ゾイナー星人 ベートニン

【名前】 ベートニン
【読み方】 べーとにん
【声】 岩尾万太郎
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【分類】 エイリアン
【出身星】 ゾイナー星
【罪状】 なし(冤罪)
【ジャッジメント】 デリート不許可
【出身星及び名前の由来】 新渡戸稲造(「武士道」の著者)

【詳細】

地球人とは比べ物にならないほどの寿命を持つエイリアン。
かつて地球に不時着した際、新選組に所属していたバンの祖先・赤座番之進に匿われ、彼に武士道を学び現在の侍気質へと感化される(この時「赤座剣法」という剣術も教わっている)。
その後一時的に母星に帰還し、再会を求めて地球に来訪したつもりが変わり果てた文明となり困惑する(ジャスミン曰く「ゾイナー星人の時間の概念では数百年なんて、つい昨日の事の様に感じている」とのこと)。

新選組が敗北し、地球が悪の異星人に支配されたと思い込んで暴動を起こそうとするが、事実を知ったデカレンジャーが京都の映画村に呼び寄せ、バンを番之進に偽装して説得しようとする。しかしうっかりしたミスで芝居がばれ、余計自体を悪化させてしまう。

後にレイン星人 エージェント・アブレラの勧誘を受けたあとに怪重機怪重機 ビグドローワーが出現し、京都の文化遺産が次々消滅する事件が発生。駆けつけたレッドと交戦し、彼から謝罪と同時に「(文明が変わっても)変わらないように守り続けているものだってある」という説得を聞き和解。「重要文化財窃盗の罪」でジャッジメントされるものの、実はアブレラとの商談を拒否しており、デリート許可は下されなかった(どうやらアブレラは独断で実行し、後でベートニンに売りさばくつもりだったらしい)。事件解決後、出身星へ帰還した。

余談ではあるが、藤子・F・不二夫氏の漫画「21エモン」にも「長寿による地球人との体感時間の差から数百年の時の流れをつい最近の事だと認識しており、再会を望んでいた知人が皆いなくなってしまった事にショックを受ける」という設定の宇宙人が登場しており、このキャラクターが彼の元ネタだと思われる。

最終更新:2011年06月23日 05:52