獣人ラスカ

「ダメージを受けた所を更に攻撃する。これは戦法の基本だ!」

【名前】 獣人ラスカ
【読み方】 じゅうじんらすか
【声】 河本邦弘
【登場作品】 獣拳戦隊ゲキレンジャー
【登場話】 修行その13「シンシン!精霊の舞い」
修行その14「ネツネツ!技を捨てろ」
【分類】 臨獣拳士/飛翔拳
【獣拳】 臨獣クロウ拳
【得意リンギ】 飛翔拳(ひしょうけん)
邪悪輪遇(じゃあくりんぐう)
破死兜丹頂脚(はしぶとたんちょうきゃく)
塵嵐(ごみあらし)
【好きな場所】 木の上
【好きな食べ物】 虫、小動物の死骸など
【好きな言葉】 烏に反哺の孝あり
【モチーフ】 カラス

【詳細】

カラスを手本とし、荒々しく空を飛んで相手を頭上から攻撃する臨獣クロウ拳の使い手。
「飛翔拳」という空中を自在に飛び回るリンギを習得した空の拳魔、カタの親衛隊を務める。

「腐食蛮刀(ふしょくばんとう)」という大刀を武器とし、空中では臨気を利用する事で風と空気の流れに上手く乗って相手の頭上から攻撃し、地上では羽根手裏剣のように無数の短刀を操り巧みに攻撃する。
カァカァと笑いながら頭のいいカラスのように、相手のウィークポイントを執拗に攻撃する癖があり、同じ獣人ルーツとのコンビネーションを得意とする。

空中にいる相手に全く対処できないゲキレンジャーをルーツと共に圧倒。
邪身豪天変で巨大化し、ゲキエレファントージャを敗北させ、空中に雷を蓄積して地上に落下させ一気に滅ぼそうとする。

だが、拳聖・バット・リーとの修行で激獣バット拳を取得したブルーが駆けつけた事で形勢逆転する。
華麗に空を舞うブルーに圧倒され、巨大化するも来来獣で呼び出したゲキバットによって空に貯めた雷を砕かれてしまう。
ゲキバットージャとの空中戦により、最期は大分分扇を受け倒された。

【余談】

声を演じる河本氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2022年10月27日 02:30