スキャンのバザルソLJ

「貴様らぁ…俺の本当の実力、見せてやろう!」

【名前】 スキャンのバザルソLJ
【読み方】 すきゃんのばざるそえるじぇー
【声】 高階俊嗣
【登場作品】 天装戦隊ゴセイジャー
【登場話】 epic36「走れ、アグリ!」
【所属】 機械禦鏖帝国マトリンティス
【分類】 運動量数値化型スキャンタイプマトロイド
【地形】 競技場
【特技】 運動量数値化スキャンアイ、電撃ニードル、肉体改造マジックハンド
【指令】 優秀なアスリートを拉致し、メカ人類によるしもべ兵士軍隊を作る
【趣味】 腕立て伏せ(させる方)
【生物モチーフ】 ハナイカ
【名前の由来】 ユニサルソルジャー

【詳細】

10サイのロボゴーグの鬼才ブレインによって開発された運動量数値化型スキャンタイプマトロイド。

ターゲットの持久力や瞬発力などの様々な身体能力を瞬時にスキャンし、正確にポイント数値化する機能を搭載している。
更に高得点のアスリートにサイボーグ手術を施す為の刺々しいマジックハンドを隠し持ち、得点の低い相手には腕立て伏せを強要する。

強靭な肉体を持つアスリートを球体状のエネルギーで拉致し、マトリンティスの技術力による改造手術でメカ人類の兵隊にしようと目論む。
各運動大会で優勝したアスリートを攫っては何処かに監禁し、スーパーゴセイジャーを相手にしても優位に立つ程の戦闘力を発揮する。

あちこちの大会で優勝したアスリートを攫っていたが、基本的に戦闘と破壊活動を目的としていない為に動きが素早く、ゴセイジャーも捕らえる事ができなかった。

アグリが特訓の末に短距離走の大会で同時優勝を成し遂げた為、もう1人の優勝者の青年「中村直人」と共に拉致する。
拉致した場所で直人をサイボーグ手術でメカ人類にしようとするが、目を覚まして変身したスーパーゴセイブラックに阻止され、他の4人とゴセイナイトも駆け付けるとなす術もなく、ミラクルゴセイナイトダイナミックを受け敗北。

その直後、ビービネイルによって巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
ゴセイグレートとゴセイアルティメットに剣で立ち向かうも圧倒され、最期はアルティメットゴセイグレートのアルティメットグレートストライクを受け爆散した。

【余談】

ガチガチの体育会系の軍人のような口調で喋り、基本的にロボゴーグ以外の誰に対しても厳しく接する。

スキャンの結果数値が低い相手に腕立て伏せを強制し、その回数は魔虫兵ビービに対しては1000回だが、レッドに対しては10000回を要求している。

背中の形状とそれに付いたヒレのようなパーツなどがコウイカの胴を表している。
他にも顔の横に付いたイカの目、腰部のイカの足と肩、膝のイカの嘴などが見られる。

デザイナーである酉澤安施氏によれば、「相手の能力をサーチする機能を持つ点から『擬態する生物』を連想し、海底を歩くハナイカの形をボディに活かして、イカの胴体にあたる部分を後頭部に置き、『そこに様々な武器を隠している』というスタイルになっているが、モチーフを分からせる事よりもモチーフを隠して入れ込む事が大変だった」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。

彼が行おうとしたサイボーグ手術は後にサイボーグのブレドRUNを誕生させる伏線になったと思われる。

次作にも同様の作戦を実行する怪人が登場している。
更に次々作にも他人を鍛える事が趣味の怪人が登場し、あちらの分類も「○○ロイド」となっている。

武器の剣は『仮面ライダー電王』のウルフイマジンの半月刀をリペイントしている。

最終更新:2019年04月27日 17:55