シャドームーン

「いつか…影が、光を支配する…!」

【名前】 シャドームーン
【読み方】 しゃどーむーん
【声/俳優】 てらそままさき/堀内孝人(BLACK、BLACK RX)
てらそままさき(声のみ、平成作品)
大浦龍宇一(オールライダー対大ショッカー)
【登場作品】 仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK RX
仮面ライダーワールド
仮面ライダーディケイド
仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
仮面ライダーディケイド オールライダー対しにがみ博士
オーズ電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
【登場話(BLACK)】 第35話「対決!二人の王子」~第51話「ゴルゴム最期の日」
【登場話(BLACK RX)】 第22話「シャドームーン!」
第27話「大逆襲!影の王子」
【分類】 世紀王
創世王(大ショッカー大首領
【出身世界】 ディケイドの世界
【登場世界】 RXの世界
ディケイドの世界
セブンイレブンの世界
【モチーフ】 バッタ

【詳細】

作品によって設定は異なるが、暗黒結社ゴルゴムに関連する組織へ所属している点は共通している。

【仮面ライダーBLACK】 - 【仮面ライダーBLACK RX】

秋月信彦が改造された姿。

仮面ライダーBLACKと同様にゴルゴムの世紀王(創世王候補)として誕生するが、BLACKの脱走時に傷を負い、強化手術を受ける事となる。
その為に姿は生物的なBLACKに比べるとメカニカルなものとなり、BLACK以上の戦闘力で、数度に渡る対決ではBLACKに勝利した事がある。

ゴルゴム神殿でBLACKに敗れるが、『BLACK RX』ではその執念から復活を果たす。
「シャドーセイバー」という専用の武器を作り出し、RXと対決を行うも敗れる。

【仮面ライダーワールド】

ゴルゴムのサイ怪人財団改造兵士レベル2、フォッグのガライなどを復活させる。

映画『仮面ライダー世界に駆ける』の映像を引用し、「お前達は奴らと違い、仮面ライダーなど足元にも及ばぬ」と怪人達を激励する。

世界征服に乗り出すが、結局はZOやJに怪人を倒され、自ら巨大化して交戦する。

【仮面ライダーディケイド】

シルエットとして登場。

後述する月影ノブヒコなのか、それとも月影とは別に「ブラックの世界」のシャドームーンが存在しているのかは不明。

セブンイレブンの世界にも登場(声はてらそま氏)。

【劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー】

月影ノブヒコの正体。自称「創世王」。

原典は『仮面ライダーBLACK』だが、こちらは「ディケイドの世界」出身。

旅に出ていた士に代わり、彼の妹・門矢小夜の世話をしていた。
戻ってきた士を炊きつけライダーバトルを開催してライダーを戦わせ潰し、大首領・士を排斥した後に大ショッカーの新たな大首領となる。

しかし、大神官ビシュムとして覚醒した小夜が兄の説得に応じて地の石を破壊した為、自らの手でディケイドを倒すべく出陣。
サタンサーベルという専用の大剣(原典では次期創世王の専用武器として登場)を武器に手から緑色の電撃を放ち、ディケイドはもとよりクウガライジングアルティメットさえも退ける高い戦闘力を発揮した。

しかし、突如乱入してきたダブルのメモリチェンジに押され、ヒートメタルのメタルシャフトの攻撃で吹き飛ばされる。
大ショッカーの要塞にめり込み、行動不能となった際にオールライダー(J、ディエンドを除く)のオールライダーキックを受けた事で要塞の崩落に巻き込まれ倒された(上記の台詞はその際のもの)。

漫画版では地の石をRXに破壊されたり、ディケイドとクウガライジングアルティメットのタッグに圧倒されたり、映画版程の戦闘力は有していない。
キングダークを操縦して反撃するも、「コンプリートフォームジャンボフォーメーション」になったディケイドに倒された。

【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】

歴史が改変された2011年にて、ショッカーの同盟怪人として登場。

ショッカーとの同盟会議では「ゴルゴム代表」の大神官ダロムに付き添い、背後に立っていた。
原典ではダロムを含む大神官の変身した大怪人より上位者だったが、本作では「大神官ダロムの部下」のように描かれている。
この事から、改変後の2011年におけるゴルゴムの序列が「創世王>大神官(大怪人)>世紀王>怪人」だとわかる。

処刑広場での戦闘では仮面ライダーディケイドを迎え撃つが、ライドブッカー・ソードモードで攻撃を受けた。
ただし、地割れに落ちたダロムと異なり明確に死亡する描写は無い。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

大ショッカーの幹部怪人として登場。

最終決戦ではジャーク将軍と共に光戦隊マスクマンを追い込むが、最期は仮面ライダーBLACKのライダーキックを受け爆散した。

【仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z】

軍師レイダーと組んだスペースショッカーの幹部怪人として登場。

サイコロンを奪うためゴーバスターズをその強さで追い込むも、キョウリュウジャーの獣電ブレイブフィニッシュを受け爆散した。

【余談】

『BLACK』などで声を担当するてらそま氏は『仮面ライダー電王』でキンタロスの声も演じている。
『レッツゴー仮面ライダー』、『スーパーヒーロー大戦』では両方の役を演じた。

最終更新:2013年05月11日 18:09