ヒューマー

ヒューマン×ハンター×男性
通称・馬(ヒューマー→ひゅうま→馬より)、Hmr(頭文字より)

PSOのスタンダードキャラ的な位置づけでパッケージにも中心に描かれる事が多い。
また、アッシュのイメージからかダメな子的なイメージもある

Ver.1では

Ver.1では何でも出来て最強キャラの一角であった。
というか、万能過ぎ。

Ver.2では

フォース用30テクの導入がなされ相対的に弱体化。
しかし、強さは相変わらずであり、強キャラとして色あせなかった。
比較的よく出る赤のハンドガンインペリアルピックだけで不自由しない。
それにS針が加われば…

GC以降では

シフタデバンド使用不可となりかなりの弱体化。
むしろ、GC以降では攻撃力はヒューキャストに劣りテクではハニュエールに劣り、命中力ではヒューキャシールに劣ると何もかも中途半端というかわいそうな子。
他のキャラは多かれ少なかれ大器晩成型だが、こちらは最初はある程度の戦闘能力もあり回復テクニックであるレスタも使える為、初心者向けキャラとは言えなくもないがどうしても早熟型であり戦闘能力が上限に達すると急速に他のキャラに抜かれていく。
幸い素手での命中力はトップクラスであり、マテリアルも唯一のヒューマンハンターである為250個使用出来る為、例えばパワーマテリアルを250個使用して超攻撃力を実現する等のプレイも出来るが、これもレベルが上がればヒューキャストの方が強くなるしジェルザルレスタより罠のほうが役立つ等、色々な意味で最終的に使い物にならない。一応ホーリーレイも装備可能である。

一応、シノワレッドブレイドを使えば攻撃力が素手で1600弱あり高レベルになれば攻撃や命中はユニット無しでもカンストするから、ソロプレイ用ではPBクリエイトでユニットを埋め尽くして早急にマイラ&ユウラを連発出来る様にするという戦術もある。

EP3では

オルランドについては敢えて語らない。
エンドゥーに至っても、対ハンターズなら強いものの対アークズとなると…

ヒューマーのNPC