木場勇治 > 仮面ライダーオーガ

「約束して...俺の...俺の出来なかったこと...君が...」

【名前】 仮面ライダーオーガ
【読み方】 かめんらいだーおーが
【声/俳優】 泉政行
【登場作品】 劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト
【分類】 オルフェノク/ダークヒーロー
【モチーフ】 ギリシャ文字の「Ω(オメガ)」、花魁

【詳細】

スマートブレインの開発した「帝王のベルト」の1つ・地のベルトで変身した仮面ライダー。変身コードは「000」。

眼の色は赤で、ローブを纏いオーガストランザーと呼ばれる大剣を武器とする。
オーガストランザーは設定では刃を縮めてガンモードにもなるが、劇中未使用。

サイガの青やファイズアクセルフォームの銀も凌ぐ金色のフォトンブラッドを生成し、極めて高い出力を誇る。
そのため、このベルトはオルフェノクの中でもサイガドライバー以上に選ばれた存在しか装着できない。
必殺技はオーガストランザーにミッションメモリを挿入し、エクシードチャージすることで長大な光の刃を形成し相手を斬り倒す「オーガストラッシュ」。

スマートブレイン社の策略によってを殺され、園田真理に裏切られたと勘違いし全てに絶望、オルフェノクとして生きていくことを決意した木場勇冶が変身した。

サイガを倒した直後のファイズの前に現れ、圧倒的な力でファイズを叩きのめし変身解除させるが、直後に巧がウルフオルフェノクに変身した事に驚愕し、更に素早い動きに翻弄されて変身解除してしまう。
即座にホースオルフェノク激情態に変身しオルフェノク同士の互角の戦いを繰り広げ、再度変身し激突、やはり圧倒する。

しかし、真理との会話で決意を新たにした巧が変身したファイズブラスターフォームにはスペックの差以上に信念がまた揺らいだ事で手も足も出ず、オーガストラッシュと超強化クリムゾンスマッシュの攻め合いとなって光の刃を砕かれてしまい、その蹴りでダメージを負って敗北。

その後、エラスモテリウムオルフェノクに襲われる真理を庇って放った針が何本も刺さり、青い炎を上げながらもオーガストラッシュで巨体を投げ飛ばし、力尽きて灰化した。

【余談】

これまでの仮面ライダーにはない斬新さと格好良さを兼ね備えたデザインとなっている(いまだにファンの間で人気は衰えない)。

後の『仮面ライダーオーズ/OOO』とは偶然にも名前が似ており略名も同じ"O"の三列だが、こちらは"000"でオーズの場合は"OOO"と表現され、意味合いも全く違う。

最終更新:2013年04月12日 02:47