レンジャー

職業のひとつ。銃による遠距離戦闘を得意としている
GC以降の特徴として、銃使用時に、距離による命中の減衰が起きない。(他職業は銃の命中率が距離が離れるほど下がっていく)
敵から距離を取って戦える為、動かすだけならプレイングは非常に簡単で、初心者にも動かしやすい。
だが、きちんと役目を果たすとなると話は別。エクストラアタックの特徴を覚え、それを状況に応じて使い分ける戦術眼が必要になる。
大型エネミーを出現した瞬間に麻痺や凍結、即死で無力化してしまえるのはレンジャーの特権。
他キャラがまったく手が出せない極遠距離の相手にも、デーモンにより多大なダメージを与えられる。
反面、耐久力は低めで、また多数の敵に詰め寄られるとパルチザンなどの逃げ道はあるがやや厳しい。
素早く接近してくる敵はハンターに相手してもらい、その後方から火力支援や、大型エネミーの無力化などを行おう。
距離を取って戦う敵が多いEP2が得意エピソード。逆に、銃に強烈なメタを張ってくる敵のいるEP4は少し苦手。

序盤こそ耐久力が低めであるが、レイキャストレイキャシールは、終盤になるとHPの伸びが激増してヒューキャスト以上のHPを誇る。最終的にレイマーも生身キャラでは最強のHPになる。

また全てのレンジャーは、何らかの全キャラ中最強の能力を1つ持っている。

ニューマンレンジャーは存在しない。
理由は諸説 *1 あるが、単にキャラ数のバランスを取るためというのが実の理由だと思われる。
NPCではEP1グレイブ家の執事にライフル系武器を持った名無しニューマン(ラニュエール?)が登場する。

略称はRA