芝浦淳 > 仮面ライダーガイ

「お前…俺が、ゲームを、面白くしてやったのに…」

【名前】 芝浦淳
【読み方】 しばうらじゅん
【声/俳優】 一條俊
【登場作品】 仮面ライダー龍騎
【登場話】 第15話「鉄仮面伝説」~第19話「ライダー集結」
【分類】 仮面ライダー
【変身】 仮面ライダーガイ
【モチーフ】 サイ、グレイサイキング

【詳細】

神崎士郎からカードデッキを受け取った明林大学経済学部3年生の青年。
メタルゲラスと契約し、仮面ライダーガイに変身する。
敵ライダーのアドベントカードの効果を消す「コンファインベント」のカードを、少なくとも2枚は所有し、相手の虚を突いた攻撃が得意。

当初は気弱な青年を演じてゲームサークルの「マトリックス」に所属し、人間心理を解析。
それを応用し、ハマった人間は本当に殺し合いを始めてしまうゲームを製作した。
人の心を支配する事に喜びを感じるようになり、サークル仲間に勧めて戦いあうよう扇動していた凶悪な性格の持ち主。

真司を強襲してドラグレッダーのアドベントカードを奪い、脅して「OREジャーナル」を乗っ取ることで日本中を操る戦闘ゲームを作る拠点にしようとしたが失敗。
そして、ライダー達による戦いを盛り上げようとして神崎優衣を誘拐することで6人のライダーによる大乱戦を演出するが、ゾルダが発動したエンドオブワールドの攻撃を防ぐために王蛇の盾として使われ、重傷を負う。
逆上し王蛇に襲い掛かるも全く歯が立たず、瀕死の状態で王蛇のベノクラッシュを受け爆散した。

TVSP版では、ベルデと共に真司達を襲っていくも、高見沢が脱落した直後、突如出現したディスパイダーの吐いた糸に捕まり喰い殺されるという最期を遂げた。

【余談】

元々は手塚の変身する「味方のライダー」としてデザインされた為、直線をメインとした「真っ直ぐな」デザインとなっている。

放送当時発売された格闘ゲームでは、使用可能キャラの1体として登場。
しかし、同ソフトにはコンファインベントのカードは存在しない為、打撃攻撃だけのキャラクターとなっている。

最終更新:2013年05月12日 15:58