島忍者ギリギリガイ師

「如何にも。キリキリマイ師はわしの息子ガイ」

【名前】 島忍者ギリギリガイ師
【読み方】 しまにんじゃぎりぎりがいし
【声】 河合義雄
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之十七「暗闇と死闘の島」
巻之十八「父と兄弟の絆」
【所属】 宇宙忍群ジャカンジャ/チュウズーボ軍団
【分類】 宇宙忍者
【出身星】 キリフキ星雲サエザエ星(マイマイ星の母星)
【好物】 サエザエ団子の入ったお汁粉
【生物モチーフ】 サザエ、二枚貝、フジツボ
【名前の由来】 きりきり舞い+貝

【詳細】

二の槍 チュウズーボが呼び寄せた宇宙忍者。霧吐き忍者キリキリマイ師の父親。

息子の秘術で地球を闇に閉ざし、その闇からのマイナスエネルギーで死闘の島を作る「宇宙忍法・死闘の島作り」という得意技を使う。
この島から噴き出すギリギリガスを吸った者は理性を失った挙句に凶暴化してしまい、他にも「宇宙忍法・火の森」で辺り一面に超高熱火炎を立ち上がらせる事によって火炎地獄のように相手を焼きつくし、武器の「カイガイ剣」を振り回して相手を斬り裂く「秘邪剣・渦潮斬り」といった技を繰り出す。

「ガイ手裏剣」を攻撃用の武器とし、口からの超高熱火炎で相手を攻撃する「火炎陣」などの術も使う。
ハリケンジャーとゴウライジャーを姉弟・茜と正平と共に死闘の島に連れ込み、ゴウライジャーのどちらかを凶暴化させ、兄弟同士で戦わせる事で「アレ」の入手を目論む。

ゴウライジャーが戦っている間、自身はハリケンジャーを苦戦させ、茜と正平を庇ったカブトライジャーはギリギリガスを浴びる。
理性を失った事で凶暴化したカブトライジャーはクワガライジャーに容赦なく襲い掛かるが、クワガライジャーをハリケンジャーと共に逃がしてしまう。

その後、カブトライジャーを助ける為にクワガライジャーはハリケンジャーと団結し、超忍法・4人影の舞に怯み、ドライガジェットを受け倒される(それと同時に地球に閉ざされた闇も消え去った)。

カブトライジャーの凶暴化が解除された直後、巻物によって再生巨大化する。
上述の火の森で旋風神と轟雷神を攻撃するが、高速回転する2体に炎を消し止められてしまい、轟雷神の究極奥義・大回転轟斬りに怯み、最期は旋風神ハリアーのハリアー弾丸斬りを受け爆散した(それと同時に死闘の島も海底に沈んでいった)。

今回の作戦に失敗したチュウズーボは後がなくなり、最後の戦いを挑む事になる。

【余談】

本編において最後のチュウズーボ配下の宇宙忍者となった。

「~ガイ」が口癖。

武器の「カイガイ剣」は貝の回りにノコギリ状の刃の付いた剣となっている。
息子はカタツムリがモチーフだが、父親の彼はサザエ(口は二枚貝になっている)がモチーフになっている。

サザエをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『地球戦隊ファイブマン』のサザエマジロギン以来の登場となる。

同巻でゲスト出演する正平役の須賀健太氏は後に『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザードフォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』でイナズマン/風田三郎役としてゲスト出演している。

最終更新:2013年04月03日 22:54