探索サイマ獣 デスタグ

「邪魔はさせん!」

【名前】 探索サイマ獣 デスタグ
【読み方】 たんさくさいまじゅう ですたぐ
【声】 夏井貴浩
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第26話「炎の龍皇子誕生」
【所属】 災魔一族
【分類】 サイマ獣
【カード所有者】 童鬼ドロップ
【属性】
【モチーフ】 クワガタムシ
【名前の由来】 死(英:death)+クワガタムシ(英:stag beetle)

【詳細】

火のサイマ獣。

童鬼ドロップの成長に必要な彼の魂を狙い、使い魔インプスと共に街に出現し、魂が宿る少年を発見する。
ゴーゴーファイブが駆け付け、少年を逃がすピンク以外の4人と交戦し、ブーメランで攻撃するもピンクに圧倒され、少年に逃げられた為に撤退を余儀なくされる。

魔宮サイマパラディコに帰還後、大魔女グランディーヌに現状報告をするも制裁を与えられ、「言い訳などいらん」と返される。

再び少年を発見し、マツリの一蹴後に魂を入手しようとするが、他の4人が駆け付ける。
ゴーゴーファイブと交戦中に少年の中のドロップの魂が記憶を取り戻し、急成長を遂げた龍皇子サラマンデスが撤退した為にゴーゴーファイブを単独で迎え撃つ事になり、角からの電撃で応戦するが、ビッグブイバスターを受け倒される。

その直後、再生カードによって巨大な死霊として復活する。
ビクトリーロボとライナーボーイを両目からの光線で攻撃するが、2体の連携に怯み、更にマックスビクトリーロボへの合体を許してしまい、最期はマックスノバを受け爆散した。

【余談】

属性は明らかにされていないが、ドロップを「様」付けで呼び、敬語も使っている事から「火」と判断できる。

声を演じる夏井氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2012年12月10日 11:01