アンデッド

【名前】 アンデッド
【読み方】 あんでっど
【登場作品】 仮面ライダー剣
仮面ライダーディケイド
【一覧】 こちらを参照

【仮面ライダー剣】

有史以前に「統制者」と呼ばれる謎の存在によって生み出された生物の祖たる不死生物。
怪人デザインとしては左右非対称でレザーの装飾品が多く、ヒューマンアンデッドも上半身裸にジーンズを着用していた。

如何なる状況、傷であっても決して死ぬ事がない永遠の命を持つ事からこの名がつけられた。
地球上のトランプをモチーフとした「カテゴリー」と呼ばれる区別が存在し、如何なる生物の始祖でもないイレギュラーな存在のジョーカー、その亜種のアルビノジョーカーを含めて54体が存在する。

これまでにも幾度となく地球上の覇権をかけた「バトルファイト」を行っていたが、アンデッド同士でも個体によってその戦闘力には差があり、特に4つのカテゴリー(A、J、Q、K)は他のアンデッドとは一線を画す戦闘力を持つ。
また、A以外のカテゴリーは「上級アンデッド」と呼ばれ人間に化身し人語を解するなど知能が非常に高い。
だが、アンデッドの血は緑色なので区別が可能。

滅ぼす事ができないため、その存在自体を「ラウズカード」と呼ばれる特殊なカードに封印する事しかできず、封印された状態であってもカードの中でずっと生き続ける。
だが行動不能にすることは可能で、一定量以上のダメージを受けると腰にあるアンデッドバックルが開き、スートの確認とラウズカードへの封印が可能になる。

作中では人工的に作られた人造アンデッドケルベロスケルベロスⅡ)、複数のアンデッドを融合させた合成アンデッドティターン、アンデッドの細胞と人間の細胞を組み合わせたトライアルシリーズなるイレギュラーな個体も出現している。

『剣』本編中では永遠の命を求めるトライアルBの実験中に多くの個体が解放された。
しかし、統率者でバトルファイトを管理する役目を持つモノリスが封じられていたことから従来のようなバトルファイトではなく、ライダーシステム及び自力でのアンデッド封印能力を持つジョーカーが有利な状態となっている。

【仮面ライダーディケイド】

主に「ブレイドの世界」に登場。原典同様に何体かの封印が解かれ、人々を襲っている。BOARDの仮面ライダーはやはり封印するしか出来ないが、例外的にディケイドがアンデッドの特性を無視し倒す事ができる。
この時点ではパラドキサアンデッド巨大邪神14が個人的に大ショッカーへ協力していた。

世界の融合が進み「ライダー大戦の世界」ができると、「ブレイドの世界」を守るべくBOARDと結託し、仮面ライダーブレイド(剣立カズマ)に率いられ、「キバの世界」の住人と争っている。
だが、その裏では何体かのアンデッドが大ショッカーの傘下に入っており、ソーンファンガイア一派とは密かに結託していた。

劇場版では大ショッカースーパーショッカーの怪人として何体かが登場。

【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】

歴史が変わった世界にて、一つの組織としてまとまっており、ショッカーと同盟を結ぶ。
代表としてケルベロスが世界会議に出席し、5体上級アンデッドが同盟怪人として登場。

【余談】

仮面ライダーオフィシャルデータファイルでは52体と記載されており、2体のジョーカーはイレギュラーとして認識されている。

劇中に登場したアンデッドの内、テレビシリーズや劇場版を併せてスペードのスートを持つアンデッドだけ全てのカテゴリーに該当する個体が登場している。

アンデッドは不死とされているが、劇場版『MISSING ACE』におけるジョーカーとアルビノジョーカー、『ディケイド』における各アンデッドは普通に倒された描写も存在し、キングフォームやディケイドなどの超越した力の介入されあれば、必ずしも倒せないという訳ではないとも解釈できる。

独自の言葉「アンデッド語」を用いるが、これは日本語の台詞を逆再生したもの。
グロンギ語と違って訳文は公表されていない。

最終更新:2021年10月09日 01:02