EXのパフェ難易度表が個人差で上下してしまうためいっそ順番つけなければいいんじゃないか?という観点から作られたもうひとつのパフェ難易度表です。
こちらは☆7.5の曲になります。


☆7.5

ACUTE
属性:低速 難読譜面 弱連打 高速連打
BPM:114 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 間奏の○連打がスライドを挟んでラッシュが続く。要領としてはハイニ、エデン、ロジックと同じくギターにあわせて叩こう
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラスサビの3つ押しと縦2連打に気をつければ特に問題はない。
リズム難度 ★★☆☆☆ 間奏以外は特に問題はないだろう。低速故の早SAFEには注意。
譜面難読度 ★★★☆☆ 2番サビ直前の△16分8連打(直後の□に続くので実質9連打)の一点集中配置のみ。
ボタン切替 ★★★★☆ ボーカル部分が△と□と×のみで低速ゆえか、かなり切り替えは多め。
スライド難易度 ★★★★☆ △□×HOLD中に8分や付点8分スライド交互がある。さらにラストには16分の交互2連スライドがあり速度がかなり速い。
コメント f同様にボーカル部分は△(ミク)□(ルカ)×(カイト)の3つのみ、間奏とイントロに○が登場する譜面。上記のように切り替えは多め。
間奏の○とスライド連打はギターにあわせて落ち着いて。あとは2番サビ前の△一点集中配置と早SAFEに気をつければそこまで難しくはないだろう。
インタビュア
属性:低速 難読譜面 連打 同時押し スライダー難
BPM:126 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ スライダーが混じる8分長連打が多いが低速と切り替えの少なさからスライダー誤反応以外ではあまり難しくないはず。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 少し複雑気味な縦同時連打があり、横同時もスライダーとあわせて難読譜面+WRONGが出やすくなっている。
リズム難度 ★★☆☆☆ リズム難というほどではないがアウトロの横同時部分は曲を覚えてからのほうがいいだろう。
譜面難読度 ★★★★☆ 上記のような同時押しとスライドの8分2連打が登場。低速とあいまって同時でSAFEがでやすい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 切り替え自体はそこまで多くはない。
スライド難易度 ★★★★★ HOLDしながらWスライド、同方向2連スライドが多いので安定しない場合はHOLDを外そう。
コメント FTらしいスライダーに重点を置いた譜面でとにかくWスライドの誤反応、無反応で苦労する曲だと思われる。スライダーの気分次第なので繋がるときはあっさり繋がるだろう。
オオカミガール
属性:リズム難 弱連打
BPM:165 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 2番目のサビ手前の×ボタン5連打のみ。ただ速度は意外と速め。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 全押しが少し目立つだけで、縦同時押しといった複雑な配置は一切ない。
リズム難度 ★★☆☆☆ 道中はボーカルに忠実でかつ分かりやすいが、アオーン地帯の全押し×3はコンボカッターとして有名なので気をつけること。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 2番サビ近くで凱旋門配置あり。それ以外は読みやすい。
ボタン切替 ★★★☆☆ 後半からは4つ全てのボタンを満遍なく使うカラフル譜面が曲の終わりまで続く。
ちなみにここでミスを乱発してしまうようであればカラフル譜面全滅の恐れあり。
コメント アオーン地帯と間奏ラストの16分5連打、間奏以降のカラフル譜面を上手く繋げられるかがポイントとなる。
カラフル譜面の基礎がぎっしり詰まっているので(特に後半)、パフェった後もやりこんで耐性をつけておくと後々役に立つ。
片想いサンバ
属性:高速 連打 刻み連打 弱連打
BPM:300 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 高速の6分×2(ラストは4回+1ノーツ)を正しく打てるかに尽きる。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 単押し連打からの同時押しで崩れないように。
リズム難度 ★☆☆☆☆ リズム自体は単純。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 6分と8分のノーツ配置距離が同じだが、覚えればそれほど問題はないだろう。
ボタン切替 ★★☆☆☆ そこまで多くはないが、連打中の切り替えに注意。
コメント リズムは分かりやすいので連打に気をつけさえすれば問題ない。新☆7.5でもあっさりパフェが取れるほうだろう。
偶像無線(Game edit)
属性:高速 (難読譜面) 高速連打 同時押し
BPM:175 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 3箇所ある×□/□×での16分交互9連打が鬼門。交互とはいえ速い16分長連打は☆7.5初となる。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 終盤のah地帯でうまくHOLDを取れる単+片HOLDラッシュがある。
HOLDを外せば…と思ってもLeiaの三角形単HOLDに加え全押し単HOLDが登場してるのでテンパるのは必至。
リズム難度 ★★★☆☆ 1番サビ前が結構なリズム難になってる。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 1番サビ前の16分9連打特殊配置とアウトロの単+全押し単HOLDの見づらさくらい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 上記の高速連打地帯がほとんどを占める。
スライド難易度 ★★★☆☆ ←単 →チェーンのタイプが多いがBPMがそれなりに速いのでWORSTやWRONGも出がち。
コメント 初登場の配置がかなり多いがやはり最大の敵は3回ある16分交互9連打。特に逆の利き手スタートがあるのでミスしやすくなっている。
それ以外は少しリズム難な譜面といった具合に収まっているだろう。
恋ノート////
属性:低速 リズム難
BPM:125 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 16分3連打が多い。連打が速すぎてSAFEを出してしまうことも。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 中盤の「にんにんにんにん・・・」の部分に気をつけることぐらいか。
リズム難度 ★★★★☆ 低速リズム難なので全体的にSAFEを出しやすい印象。特に前半のボーカルがない部分に気をつけよう。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 譜面はかなり見やすい。
ボタン切替 ★☆☆☆☆ ボタン切り替えは少なく楽。
コメント 低速とそれに伴う連打が肝。旧☆7でのパフェ難関曲だったが、低速に慣れていれば新☆7.5では取りやすいほうかも。
白い雪のプリンセスは
属性:高速 リズム難 局所難 連打 高速連打
BPM:200 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 間奏の16分5連打は交互とはいえ☆7.5最速。さらにそのまま8分につながっていてコンボが切れやすく、通常の8分連打も判定ズレとあいまってSAFEになりやすい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 新傾向なのか、ノーツの流れから90°まがった位置に横同時が配置されてる。同時押し自体はそうたいしたことはない
リズム難度 ★★★★☆ 曲どおりではあるが初恋のようなとびとびの歌にあわせてあるので曲を覚えないとかなりきびしい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ Aメロ前に花舞のような一点集中がある。速さとあいまってコンボがきれやすい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 切替は少ないほう
コメント 間奏のBPM200の16分×□5連打が異様に速く難しい。Leiaラストのあの5連打よりわずかに速いといえばわかるか。
判定は遅ズレなので簡単にFINE,SAFEに化けてしまうので注意。
ジェミニ
属性:低速 局所難 連打 弱連打 高速連打 回転押し
BPM:090 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 16分さらに24分の連打を叩かされるが速度自体は速くない。特に16分は普通の弱連打の気持ちで叩くとSADに。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 数は少し多いが、低速なのでそこまで問題ではないだろう。ラストの8分縦同時押しは注意。
リズム難度 ★★★☆☆ 何といってもレンソロパートのリズムのとりにくさがある。それ以外は特にない。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 譜面は見やすい方だが、レンソロパートの詰まり具合が若干みづらい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 回転押しが多め。落ち着いて叩こう。
コメント 曲・譜面ともに超低速。早SAFEを出さないように。パフェはレンソロパート部分の接続が鍵。
Stay with me
属性:低速 スライド難 高速連打 局所難
BPM:126 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★★ 間奏の9+7+7+7連打がコンボカッターにして鬼門。低速でちゃんと法則があるので意識しておちついて押そう。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押し自体はそれほど難しい部分はない
リズム難度 ★★☆☆☆ リズム難と呼ぶほどではないがイントロの付点4分に注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 前述の高速連打地帯のみ。あとはスライドチェーンの長さが少し見づらいかも。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 上記の高速連打地帯がほとんどを占める。
スライド難易度 ★★☆☆☆ →チェーン ←単 →チェーンのタイプが多いので誤反応のWRONGに注意。またチェーンが非常に遅長いので余計にスライドさせすぎてないように。
コメント 間奏だけで☆7.5とは思えないパフェ難易度。ほぼ満場一致で天樂より難しいといわれている。
間奏の高速連打は曲ページの攻略を参照のこと。低速なので叩く回数を意識しよう。
間奏以外はかなり簡単なのにどうしてこうなった…
ストロボナイツ
属性:低速 難読譜面 局所難 高速連打
BPM:125 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 16分5連打でSAFEを出してしまいやすいので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 「同時押し自体は」ラスト以外は難しくないのだが…
リズム難度 ★☆☆☆☆ 低速でリズムもわかりやすく、早押しSAFEに気を付ける以外はわかりやすい。
譜面難読度 ★★★★☆ アウトロの縦同時押しを絡めた配置がわかりづらい。アウトロは視点移動が激しくなるので焦ってSAFEやWRONGを出さないように注意。
ボタン切替 ★★★★☆ やはりアウトロの同時押し含めたカラフルさでWRONGを出しやすい。
コメント 旧☆7EXでパフェ難関曲としてよく上がった曲。その理由は上述のアウトロの難しさ。
8分5連打の真ん中が同時押しだったりラストの縦同時が難しかったり3-2、2-3の16分5連打などがある。
これにより特にWRONG、SAFEが出やすいのでパフェを逃しやすいので注意。
タイムマシン
属性:低速 速度変化 リズム難 弱連打 高速連打 涙腺崩壊
BPM:126 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 16分3連打がそれなりに多いが曲に合わせて叩ければ問題ない。イントロとアウトロに1回ずつ5連打が、1番終了後に1回だけ7連打がある。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押し自体に難しい場所はない。軸押しがあるがDearのような同時押しの変化はないので特に問題はないだろう。
リズム難度 ★★★★★ 付点8分が非常に多くラスサビの電車に合わせた譜面だけ加速ソフラン、アウトロのリタルダンド部分など☆7.5では少し強い曲。
加速ソフランはおちついて曲にあわせて叩こう。ラストのリタルダンド部分は余程曲を聴き込んでいない限り、目押しで切り抜けたほうがよいだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 難読部分は上記の加速ソフランくらいであとはない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 序盤が少し多めだが終盤まで同じようなペースなのでそこまでカラフルなイメージはない。
スライド難易度 ★☆☆☆☆ スライドで難しい部分は特にない。誤反応に気をつけよう。
コメント Dearのリズム難と16分連打を少し強化したような譜面。主なコンボカッターは16分5連打と7連打でBPMの通りかなり連打速度は遅め。前のめりになってSAFEになりやすい。ラストのリタルダンドの早SAFEには注意。そこは属性的にはココロと似ているかもしれない。
Dear
属性:低速 リズム難 同時押し 局所難
BPM:135 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ イントロの弱連打+連打が分かりづらい。曲通りではあるが譜面を見て押す方が安定しやすいか。
同時押し難易度 ★★★★☆ アウトロに縦同時押しがたくさんあり、付点8分が多いのでコンボを切りやすい。
リズム難度 ★★★☆☆ 裏拍は少ないものの付点8分が非常に多い。
譜面難読度 ★☆☆☆☆ 引っかかるような配置はない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ アウトロまでは特に切り替えが多いというわけではない。
コメント 判定がかなり早いので、余裕があれば少し早押してみるといい。
縦同時押しがかなり難しいが、まずはここを安定して取れるようになろう。パフェ最大の敵はイントロとアウトロ。譜面は早くないので目押しで乗り切ろう。最後の変則軸押しは落ち着いて。
トリコロール・エア・ライン
属性:低速詐欺 リズム難 スライド難 譜面詐欺
BPM:110(165) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 連打自体は特にないがmagnetやMSSのようにノーツ距離が2倍で配置されているので8分に見える部分は16分。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 特に難解な同時押しはないがサビの同時スライド部分に注意(詳しくはスライドの項で)
リズム難度 ★★★★☆ 全体的にリズム難で特にイントロとアウトロの裏打ち4分(8分)がとっている音がきこえづらいのでわかりにくい。また少しだけ遅ズレ判定でもあるので注意。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 間奏が見た目以上に忙しく若干難読になっている。また、イントロの□ □が付点8分配置になっているが曲通りで直前の4分(8分)と同じなので注意。
ボタン切替 ★★★☆☆ 間奏とアウトロ、あとはラスサビあたりに少し多め
スライド難易度 ★★★★☆ 計3回のサビ部分(旅客飛行)のスライド6連「← → ←← → →← ←→」なのだが若干見切りづらい上に直前に△□Hなどをさせる配置になっているので案外難しい。HOLDは素直にはずすといいだろう。
コメント ゆったりした曲調の割にノーツ距離2倍と少し忙しく、magnetの下位互換といったところ。こちらはほんのわずかに遅判定な分少しやりやすいだろう。スライド部分はHOLDを外せば特に問題はないはず
ナイト・オブ・ライト
属性:高速 連打
BPM:175 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ Aメロの8分の切り替え長連打のみだが、この部分が炉心ばりの切り替えにアングラばりの長連打(若干BPM上昇)という設計。
きちんとHOLDを取れるようになってはいるがSAFEやWRONGが出る場合は外したほうがいいだろう。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 同時押し自体に難しい場所はない。△○縦同時の折り返し部分くらい。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 曲自体は素直な4分と8分の曲で問題ない。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 上記の△○縦の折り返し部分、あとは離れて配置されてる8分連打くらい。
ボタン切替 ★★★★★ 序盤の切り替え長連打もだが、それに加えて終盤の××○△○などが若干難しいかも。
スライド難易度 ★★☆☆☆ 無反応と誤反応に注意すれば問題ない。
コメント 良くも悪くもAメロの切り替え長連打が全て。この部分の切り替えを完全に見切れるようになるまでやり込むといいかも。
ねこみみスイッチ
属性:難読譜面 連打 弱連打 交互 初見殺し
BPM:160 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 難読譜面を考えなければラストの□□[□×]含む16分3連打以外はそう難しくはない…のだが…
同時押し難易度 ★★★☆☆ それなりの速さの8分4連打が多く、終盤には×→[□○]や□→[△×]なども登場。ナメてかかると危険。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 曲を知っていれば問題はない。
譜面難読度 ★★★★★ ☆7.5以下では最強の難読譜面と呼べるだろう。単ボタン、同時押しの同配置4連打、擬似扇風機14連打などとにかく初見殺しが多い。
ボタン切替 ★★★★☆ 2番以降の切り替えの多さは炉心融解に匹敵するといっても過言ではない。
コメント 難読譜面とカラフルが最大の敵ということもあって、覚えてしまえば☆7.5では中の下といったレベル。とにかく慣れるしかない。
恋は戦争とほとんど同じ(か、それ以上)と見ていいだろう
Nostalogic
属性:低速 リズム難 弱連打
BPM:140 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ 弱連打と付点8分が非常に多くコンボが切れやすい。イントロはHardと違ってシンセサイザーあわせなので注意。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 4分だがそれなりに複雑な縦同時4連打があるので注意。
リズム難度 ★★★★★ テクノ系独特のリズム難のため非常にリズムはとりづらい。できるなら曲を覚えてから挑戦したい。
譜面難読度 ★★☆☆☆ Promiseやそまっちのように詰まった配置で若干難読気味なくらい。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 弱連打メインのためか切り替えは少なめの印象。
スライド難易度 ★★★☆☆ Promiseイントロのような連打にスライドが混ざったカンジとなり、かなり手元は忙しくなる。
コメント 弱連打ラッシュ+リズム難譜面でそまっちをそのまま☆7.5に持ってきたような譜面。曲を完全に覚えてしまえば弱連打が捌けるなら楽な部類には入るだろう。
花舞月詠譚
属性:速度変化 高速 難読譜面 リズム難 弱連打
BPM:139~182 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 4分主体で連打は多い方ではないが,イントロの同位置○6連打など引っかかりやすい場所は多い。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 片HOLDが2回登場するが,無視してしまえば難しくない。
リズム難度 ★★★★☆ Aメロ後のオフボーカル部分がとてもリズム難。原曲を聴いて覚えよう。ラストの12分□×○も非常にSAFEが出やすい。
譜面難読度 ★★★☆☆ サビのジグザグ配置が多少厄介だが,4分なのでノーツを見る時間はある。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 8分の切り替えは少し。4分はカラフルだが落ち着いて対応しよう。
コメント オフボーカル部分をしのげるかがカギ。ラスト3ノーツのSAFE率が非常に高いので最後まで気を抜かないこと。アウトロはココロ同様目押しを強く推奨。
ひねくれ者
属性:低速 縦同時押し
BPM:70(140) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆ 連打はない。
同時押し難易度 ★★★★☆ 縦同時練習曲と言われるだけあり同時押しは多い。
リズム難度 ★★★☆☆ リズム自体はボーカルに合っているが、ノーツの少なさでFINEが多いと達成率を確保できずにクリアに支障をきたす場合も。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 譜面は全体的に見やすいが、縦同時の詰まりには注意。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 縦同時押し部分の切り替えが重要。単押しの切り替えは少ない。
コメント とにかく同時押しができるかどうかにかかっている。同時押し練習にうってつけなので苦手ならパフェった後もやりこむと良い。
ピンクムーン
属性:高速 リズム難
BPM:120(240) 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 後半の連打には一応注意。
同時押し難易度 ★★★☆☆ 終盤の8分同時押し連続5ノーツの成否に尽きる。
リズム難度 ★★★★☆ 高速の上にリズムも難しい。早SAFEよりは遅SAFEに気をつけるべきだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 配置自体は見やすいが、とにかくマーカーが速いので注意。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 問題は終盤の同時押し。これができてしまえば切り替えはそこまで多くない。
コメント マーカーの速度に慣れるのが先決。また、「最後の○△○を忘れてパフェ逃した!」なんてことが無いように。
Fire◎Flower
属性:刻み連打 弱連打 縦同時押し
BPM:175 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 間奏部分の3つ区切りの8分刻み長連打が最大の難所。早押し気味になってSAFEがでやすい
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラスサビに縦同時がたくさん出てくるが4分なのでそれほど難しくはないだろう
リズム難度 ★★☆☆☆ 間奏の刻み連打部分が若干リズム難といったところ。それ以外は特にない
譜面難読度 ★★☆☆☆ 刻み連打部分の配置が少しみづらいレベル
ボタン切替 ★★☆☆☆ 間奏にやや多いが他の楽曲と比べるとそれほどない
スライド難易度 ★★☆☆☆ 1番サビ後のスライド3連は方向に注意すれば大丈夫だろう。間奏ラストは両外スライド→両内スライド。この両内スライドを□×の同時押しと勘違いしやすいので注意
コメント 高速気味なので簡単とまではいかないがレン曲の中では楽な部類に入る。スライドに慣れさえすればもう少し難易度は低く見えるかも。
ふたりで。
属性:低速 高速 (弱)連打 同時押し
BPM:90→180 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★☆☆☆ 連打自体は特に難所はないが、低速部分の16分3連打、4連打でSAFEをだしやすい。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ ラスサビの途中にでてくる△□と□の交互5連打のみ。×HOLDが直前にあるがHOLDを無視すれば問題はないだろう。
リズム難度 ★★★★☆ 低速部分でのSAFEには本当に気をつけたい。高速部分は迷子、数多ができればそれほど苦労はしないだろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 上記の交互5連打以外は特にない。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 終盤多少あるが全体ではあまりない。
コメント 低速と高速が両方ある珍しい譜面。とはいえ低速部分のSAFEにさえ気をつければ案外パフェはとれるかも。
ブラック★ロックシューター
属性:低速 リズム難 速度変化 連打 弱連打 縦同時押し
BPM:165
(~82.5)
難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★★☆ イントロの×8分7連打×□×16分3連打がHOLDとりながらだと難しいのでHOLDは外したほうがいいだろう。
さらに間奏の同位置5色13連打、アウトロのソフラン中8分連打など難所が多い。
同時押し難易度 ★★★☆☆ サビの難読気味な単+縦同時、縦同時2連ラッシュで慌てなければそれほどではない。
リズム難度 ★★★★★ 曲を知っていれば分かりやすいソフランではあるものの、回数が多く曲と微妙に前後にズレたノーツがいやらしい。全cool狙いのプレイヤーにとっては鬼門となるだろう。
譜面難読度 ★★★☆☆ 上記の縦同時難読と間奏の○3×3□3△3スライドの特殊配置、ラスサビ直前の8分配置で4分連打部分以外にはない。
ボタン切替 ★★★★☆ リズム難で8分連打が少ないためか序盤からそれなりに切り替えは多い。
スライド難易度 ★★☆☆☆ サビのチェーンスライド部分がかなり忙しめ。
コメント この曲の原曲を聴き込んでいる人は特に注意。リズムの違いに悩まされた場合、リズム難の難易度が紫★レベルまで跳ね上がり、パフェを取るのは至難となるだろう。
ペリコ・スペースシッパー
属性:連打 高速連打 同時押し 交互 階段崩れ
BPM:150 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★★★☆☆ 前半と後半に連打ラッシュを挟むが、最大の難関は後半の5連打混じりのフレーズ。
同時押し難易度 ★☆☆☆☆ 上記の連打混じりのフレーズが終わった所に初見殺しの同時押し地帯が存在するが、基本的には楽。
リズム難度 ★☆☆☆☆ 基本的に1フレーズが長いのでリズムは取りやすい方。
譜面難読度 ★★☆☆☆ 特筆すべきは前述の初見殺し地帯ぐらいか。
ボタン切替 ★★★★☆ 曲が進むに従って切り替えの量が増えて行く。終盤は下手な☆8に匹敵しうるぐらいの量になっているので注意が必要。
コメント リズム自体は非常に素直だが、終盤のカラフル譜面が厳しいのである程度地力がついてきてからが望ましい。
ワールドイズマイン
属性:縦同時押し
BPM:165 難度レベル 各注意点
連打難易度 ★☆☆☆☆ 4分、8分が中心なので力まなければ問題なし。
同時押し難易度 ★★☆☆☆ 切替がそれほど多くないので比較的見切りやすいが、中盤以降の縦同時押しは裏拍から始まる上に少し複雑なので油断しないように。
リズム難度 ★★☆☆☆ 少し不規則ではあるもののボーカルに忠実で有名曲補正も入って楽な方。ラストだけは目押しでタイミングを計ろう。
譜面難読度 ★★☆☆☆ ポイントは序盤にある同位置マーク。それ以外はかなり見やすいが、終盤の4ボタン同時押しはなぜか平行四辺形となっている。
ボタン切替 ★★☆☆☆ 頻度は少なめ。HOLDで無理しなければ大丈夫だろう。
コメント 後半の縦同時押しが少し捌きにくいが、ボーカルに合わせて演奏できれば十分パフェは狙える。

コメント

  • ここは個人の好き嫌いで上げ下げする場所ではないのでコメントアウトさせました。 -- (名無しさん) 2014-10-30 17:13:48
  • 個人の嗜好で私物化編集しているのはお前だろ。もう良いわ…BRSの項は後で俺が外の曲とバランス合わせて調整する。 -- (名無しさん) 2014-10-31 07:50:27
  • 現在書かれてある内容は過大評価であるにしても、個人的にはコメントアウトで書かれているように、ノリで叩いてもCOOLが出やすい、とも感じませんでした。 -- (名無しさん) 2014-10-31 21:01:23
  • 了解。今回やろうとしているのは外の曲が比較的★が控え目なので、それに合わせる微調整をメインに考えていますのでご安心を。あ…後パンツの項目削除と原曲を聴き込んでいる人はむしろリズム難が酷くなると言う注意点は追加したいなぁ~と考えています。 -- (名無しさん) 2014-10-31 21:20:43
  • 本格的に編集する前に簡易的に変更点説明。まず連打は前編集者と俺の連打評価の間を取って★4の予定。次に切り替えは8分連打が少ない点も考慮して当たり障りが無い様★3に変更。コメント欄のパンツ項削除と原曲の聴き込みによる難易度の上昇の追加。リズム難を暫定的にトリコロ等と同じ★4に。それによる説明分に発生する矛盾の修正。にしようかと考えています。本格的に修正するのは土曜日か日曜日にしようかと思っていますので、その間に気がついた事があれば、コメントして貰えると非常に助かります。 -- (名無しさん) 2014-10-31 23:14:56
  • ↑2控えめというよりは新基準になってから再調整されてないだけなんだよね。8と8.5も既存曲の調整があんまできてなかったりする -- (名無しさん) 2014-11-01 11:24:37
  • なるなるほど…だから調整が大変な訳ですね。これはBRSのリズム難の所を高めの★5にして、BRSを基準に他の曲を調整した(例BRSがリズム★5なら桃月は赤★とか)方が良いのかも…(^_^; -- (名無しさん) 2014-11-01 15:54:26
  • BRSの項目を暫定的に変更しました。変な所があったり、追加したい注意点があれば意見をお願いしますm(_ _)m -- (名無しさん) 2014-11-02 10:51:10
  • 今回の新曲もだけどリズム難だけが難所の場合レベル振るのが難しいんだよなぁ…リズム難は結局「曲完全に覚えればランク下がる」パターンが多いわけだから今回みたいな公募はまだしもブラロみたいな超有名曲だと有名だからみんな知ってるはず でどこまで下げるかが… -- (名無しさん) 2014-11-07 10:06:58
  • 今回の新曲も調整は難航しそうですしね(^_^;新曲はBRSとは違い、俺の嫁曲の一つなんで、他の方が音頭を取ってくれると有り難いのですが…(^_^; -- (名無しさん) 2014-11-10 12:14:13
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る