風のシズカ

【名前】 風のシズカ
【読み方】 かぜのしずか
【俳優】 山崎真実
【登場作品】 轟轟戦隊ボウケンジャー
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
【分類】 ネガティブシンジケート
【所属】 ダークシャドウ
【デザインモチーフ】 隠大将軍、OL、忍者、ペギー松山

【轟轟戦隊ボウケンジャー】

ダークシャドウに属する闇のくノ一。

変わり身忍法で誰にでも完璧に変装する事ができる。
風や気流を利用する忍法を得意とし、気流の乱れで相手を翻弄する「影忍法あやかしの術」、追い風を利用する「影忍法火炎の術」、突風で邪魔者を排除する「影忍法落第の術」などの使い手である。

忍者としては半人前であるが、変装術が得意で主に入手したプレシャスを販売する際に他の企業等との取引を行う。
半人前故にドジが多いが、一度プレシャス「虹の反物」を手にいれた事でパワーアップした事がある。

ボウケンジャーに登場したネガティブの中で最後まで生き残り、幻のゲッコウと共にプレシャスを奪いつつダークシャドウ復興のために尽力している。

「獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー」ではスクラッチからあるプレシャスを盗み出し、追ってきたゲキレンジャーがボウケンジャーと鉢合わせしたドサクサに紛れて逃げ仰せようとするが、ボウケンシルバーに見つかりプレシャスを取り上げられて退却する。
その際、ボウケンブルーに「お嫁さんのランク下げちゃうよ」と言われて怒りつつも照れてた事から、彼に好意を抱いている模様。

【海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE】

ゲッコウと共に魔空監獄に捕らえられている。
写真集を出しており、ドン・ドッゴイヤーに迫りデートに誘っていた。

【余談】

デザインモチーフは『忍者戦隊カクレンジャー』の隠大将軍となっている。
デザイナーを努めた篠原保氏によれば初期のイメージはOL忍者だったらしくその後にブーツなどの衣装を取り入れて隠大将軍のアレンジを入れていったという。またペギー松山の影響も少なからずあるとか(『百化繚乱[下之巻]』より)

演者である山崎女史は後に『仮面ライダードライブ』のVシネにてエンジェル/エンジェルロイミュードの人間体として出演した。

最終更新:2019年04月04日 12:41