Project DIVA Arcade @ wiki

EXTRAパーフェクト難易度表S+

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
曲名 BPM 総ノーツ数 属性 コメント
S+
☆8.5
サウンド 160 525 総合 ☆8(笑)のORIGINALの面影が1ミリも残ってない超難易度譜面へ変貌した。
ほぼ全てのスキルが必要とされる譜面で☆8.5EXEXでも一癖や二癖もある譜面。
2番直前の一直線はシンスマで登場した横全押しなので注意。
3つ押しの絡む後半の軸押し部分はありふれなどのスキルを使ってなんとかつなげるように。
☆9
キップル・インダストリー 205 702 高速
難読譜面
連打
弱連打
高速連打
間奏が強化されて全体的に切り替えと難読が増えたORIGINAL譜面。
イントロ、間奏、アウトロの曲に合わない24分4連打は割と早いが勢いとノリでつなげよう。
基本は階段押しになってるがアウトロのみ□×○△と□スタートなので注意。
間奏の4回ある16分単色5連打と1回ある16分単色7連打を連打速度に注意して打とう。
両手交互ならそこまで苦戦はしないが片手だと☆9最難になるかも。
恋色病棟 175 758 難読譜面
連打
弱連打
高速連打
局所難
ORIGINALからイントロとアウトロが超強化されてボーカル部分と間奏が簡単になっている。
序盤はイントロのノーツ抜け、12分×〇交互9連打、16分□△交互15連打とはっちゃけ譜面。
アウトロは判読難のボタン+スライド2連打と16分階段13連打に局所難のドラムロール部分。
この局所難は曲通りかがだいぶ怪しいので勢いとノリだけではまず繋がらないかも。
内訳は16分〇□交互6連打→12分〇8連打→6分□5連打→4分△〇3連打(間は互換)
2倍の距離で表すと〇□〇□〇□〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 □  □  □  □  □  [△〇]になる。
サイハテ 146 466 連打
高速連打
超スライダー難
縦同時ゲーのORIGINALから超スライドゲーへと変化している。
8分連打中に単+同方向Wスライドや同方向Wスライド2連が混ざるパターンが非常に多い。
サビのスライドラッシュも交互だったり同方向だったりのひっかけも多い。
同方向Wスライドを片手で取れるかどうかでだいぶ体感難易度は変わってくるだろう。
譜面自体は難しくないがとにかくスライダーの誤反応、無反応でブチギレする譜面。
ラストは16分10連打から8分1+16分交互8連打になって少しやりやすくなっている。
Pane dhiria 270(216) 655 高速
難読譜面
連打
単色連打メインのORIGINALから譜面BPMが速くなった切替連打メインに変更された。
開幕から2-2や4-3連打などの切り替えが大量に登場しほとんど単色連打はないものと思おう。
最初のハナモゲラ部分が□7連打や×□の6-1連打など難読と合わさってコンボが切れやすい。
そこが繋ってもその後の△□□□□□×の7連打もWRONGが出やすく一筋縄ではいかない。
2回目のハナモゲラ部分以降は切り替えが少し激しい程度なので見切り力があるなら問題ない。
片手連打に若干易しく両手交互連打に少し厳しい譜面。
迷的サイバネティックス 145 566 連打
難読譜面
弱連打
高速連打
ロエヒ
ORIGINALから間奏が高速連打+ロエヒメインで激しく強化された譜面。
間奏の交互16分に加え12分10連打/16分13連打のロエヒ部分が最大の難所。
特に後者が前者の12分が2回の後に来るため非常にリズムが取りづらくなっている。
他にもイントロアウトロのスライド込み長連打の難読もあってパフェは割と厳しいほう。
だが(特に後半の)ロエヒタイミングの理解次第なので理解すればあっさりいけるらしい。
☆9.5
フキゲンワルツ 210(168) 533 高速
シャッフルリズム
弱連打
高速連打
回転押し
ORIGINALとの大きな違いは間奏が曲通りの連打譜面になったこと。
とはいうが難所は12分×□交互10連くらいであとは凡ミスしないように気をつけるくらい。
あとは全体的にほぼ交互連打&回転押しになったことくらいか。
アウトロの19連と10連は全て○×□の回転押しになったので逆にやりやすい人も多いだろう。
少しサビが難読気味だが特に問題はないはず。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー