バイソンヤミー

「オーズのせいだ…!」

【名前】 バイソンヤミー
【読み方】 ばいそんやみー
【声】 高塚正也(超バトルDVD)
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
仮面ライダーオーズ/OOO 超バトルDVD クイズとダンスとタカガルバ
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザードフォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
【登場話(オーズ)】 第7話「ダメ亭主と罠と大当たり」
第8話「サボリと無欲と休憩中」
【分類】 ヤミー/重量系成長ヤミー
【創生者】 ガメル
【欲望の種類】 傲慢(人間を嘲笑したい欲望)
【特色/力】 怪力、物体を浮遊・命中させる特殊な衝撃
【重量系モチーフ】 バイソン
【その他のモチーフ】 ミノタウロス

【仮面ライダーオーズ/OOO】

ガメルが生み出したバイソンを模した重量系成長ヤミー。

バイソンが立ち上がって二足歩行の怪人となったようなストレートな見た目をしているが、ヤミー共通の人間の顔の一部がバイソンの頭の鼻の部分からわずかに見えている。
そして鼻輪がその人間の口元につけられている。両肩にはバイソンの頭部が左右を向く形で配置されている。

蹄に似た硬い外骨格で覆われた拳を叩き付ける事で周囲の地面や建物を激しく震動させ、周囲の物体を浮遊させる能力を持つ。
最もその光景はどう見ても単に振動させて浮かばせたとは思えない状態であり、重力操作を行っているとしか思えないもの。
仮面ライダー図鑑では「物体を浮遊・命中させる特殊な衝撃」を操るとしている。

重量級故に素のパワーも相当に高く、硬い外骨格に覆われた拳や爪先を怪力で叩きつけることで凄まじい破壊力を発揮する。
重量系メダルのコンボ、オーズサゴーゾコンボは重力操作を持つため、重量生物系メダルに由来する特製なのかもしれない。

町中でお菓子を食べていたガメルは、小森夫婦喧嘩を目撃。
その光景の中で、女房が亭主の頭に靴を蹴り飛ばして当てた事を面白がり、自身もその行為を楽しむべく作り出した。
ガメルのヤミーの特性によって白ヤミーでなく、最初からバイソンを模した姿で生み出される。

靴やタライなどを浮かび上がらせては落下させていき、ガメルは逃げ惑う人々が当たって苦しんでいる姿を見て楽しんでいたが偶然居合わせたオーズと交戦。
その凄まじいパワーで圧倒するが、自分の欲望をオーズに邪魔されたガメルも参戦し2対1でさらに追い込んでいく。
しかし、後藤がライドベンダーで届けたケーキの中のライオン・コアを使い、ラトラバにフォームチェンジしたオーズは、
ライオンヘッドの能力であるライオネルフラッシャーで強烈な光を放ち、直視してしまったことでガメルもろとも視界を封じられてしまったため、周辺にあった車をオーズへ動かしてぶつけ、その隙に撤退した。

その後、ガメルがオーズへの恨み言を言いつつ去っていった為、行動原理の欲望がオーズへの憎しみに変わって暴れ出し、駆け付けたオーズを苦戦させる。
しかし、ラキリバにフォームチェンジしたオーズのライオネルフラッシャーに怯み、最期はラキリバの必殺技(スキャニングチャージしたカマキリソードの斬撃)を受け爆散した。

【仮面ライダーオーズ/OOO 超バトルDVD クイズとダンスとタカガルバ】

『てれびくん』全員応募者サービスの超バトルDVDシリーズに登場。

比奈の前に出現するも投げ飛ばされ、てれびくんを読んでいたシャチパンダヤミーに激突してしまう。
アンクと仲間割れをする映司を頭突きで攻撃するが、比奈が振り回す鉄球でシャチパンダヤミーと共に遥か彼方へ吹っ飛ばされる。

その後、シャチパンダヤミーと共に人々に襲い掛かり、そこへ特訓を終えた映司とアンクが駆け付ける。

エンディングが4つ用意され、内容は以下の通りになっている。

【タカウバエンド】

オーズはウナギ・コアでタトバからタカウバにコンボチェンジする。

オーズの電気ウナギウィップを受け止めたシャチパンダヤミーが右腕の爪で攻撃し、自身の頭突きでオーズを敗退に追い込み、シャチパンダヤミーと勝利を分かち合う。

【タカトラゾエンド】

オーズはゾウ・コアでタトバからタカトラゾにコンボチェンジする。

ゾウレッグの重みで戦い辛いオーズをシャチパンダヤミーが右腕の爪で攻撃し、自身の頭突きでオーズを敗退に追い込み、シャチパンダヤミーと勝利を分かち合う。

【タカガルバエンド】

オーズはカンガルー・コアでタトバからタカガルバにコンボチェンジする。

連続パンチで圧倒され、シャチパンダヤミーと共に必殺技を受け爆散した。

【タカトラガルエンド】

オーズはカンガルー・コアでタトバからタカトラガルにコンボチェンジする。

軽快なフットワークによるキックで圧倒され、シャチパンダヤミーと共に必殺技を受け爆散した。

【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】

アクマイザーが生み出した再生怪人の1体として登場。

【余談】

ウシの頭部に人間の頭部が埋め込まれた姿で、筋骨隆々な身体はミノタウロスを思わせる。

ガメルのヤミーは最初から大量のメダルで構成され生み出されるが、セルメダルの消費によって強大なパワーを得る上、欲望を満たして生まれるセルメダルは直接ガメルに還元される為、倒しても得られるメダルは多くない(実際、同個体の敗北後に入手できたのはたったの1枚だった)。

人語を一応話すが、ガメルの喋った言葉をオウムのように繰り返しているだけでまともに喋ってはいない。

上述の能力は「震動で浮かび上がらせている」というよりも重力を操作しているようにしか見えない(物体が横方向に移動したり、近くにあった車が引き寄せられるように移動してくるなどのシーンがある)。

超バトルDVDで声を演じる高塚氏は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』の武士道サイマ獣 ハガクレン以来、12年振りに特撮作品の怪人の声を演じている。
平成仮面ライダーシリーズでの出演は今作が初となるが、アドベンチャーゲーム『仮面ライダー 正義の系譜』で仮面ライダーギルス/葦原涼やゾル大佐の声を演じた経歴があり、シャチパンダヤミーの声も演じている。

最終更新:2023年09月05日 18:23