カッシスワーム クリペウス

【名前】 カッシスワーム クリペウス
【読み方】 かっしすわーむ くりぺうす
【声/俳優】 坂口拓
【登場作品】 仮面ライダーカブト
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
【登場話】 第45話「Xマス激震」
第46話「さらば剣!!」
【分類】 ワーム成虫態
【特色/力】 クロックアップ、擬態能力、2体への分裂、右手の盾と左手の剣
【モチーフ】 カブトガニ
【強化形態】 なし

【詳細】

地球に棲むカブトガニに似た能力を持つカッシスワーム グラディウスが強化再生した第三形態。

異なる自我を持つ2体に分離し、右腕に盾、左腕に強力な剣を持ち、1体は頭部が甲冑に覆われている。
物理的な戦闘力は向上しているが、ディミディウス、グラディウスとは異なりフリーズやエネルギー還元能力といったこれまでの固有の特殊能力は見せなかった。
口から火炎弾を吐き出して相手を爆殺することを好み、ZECT壊滅とライダー殲滅を目的に行動する。

しかし、自分をワームだと自覚した剣/スコルピオワームによって操られ手駒と化し、彼の最大の目的のために利用されることになった。
彼の命令でガタックを圧倒するが一瞬の隙をつかれた際にライダーキックを受け爆散し、もう1体もキックホッパー&パンチホッパーと戦いライダーパンチとライダーキックを受け爆散した。

人間体も2人になっており、片方は口の周りに髭をたくわえ、やや粗暴な口調になっている。

【仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー】

大ショッカーの一員として登場しているが、名前は『グラディウス』となっている。

【余談】

ローマ等で使われていた盾の一種、「clipeus」に由来する。

仮面ライダー図鑑では「クリベウス」として登録されているが、デザイン画集「完全超悪」等でも「クリペウス」表記のため誤記と思われる。
2022.9.28現在修正されていない。

最終更新:2022年09月28日 23:45