龍皇子サラマンデス

「兄上も姉上も関係ございません。このサラマンデスが従うは唯1人、母上様だけ…」

【名前】 龍皇子サラマンデス
【読み方】 りゅうおうじさらまんです
【声】 緑川光
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第26話「炎の龍皇子誕生」~第42話「地獄の災魔獣軍団」
【分類】 災魔一族
【モチーフ】 サラマンダー

【詳細】

災魔一族の四男、童鬼ドロップがマックスビクトリーロボとの対決に敗れ倒された冥王ジルフィーザの冥王の星を受け継いだ事で誕生した成長体。
母・大魔女グランディーヌほどではないが、傲慢かつ冷酷で獣男爵コボルダ邪霊姫ディーナスを見下している。
グランディーヌに上記の台詞を言った後、2人には敬語を使いつつ不遜な態度をとり続ける。
ただし、カオスが自身を庇って致命傷を負った際には動揺して名を呼ぶなど、全く無情という訳ではない。

また、新たな冥王ゆえグランディーヌには目をかけられ、他の兄弟とは違う対応をされていた。
所有する災魔カードからは、ドロップの頃と同じ火属性のサイマ獣が呼び出される。

武器は双身の槍を武器とし、以前よりもパワーアップした魔力でゴーゴーファイブを圧倒する。
戦闘力も非常に高く、レッドを完璧に圧倒していた。

ジルフィーザから受け継いだ冥王の星を輝かせる事により、災魔空間(サイマゾーン)と呼ばれるものを作り出し、サイマ獣の力を十万倍パワーアップさせる他、マックスビクトリーロボの合体を解除させ、さらには弱体化までさせてしまう。

その後、幽魔地獄に落ちるも、幽魔王サラマンデスとして復活。
その姿でも倒されるが、もう一度復活させられ、さらに破壊神サラマンデスドラゴンに変貌する。

子守役だった呪士ピエールは幼かったドロップの成長をとても喜び、より一層深い忠誠を誓っていた。

【余談】

声を演じる緑川氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2013年03月29日 19:05