無しさん) 2014-06-03 00:31:58
  • 1/6はもう少し★さげてもよかったかなと思いましたがとりあえず追加。 -- (名無しさん) 2014-09-06 09:44:37
  • 唐傘さんが通るがない気がします。加筆できる方よろしくお願いします。 -- (名無しさん) 2014-09-16 00:49:56
  • あれ?書いてると思ってたら書いてなかった。どういうことなのも同じっぽいw -- (名無しさん) 2014-09-16 17:06:43
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る