ボルオプト Ver.2

ボルオプトが強化されてVer2になった。第二形態は青くなっている。

第一形態は避雷針がなくなり、氷系テクニックでも攻撃してくるようになった。これがものすごく強力であり、耐性ゼロで多段ヒットすれば千数百程度以上は優に持っていかれる。

ここで出てくるピラーを全て破壊すれば第二形態へ。あるいは自分の攻撃力に依存するため、ゴッドハンドを装備した攻撃力最大のヒューマーがギゾンデを画面に乱射すれば瞬殺することができる。別にそこまででなくても、アングルフィスト装備のフォニュームなどでもこの方法で瞬殺可能である。

第二形態はプレス攻撃が連続されており、誘導弾で鹵獲・レーザー攻撃の威力がすさまじく強化されており、オンラインでは誘導弾のダメージも計算に入れればHP1500程度ないと耐えられない。概ね耐性が強化されており、ザルアも効かないため非常に硬い。HUなら大富豪アタックなど、RAならショット系や針、あるいはパルチザンやスライサーなどでゴリ押しするしか方法がない。

とくにテクニック耐性も非常に強化されており、ギゾンデも多段ヒットするのだが耐性が100であるためノーダメージであり、実質意味が無い。唯一の弱点はバータであるが、多段ヒットしないためテクオンリーのFOにとってアルティメットではボスまではテクオンリーでも簡単に攻略できるが、ボスとくに第二形態がバータを連発するしか実質有効な攻撃手段がなく、ボスだけ攻略に時間がかかってしまい難敵となってしまっている。余裕があれば殴るのも手。