メズール

「なんだか昔とは違うわねアンク。その身体のせいかしら?」

【名前】 メズール
【読み方】 めずーる
【声/俳優】 ゆかな/未来穂香
【スーツアクター】 藤田慧
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
【登場話】 第1話「メダルとパンツと謎の腕」~第16話「終末とグリードと新ライダー」
第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」~第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」
【分類】 水棲系グリード
【コアメダル】 シャチ×3・ウナギ×3・タコ×3=9枚
【モチーフ】 シャチウナギタコ
【カラー】
【特色/力】 水を自在に操る、水圧による切断攻撃
【名前の由来】 愛ずる(めずる)

【自身のコアメダルの枚数と形態の変化】

上半身が不完全で復活(8枚)(第1話)
オーズ(ラトラーターコンボ)により大ダメージにより下半身も不完全になる(4枚)(第9話)
ガメルがオーズから奪還した「タコ」のコアメダル2枚を受け取る(形態に変化無し)(6枚)(第12話)
カザリの裏切りで保有していたコアメダルをほとんど奪われ、怪人としての姿を保てなくなる(1枚)(第15話)
ウヴァの手によって上半身と下半身が共に不完全な状態で復活するが、後にカザリ側に付き、ウヴァを爆散させ、その中から飛び散ったタコ・コアを手に入れ、下半身が復活。さらにその後残ったシャチ・コアとウヴァのメダルを回収したと思われる(5枚)(第36話)
後藤が変身したバース・デイのブレストキャノンを受け、タコ・コアを排出しそれをアンクに回収され、再び下半身が不完全になる(4枚)(第38話)
完全体となったカザリの無差別攻撃でシャチ・コアとウナギ・コアを排出しカザリに回収されてしまう(2枚)(第44話)
コアメダルを全て手に入れ完全体となるが、オーズ(ラトラーター)のグランド・オブ・レイジで意識のあるコアメダルを含む3枚のメダル(シャチ×1・ウナギ×1・タコ×1)にヒビが入り、愛に満たされる事なくメダルが破壊され崩壊(第45話)

【詳細】

水棲系のコアメダルから誕生したグリード。

シャチをベースとした頭部にウナギの巻き付いたような意匠のある胴体、タコの吸盤のような意匠がある下半身、タコの足(首の後ろにはタコの頭部そのものがある)とウナギかシャチのヒレを組み合わせたようなマントを身に纏う女性怪人。
核となるコアメダルが少ないため、上半身が不完全な「セルメン」と呼ばれる状態で復活した。
水を操り、腕から高圧水流を放出したりマントのタコの足を液状化させ、ムチのような形に固定して自在に操る能力を持つ。

ガメルによく自分のセルメダルを分け与えており、特に可愛がっている。
またヤミーから得たメダルは自分だけで独占せず他のメンバーにも分け与えるなど比較的メダルに執着していない。

ヤミーを誕生させる為に人間にセルメダルを挿入するのは他のグリードと同様だが、その人間の周囲にヤミーの卵を置いてじっくりと成長させる方法を取る。
この方法は成長するまでに時間は掛かるが卵からは大量のヤミーが発生するため、必然的に生成されるメダルの量が多くなる。
ウヴァカザリが1匹のヤミーを成長させるのに対し、大量に産み出してセルメダルを持って帰らせる彼女の方法は効率が良く、卵の状態では擬態能力によって周囲の不受けに溶け込むため見つかりにくく、他のグリードが生み出すヤミーに比べオーズに巣を発見される可能性が低いというメリットもある(ただし生まれた個体が全て倒された場合、オーズ側に大量のセルメダルを与えてしまうというデメリットも内包している)。

また、彼女の生み出すヤミーは孵化するまでは「親」となった人間に直接干渉する事ができず、成長には「親」が元々持つ(外部からの助長抜きの)欲望の強さに依存する性質を持つ。
そのため他のグリードよりも「親」となる人間の選考がシビアに行われる。
彼女のヤミーは他のグリードのヤミーとは逆に、孵化した群れを回収するだけでセルメダル収集という目的が達成される為、生まれたヤミーは「親」の欲望の助長とは関係無く勝手に暴れまわるという特徴もある(生まれたての個体はメズール本人にも制御できておらず半ば暴走状態とも言える、これは「親」となった人間の破壊願望や攻撃性がヤミーに反映されたものと考えられる)。

グリードの中では復活当初からコアメダルを8枚有しているなど完全体に最も近い存在だった為か余裕を見せる事が多かったが、第9話におけるオーズとの対戦で至近距離からラトラーターコンボのライオディアスをまともに浴びてしまいウナギ・コアとタコ・コアを2枚ずつ奪われてしまう。
コアメダルの半分を一気に失ってしまった事から、これに伴い下半身までも不完全体になってしまい著しく弱体化してしまった。

さらにはカザリの裏切りにあい、コアメダルを最低限の1枚を除いて全て奪われ、グリードとしての姿を保てなくなってしまった。
このとき奪われたコアメダルを確認する限り、第15話の時点ではシャチ2枚、ウナギ1枚、タコ2枚の計5枚のコアメダルを奪われたことになり、オーズがウナギ・コアを2枚所持していたことを考えると彼女は復活当初8枚のコアを持っていたことになり、巨大グリード暴走態からシャチ・コアをウヴァが1枚、カザリが2枚手に入れたことから考えると行方不明のコアメダルはタコ・コアだと考えられる(シャチ・コアはメズールの存在維持に使われていたため)。

この結果、怪人体を保てなくなったメズールはある疑問を持つ。
「腕だけの復活はありえない」、つまりコアメダル1枚で復活したアンクは、メズールのように怪人体に変身する事は不可能なはずだと(後にアンクの真実が判明している)。
なお、これをウヴァは復活当時に他のコアメダルを取り込んだためだと判断している。

弱ったところをウヴァに襲われ、逃走し屑ヤミーの襲来も映司が通りがかった事で切り抜け(ただし、映司は人間態をメズールだと認識していない)ガメルと合流。
彼を求め、全てのコアメダルを吸収し亜種完全体となるがメズールも大量のコアメダルの力を制御できず、さらに5000枚のセルメダルを吸収する事で巨大グリード暴走態へと変貌した。
しかし、暴走態がオーズに倒された事によって再生もできなくなった。彼女のみ自身のコアをモチーフにするコンボ登場前に退場した。
その後、彼女のコアメダルをカザリが奪った事により、カザリは水棲系の力を含んだヤミーを作り出すことができるようになる(ライオンクラゲヤミーエイサイヤミーなど)。
さらにメズールの特殊能力で水を操る能力も獲得した。

第36話にてウヴァの手により、ガメルと共に復活を果たし、アンクからメダルをとり戻そうとするが、オーズプトティラコンボには歯がたたず、撤退する。
その後、カザリとアンク(ロスト)に襲われ、「まだバラバラになるわけにはいかない」という理由でガメルと共にカザリ側に付いてしまい、ウヴァを爆散させる。

【余談】

人間体は青に関連した色の服を着た少女。
怪人体の声優と人間体を演じる役者が異なっている。

最終更新:2024年03月03日 02:43