害水王子ニゴール・ゾ・アレルンブラ

「姫、それでもあなたは美しい…」

【名前】 害水王子ニゴール・ゾ・アレルンブラ
【読み方】 がいすいおうじにごーる・ぞ・あれるんぶら
【声】 野島健児
【スーツアクター】 中川素州
【登場作品】 炎神戦隊ゴーオンジャー
【登場話】 GP-26「恋愛カンケイ」
【製作者】 なし
【所属】 蛮機族ガイアーク/アレルンブラ家
【分類】 害水王子
【モチーフ】 王子
【口癖】 「美しい」
「美しく」
【名前の由来】 濁る+シャルル・ド・ゴール

【詳細】

蛮機族害水目の名門の由緒正しきアレルンブラ家の害水王子。

ヒューマンワールドが綺麗だった為に仮死状態となっていたが、害水大臣ケガレシアの汚水のパワーによって復活した。
嵐・暴風雨、時には雷まで操って周囲に甚大な被害を与えながら戦う。ケガレシアとは同じ害水目の実力者同士である為、液化しての害水合身によって力とその能力を合わせる事で更にパワーを倍増できる。蛮機族ながら美しく清潔なものを愛する変態だが、蛮機族に変わりはないため肉体は清潔な環境に非常に弱い。

身体を液状化させケガレシアと融合した「ミックス・ケガレゴール」という技で巨大化する。
嵐や暴風雨、雷まで操ってエンジンオーG9を圧倒しジェットラスを弾き飛ばし合体を解除させたが、ニゴールはベアールの美しさに一目惚れし彼女に求婚してしまう。

しかし、ジェットラスに恋をするベアールはその求婚をはねのけ、シルバーとイエローの連携攻撃を受け敗北。

ケガレシアにビックリウムエナジーを与えるよう自身に頼んだが、元より自身を「美しい」と表現する彼をケガレシアは嫌っており、ビックリウムを与えられる事なく爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

声を演じる野島氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。
父親・昭生氏(『天装戦隊ゴセイジャー』の研究のアバウタなど)、兄・裕史氏(『海賊戦隊ゴーカイジャー』の司令官ワルズ・ギル)もスーパー戦隊シリーズに出演している。

最終更新:2012年12月31日 20:19