蛮機族ホロンデルタール

ヨゴシュタイン「我は遂に見付けたナリ。あれこそが伝説の蛮機族、ホロンデルタール様ナリ!」

【名前】 蛮機族ホロンデルタール
【読み方】 ばんきぞくほろんでるたーる
【登場作品】 炎神戦隊ゴーオンジャー
【登場話】 GP-34「悪魔ナオンナ」
GP-35「炎神ノキズナ」
【所属】 古代蛮機族
【分類】 不明
【役職】 不明
【武装】 ホロンデン波ゼンマイネジ、ヨゴシュタイン製パワーアップゼンマイネジ
【口癖】 「ゴホゴホ」
【注1)】 6500万年前に炎神には効かなかったホロンデン波だが、害地大臣ヨゴシュタインの開発したパワーアップゼンマイネジを移植すれば、その同士討ちも可能となる
【モチーフ】 ゴリラ、ゼンマイ
【名前の由来】 滅んでる+ネアンデルタール

【詳細】

遥か6500万年振りに復活を遂げた古代の蛮機族。

体内で生み出した滅びのエネルギーを全身のゼンマイバネで巻き取る事によって凝縮させ、両肩のゼンマイネジの回転で「ホロンデン波」として放つ。
この電波を周囲に拡散させると簡単な機構を持つ機械や生物の機能を狂わせ、同士討ちをさせる能力を有する。

「ダイナワールド(大昔のヒューマンワールド)の恐竜を滅ぼしたのも全てこの電波による同士討ちだった」と言われる。
3体の古代炎神(キシャモス、ティライン、ケライン)によって封印されていたが、ヨゴシュタインの執念の捜索の末に発見され復活した。

ヒーターバンキの敗北後、エンジンオーG9とキョウレツオーの前に突如地中から姿を現す。
その驚異的なパワーでエンジンオーG9を吹き飛ばした後に高層ビルを破壊しながら逃走していき、古代炎神以外の炎神に大ダメージを負わせた。

その後、街中に出現すると破壊活動を行い、ホロンデン波で自動車や信号機の機能などを狂わせる事で交通事故を巻き起こし、唯一出撃できるキョウレツオーと交戦中する。
蛮ドーマで駆け付けたヨゴシュタインにパワーアップゼンマイネジを移植され、強力なホロンデン波でキョウレツオーを操る事に成功し、キョウレツオーと共に街を破壊し始める。

出撃可能となったガンバルオーをキョウレツオーに攻撃させ、自身はセイクウオーを両目からの電撃と驚異的なパワーで圧倒する。
エンジンオーがキョウレツオーとの交戦中、ガンバルオーとセイクウオーを合体解除に追い詰めるが、炎神達の決死の説得でキョウレツオーの洗脳が解かれてしまう。

更に12体の炎神がG12フォーメーションで合体したエンジンオーG12が誕生し、エンジンオーG12とゴローダーGTの連続攻撃に怯み、最期はG12グランプリを受け爆散した。

敗北後、残ったパワーアップゼンマイをヨゴシュタインが自分の体内に移植し、ヨゴシュタインにゼンマイを体内に打ち込まれた走輔は命を落としてしまう事になった。

【余談】

「古代にいた」という蛮機族故に人間の言葉は話せず、ある種の本能に突き動かされて行動している模様。

ゴリラにゼンマイが各部に付いたような姿をし、名前の由来は「滅んでる」と「ネアンデルタール人」を組み合わせたものとなっている。

魔進戦隊キラメイジャー』ではネアンデルタール人をモチーフとした(と思われる)怪人としてネアンデルタールジン邪面が名称のみで登場している。

最終更新:2024年03月14日 20:44