フォース

職業のひとつ。テクニック *1 による戦闘、支援を得意としている。
テクニックレベルの限界が高く、他職業が使えないテクニックも使うことができる。
フォースの特徴はまずその強力な支援能力だろう。致命傷もすぐに治す強力なレスタ、そしてあるとないとでは戦闘の効率が雲泥ほども違うLV30補助。
特にアンドロイド諸氏はこの恩恵を受けるのが楽しみだったのではなかろうか。
攻撃面も決して弱くはない。全てのテクニックは必中の上、特に上級攻撃テクニックは極めて範囲が広い。
多数の雑魚敵を殲滅するような戦いは非常に得意とする。
反面、耐久力や物理攻撃力、命中力は3職業中で最も低く、基本的には近接戦闘は不得手。(これを覆すようなスタイルのフォース職もあるが。)
また、テクニック攻撃はクリティカルが発生せず、モーションに詠唱を挟む関係上、瞬発力に欠ける。
ハンターがやるような、単体大型を多段高火力で一気に倒すような戦いは苦手。
さらに、TP回復に使うフルイド系が非常に高価であり、冒険が軌道に乗るまでは金策に苦労する。
以上の点から、ある程度PSOに慣れたことが前提の中級者以上向け。しかし、キャラが完成してしまえば、立ち回りは3職業中最も楽になる。
炎耐性が低めな敵がラッシュ湧きするEP4が得意エピソード。ラフォイエ連打だけで多くの状況を打開できる。
精神力が必須なので、アンドロイドフォースは存在しない。

略称はFO