フォーマー

ヒューマン×フォース×
通称・農夫(フォーマー→ファーマー→農夫という流れ)、Fmr(頭文字から)

GC版から登場した新規キャラ
フォマールに似て、僧侶のような格好をしている

DC・PCでは

設定や絵はあったものの、容量の関係でカットされた

GC以降では

公開当初は「キザなイケメン」という、今までの男性キャラクターにはなかったビジュアルが評判を呼んだが、しかし端麗な容姿に惹かれて気安くこのキャラを選んだプレイヤーは痛い目を見ただろう。
フォースの中で唯一攻撃力が1000を越え、補助テクニックを考慮すれば驚異的火力を持つ。
同じ打撃・テク両用型のフォマールに見られるようなモーションのクセも無く、装備さえできれば他の男性キャラクターと同様にパルチザン系などの武器を使いこなす。
しかし、物理攻撃で重要となる命中値が全キャラクター中最も低い上、HPや防御もなんと下から2番目。
何ともチグハグで不条理なパラメータとなっているのだ。物理攻撃で戦うにはHit属性武器、高性能な防具、そしてプレイヤースキルによるフォローが求められる。
例えば、スライサーの命中上書きを使えばフォーマーの能力でも十分に当てていける。回避値の低い敵には物理打撃で挑み、回避の高い敵には一時的にテクニックを用いる、など。
プレイヤーに、多くのアイテム資産や技術を求める、上級者向けキャラクターである。

なお、一人用モードではかなりの強キャラクターとなる。マルチモードより敵の回避値が下がる為、命中の問題が解消され、強力な補助により攻防ほぼスキがなくなる。

EP3では

ハンターズアークズ共にミヤマ流の使い手というのがポイント。やはり殴るのも好きなようです
レルミトスは少々上級者向けなものの、うまく使えばAP/TPが共に3のキャラとして運用でき、それどころか能力の底上げも可能
ブレイクは基本能力が一番高く、殴りもテクも両方できるのが心強い。もっとも、アークズで特殊能力なしはきついかもしれないのだが

フォーマーのNPC