カマバンキ

「熱過ぎるお風呂は健康に悪いのよ~!」

【名前】 カマバンキ
【読み方】 かまばんき
【声】 大木民夫
【登場作品】 炎神戦隊ゴーオンジャー
【登場話】 GP-14「毎日ドキドキ」
【所属】 蛮機族ガイアーク
【分類】 害水目蛮機獣
【作製者】 害水大臣ケガレシア
【作製モデル】 風呂釜(湯を沸かし、風呂として入浴できる道具)
【その他のモチーフ】 ガマガエル
【口癖】 「ぐらぐらぐらぐら」
「カマ~ン」
【注1)】 悟りを開けば、スチーム攻撃はパワーアップする(思い込みでも可能)
【注2)】 空焚きには注意しなければならない

【詳細】

ケガレシアが「風呂釜」をモデルとして製作した害水目蛮機獣。

頭部の釜で沸かした風呂の不思議な効能を元にし、気持ちのいい温泉の幻覚を起こす事ができ、この温泉に囚われるとあまりの心地よさに抜け出す事はできない。

上述の能力で大勢の人々を攫っていき、バイトの夜勤帰りで偶然居合わせた範人も餌食にする。
駆け付けた他の4人に圧倒され、4人にも幻覚を見せようと鼻から蒸気を放つもレッドのロードサーベルで防御され、「藤尾万旦ファイト自然塾」という道場の師範・藤尾万旦が偶然浴びるが、温泉の幻覚が通用しない彼は人々を一喝し、攫った人々を解放してしまった為にケガレシアと共に撤退する。

その後、ケガレシアは人間の姿(汚石冷奈)で塾に入門し、極意を掴んだ彼女の命により滝に打たれる修行をする。

滝に打たれる修行で雑念を捨て、「悟りを開いた」と思いながらもパワーアップし、走輔と範人以外の3人と偶然居合わせる。
マンタンガンの射撃も通用せず、竈からの火炎放射で圧倒すると3人を攫い、残った2人を攫おうとするも範人は単身で飛び込み、冷奈に早く会いたいばかりにさっさと勝負を決めようとするグリーンの内部からの攻撃で4人を解放してしまい、グリーンが単独で放ったスーパーハイウェイバスターを受け敗北。

その直後、ビックリウムエナジーによって産業革命を起こして巨大化する。
さっさと勝負を決めようとするグリーンは炎神のソウルとキャストをバラバラにセットしてしまい、火掻き棒と鼻からの蒸気でエンジンオーG6を攻撃するが、ガンパードガンの射撃で倒れた際に釜の湯を零してしまい、空焚きに怯んだ隙を突かれ、最期はG6グランプリを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

「風呂釜=カマ」の為なのか、オカマ口調で喋る。

テレビ朝日公式サイトの「蛮機獣」の説明文には「思い込みでも可」と補足表記されている為、上述の悟りは単なる自己暗示だった可能性もある。

同GPでゲスト出演する主婦役の松本じゅん氏は『忍者戦隊カクレンジャー』の真一の母親以来、14年振りにスーパー戦隊シリーズに出演している。

声を演じる大木氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。
更に当時80歳で最高齢第1位(第2位は納谷六朗氏飯塚昭三氏)となるが、2017年12月に亡くなった為、最初で(特撮作品において)最後の出演ともなった。

最終更新:2017年12月22日 23:52