時間警察

【名前】 時間警察
【読み方】 じかんけいさつ
【登場作品】 仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー/EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ

【詳細】

黒崎レイジが所属する組織。

時間の運行を取り締まる組織らしいが、詳細は不明となっている。
人工イマジンイヴを開発するなどと技術力は高く、デンライナーを利用しない独自の時間移動方法も持つ模様。

デンライナーも時の運行を取り締まる役目を持っているが、時間警察はより厳しい取り締まりを行っているようで、
「幾度となく時間の運行を変えた」という罪でデンライナーに乗るオーナーを初めとして良太郎やイマジン達も逮捕し、裁判にかけようとするほど。

イヴの暴走後、強硬な体性が問題視された為なのか、体制改善が図られている模様。

【余談】

未来戦隊タイムレンジャー』にも未来の組織は登場するが、「時間警察」という組織は登場しない。

劇場版トリロジーEPISODE YELLOWにしか登場しない情報なので、具体的にデンライナー及び電王とやっていることがどの程度違うのかは不明。
そもそもカイを始めとするテレビ本編の物語で起きたイマジン達による大規模な歴史改変(正確には歴史誘導、か)について何もリアクションを起こしていない理由は定かではない。

劇場版で断片的に語られた内容から推察するしか無いが、ガチガチに規則で固められた組織故に、現代から適当な人間を契約者としてランダムにしか見えない過去への時間跳躍を行うイマジンを相手取るには力不足、対応が後手後手に回りやすいため、
処置は自由に時間を移動でき、イマジンを撃破しうる戦力を持つデンライナーに任せていた、という見方もできるか。

最終更新:2019年12月02日 01:54