操りサイマ獣 パペトング

「お前達の最期だ!」

【名前】 操りサイマ獣 パペトング
【読み方】 あやつりさいまじゅうぱぺとんぐ
【声】 永野広一
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第29話「胸騒ぎの星空」
【分類】 サイマ獣
【カード所有者】 龍皇子サラマンデス
【属性】
【モチーフ】 花(バラ?)
【名前の由来】 操り人形(英:puppet)

【詳細】

火のサイマ獣。

マイナスエネルギーの塊である惑星グランデの情報を隠してゴーゴーファイブに気づかれないようにするために岩倉天文研究所を襲った。

岩倉博士を口からの蔦のような触手で操り、惑星は無いと巽博士に告げるも研究所にナガレが来たため、触手を体から離して一旦身を隠し、インプスと共に姿を現してナガレを追う。
追いついた所にサラマンデスも合流し、自身は火花で攻撃。
ブルーと戦闘になり、サラマンデスが攻撃されたためにブルーを触手で縛って火花で攻撃。

岩倉博士の娘、さゆりの持っているCD-ROMをねらってサラマンデスと共に再度現れ、ゴーゴーファイブと交戦。
ブルーがサラマンデスと戦っている間に4人を縛って攻撃するがブルーに触手を切られ、反撃により怯み、ビッグブイバスターを受け倒される。

その直後、再生カードによって巨大な死霊として復活する。
マックスビクトリーロボに蔦で縛り上げ、自身の動作と同じに操って苦戦させるが、ブルーのゴーブラスターの射撃で蔦を切られてしまい、最期はマックスノバを受け爆散した。

持ち出したCD-ROMは偽物に過ぎず、作戦は失敗に終わった。

【余談】

巻き舌の「プルルルルゥ!」が口癖。

頭部及び上半身が開きかけの花おり、花弁は赤い覆輪のある黄色である為、炎を思い起させる。

声を演じる永野氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2012年11月30日 22:21