ダンベルバンキ

「腕が上がらないのに、僕ちゃんお手上げ~ベル~…」

【名前】 ダンベルバンキ
【読み方】 だんべるばんき
【声】 岸祐二
【登場作品】 炎神戦隊ゴーオンジャー
【登場話】 GP-46「家出ボンパー」
【所属】 蛮機族ガイアーク
【分類】 害気目蛮機獣
【作製者】 害気大臣キタネイダス
【作製モデル】 ダンベル
【その他のモチーフ】 エキスパンダー
【口癖】 「~ベル」

【詳細】

キタネイダスが「ダンベル」をモデルとして製作した害気目蛮機獣。

両腕に特製の超巨大ダンベルを持ち、これを振り回しての攻撃を行う。
更に激しい運動を繰り返す事で身体を鍛えながら高濃度の有害二酸化炭素を吐きまくり、周囲を汚染する事ができるが、両手のダンベルが重すぎる為に両腕が上がらず、器用なウガッツR&Lにそれぞれの腕を担当させ、付属のリモコンで操作しなければならない。

街中で運動をしながら二酸化炭素を撒き散らしている最中、ゴーオンウイングスが駆け付ける。
途中で両腕を動かす役目のウガッツR&Lが急に姿を眩ました為に撤退を余儀なくされ、見つかるまでの間に代わりとなる蛮機兵ウガッツを探したり、キタネイダスとケガレシアが動かそうとしたりするも失敗に終わる。

その後、キタネイダスとケガレシアに自分達の要求を飲ませる事で戦線に復帰したウガッツR&Lのリモコン操作によって真の力を発揮する。
その力でゴーオンジャーとゴーオンウイングスをあと一歩まで追い詰めるが、連と早輝の説得で一同の元に駆け付けたボンパーにウガッツR&Lを倒されてしまい、不利な状況になったところをスーパーハイウェイバスターとブースターフライトを同時に受け敗北。

その直後、ビックリウムエナジーによって産業革命を起こして巨大化する。
両腕が上がらない状況は変わらず、胸部からの超ダンベルミサイルで自暴自棄に応戦するが、ゴローダーGTに圧倒されると羽交い絞めにされ、最期はセイクウオーのセイクウインパルスを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

作製モデルとなっている「ダンベル」は鉄棒の両端に重りを付け、身体を鍛える為の道具である。

本編において最後の害気目蛮機獣となった。

声を演じる岸氏は『激走戦隊カーレンジャー』でレッドレーサー/陣内恭介役として主演している。
前々作でも終盤に登場する怪人の声を演じ、更にシリーズ第25作目でも欠陥を抱えた怪人所属組織怪人も器物がモチーフになっている)の声を演じているが、こちらは最終的に解消されている。

最終更新:2013年04月25日 19:32