仮面ライダーオーズ > OOO

俺が変身する!!!

【番組名】 仮面ライダーオーズ/OOO
【読み方】 かめんらいだーおーず
【放送開始】 2010年9月5日
【放送終了】 2011年8月28日
【話数】 全48話+劇場作品2作品
【本人客演】 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー(火野映司&アンク
仮面ライダージオウ(火野映司&泉比奈)
【TV朝日公式サイト】 公開終了
【東映公式サイト】 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/
【前作】 仮面ライダーW
【次回作】 仮面ライダーフォーゼ

【あらすじ】

ある日、鴻上ファウンデーションの所有する美術館に警備員を装った泥棒が侵入した。

その時、彼らの欲望に赤いメダルが反応し、謎の腕が出現し、更に棺の中にあった大量のメダルから4人が姿を現した。
彼らは800年の眠りから目覚めた「王」と呼ばれるメダルの怪人、グリードである。

そんな中、パンツ一丁の青年「火野映司」は謎の赤いメダルを拾った。

平成仮面ライダーシリーズ第12作目。

「敵と同質の力で戦う」という仮面ライダーの基本コンセプトに、より重点を置いた設定となっている。
変身に必要なコアメダルは敵幹部の身体の一部となっており、必死で奪還しようとしている為、コアメダルの奪い合いが幾度となく繰り返されている。

その為、新しいコアメダルの入手により変身できる形態が増えた後もコアメダルを奪われて一時的に変身できなくなる形態が出てくるなど、従来の形態変化とは一線を画したストーリー展開と演出がなされている。

コアメダル争奪戦が頻繁に行われ、子供にとってわかり辛くなるかもしれないという判断からエピソード開始話と各話終了後に「カウント・ザ・メダルズ」として現在オーズ側が所持しているコアメダルが表示されるようになっている(第27話ではラストシーンのみ表示され、第28話では表示されず、仮面ライダー40周年のロゴが最後を飾った。更に第47話のラストシーンと最終話のサブタイトル前では背景が大量のセルメダルに変わる描写がなされている)。

テレ朝公式サイトのトップページではメダルを組み合わせてスキャンする遊びを行う事ができる。
この際、選ばれたメダルの組み合わせが劇中に登場したものだと各コンボや亜種形態のページに自動で飛ぶようになっている。

サブタイトルは「○○と××と□□」という3つの言葉の組み合わせとなっており、新コンボが登場する回にはそれを表す単語が入る(ガタキリバコンボの場合は「最強コンボ」、タジャドルコンボの場合は「炎のコンボ」など)。

携帯版公式サイトでは毎週クイズを行い、1問正解する度に(回答時間は放送終了後~10:30まで)コアメダル1枚とセルメダル5枚を入手できる。
その為にはグリードを排除しなければならず、右ボタンか左ボタンかの2択を選択してグリードがいた場合、排除に成功したとしてメダルを入手できる。

次の放送日までにメダルを奪還できなかった場合、クイズに間違えた場合、参加できなかった場合はセルメダル数枚と引換に入手可能となる。
セルメダルはクイズに正解する以外にもBBSに表示されるライドベンダーをチャージする事で1日につきセルメダル1枚を入手できる。

3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震の影響で放送が1週間延期された(しかし、これにより『仮面ライダーシリーズ』通算放送1000回となる第28話の放映日が『仮面ライダー』第1話放映日と一致した)。

夏の劇場版では松平健氏が演じる徳川吉宗(暴れん坊将軍)と共演している。
これは『仮面ライダーディケイド』以来の平成仮面ライダーシリーズにおけるクロスオーバーと言える。

仮面ライダーW』と同様に複数の形態に変身するライダーだが、数が多過ぎた為なのか、全ての形態が登場する事はなかった。

最終更新:2020年10月17日 10:34