墓荒らしサイマ獣 ゾンビースト

「苦しめ…幽霊達よ、人間共を恐怖に陥れろ!」

【名前】 墓荒らしサイマ獣 ゾンビースト
【読み方】 はかあらしさいまじゅう ぞんびーすと
【声】 清川元夢
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第23話「幽霊救出作戦」
【所属】 災魔一族
【分類】 サイマ獣
【カード所有者】 獣男爵コボルダ
【属性】
【モチーフ】 ゾンビミイラ
【名前の由来】 ゾンビ+幽霊(英:ghost

【詳細】

地のサイマ獣。

死者の遺骨と灰から取り出したDNA情報を泥人形に組み込み、幽霊として甦らせる能力を有する。
上述の能力で甦らせた死者を操って人々を恐怖に陥れようと目論む。

ナガレは少年・佐伯実加雄から「1ヶ月前に亡くなった絵本作家の祖父・竜之助の幽霊を助けて欲しい」と依頼され、ブルーに幽霊と共に襲い掛かり、竜之助を庇う実加雄を一蹴して撤退する。

その後、幽霊と共にゴーゴーファイブに善戦するが、実加雄の呼び掛けで竜之助は自我を取り戻す。
他の幽霊も自我を取り戻した事に怒り、竜之助以外の幽霊を土に還すが、レッドのVランサーの攻撃に怯み、ビックブイバスターを受け倒される(それと同時に竜之助も土に還った)。

その直後、再生カードによって巨大な死霊として復活する。
マックスビクトリーロボに大したダメージを与える事もできずに圧倒され、口からの光線で応戦するが、最期はマックスノバを受け爆散した。

戦いの後、実加雄もゴーゴーファイブの目の前で昇天していき、マトイ達5人は彼も半年前に亡くなっていた事を知った。

【余談】

シリーズ第13作目『高速戦隊ターボレンジャー』の第23話にも幽霊を操る怪人(ユーレイボーマ)が登場している(所属組織も悪魔の種族となっている)。

最終更新:2014年10月26日 21:50