仮面ライダーW

「さあ、お前の罪を数えろ」

【番組名】 仮面ライダーW
【読み方】 かめんらいだーだぶる
【放送開始】 2009年9月6日
【放送終了】 2010年8月29日
【話数】 全49話+劇場版2話+OV2話
【東映公式サイト】 http://www.toei.co.jp/tv/w/
【前作】 仮面ライダーディケイド
【次回作】 仮面ライダーオーズ/OOO

【あらすじ】

「これで決まりだ」

2008年、私立探偵である鳴海荘吉とその弟子である左翔太郎は、謎の組織に拘束されていた少年を助け出す依頼を受ける。
だが、脱出の途中に荘吉が2人を庇い追手の凶弾に倒れ、残る2人も絶体絶命の窮地に陥る中、彼らが助け出した少年、フィリップは翔太郎に謎の機械を渡し、こう告げた。

「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」
彼らは謎の機械により変身する…

一年後の秋。
あらゆる場所で風車が回る風の町「風都」において、荘吉の後を継いで探偵業を営む翔太郎とフィリップのもとに、荘吉の娘の鳴海亜樹子が事務所からの立ち退きを要求しにやってきた。
しかし彼女は翔太郎に付きまとううちに、風都で怪事件を起こす怪人「ドーパント」の存在を知り、翔太郎とフィリップが変身する仮面ライダーダブルの戦いに深く関わっていくことになる。

仮面ライダーディケイド』から続く平成仮面ライダー第11作品。
放送時期をスーパー戦隊とずらす形になり、新たな放送フォーマットで始まった作品であるため、いわゆる「平成二期」と呼ばれる平成ライダー作品の第1号とも称される。

ガイアメモリと呼ばれるアイテムを使い、2人の人間が1人のライダーに変身するのが最大の特徴。
平成ライダー初参戦の三条陸氏をメインライターに迎え、新たなる10周年を紡ぐ記念作品となった。

USBメモリ型のアイテムを使用して変身するという演出やガジェットギミックは非常に高い人気となり、食玩版などで様々なガイアメモリが作られ販売された。
その方式は翌年のオーズにも引き継がれ、そちらでも過去のライダーなど様々なメダルが作られている。

基本的に2話で1エピソードが完結する方式で、サブタイトルは「○○/××」で表される。
サブタイトルの前半部分は前後編で共通しており、そのエピソードに登場するドーパントやキーワードを表すなんらかのアルファベットが入る(「E」は最終回の1回)。

TV本編終了後にはスピンオフとして「仮面ライダーアクセル」、「仮面ライダーエターナル」がVシネマとして製作された(劇場版には「仮面ライダースカル」もある)。
更に正統続編をうたったコミック作品「風都探偵」の連載がスタート、それを原作としたアニメ版も放送されそれに伴うCSM版の変身ベルト等の発売等その人気は令和となった今もなお衰えない今も平成が終わってない可能性が

最終更新:2023年12月10日 22:11