幻のゲッコウ

【名前】 幻のゲッコウ
【読み方】 まぼろしのげっこう
【声】 銀河万丈
【登場作品】 轟轟戦隊ボウケンジャー
【分類】 ネガティブシンジケート
【所属】 ダークシャドウ
【デザインモチーフ】 ツバサマル
【生物モチーフ】 フクロウ

【轟轟戦隊ボウケンジャー】

ネガティブシンジケートの一つ、ダークシャドウの首魁。

一声で無数の式神(呪符)を操り、影忍法・ツクモガミ変化の術で新旧の器物を合成させたツクモガミを誕生させたり、影忍法・オオガミの術でツクモガミを巨大化させたりと様々な術を習得している。
他にも幻覚や幻惑を応用した忍法を得意とし、相手の目を惑わせた刹那にシズカ達を帰還させる「影忍法どろろん」、蜃気楼を利用してその場から姿を消す「影忍法おぼろ影」、光の屈折を利用した「影忍法うつしみ分身」などを使用する。

年老いたフクロウのような姿をしているが、その正体は魔鳥を封じる為に肉体を融合させた伝説の忍者である。

基本的にはプレシャスを利用して金儲けをする事を目的としており、特にそれ以上の邪悪な意志を持っているわけではなく、現在も風のシズカ
を鍛えながら世界各国のプレシャスを入手する事に精を出している。

普段はダークシャドウの本拠地から動かないため、物語終盤まで一度もボウケンジャーの前に姿を現さなかった。

終盤、ダークシャドウを裏切った闇のヤイバによって魔鳥の封印を解かれ、魔鳥そのものとなって暴れまわるがボウケンジャーの手によって魔鳥が倒され元の姿に戻った。
ゴードム文明などが滅びた最終回では、風のシズカと共にプレシャスを手にいれてダークシャドウを復興させようとしている。

【海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン】

シズカと共に魔空監獄に捕えられていた。

【余談】

デザインモチーフは『忍者戦隊カクレンジャー』のツバサマルとなっている。

声を演じる銀河氏は『ボウケンジャー』以来、『ゴーカイジャーVSギャバン』で5年振りに同じ役を演じている(その間に蛮機族ガイアーク害統領の声を演じている)。
妻の高島雅羅女史(『星獣戦隊ギンガマン』の妖帝イリエス)もスーパー戦隊シリーズに出演している。

最終更新:2020年04月16日 02:08