ゲド星人 ウニーガ

「聞けば、俺をモデルにして作ったイーガロイドにさえ苦戦してるようじゃねぇか」

【名前】 ウニーガ
【読み方】 うにーが
【声】 中井和哉
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.49「デビルズ・デカベース」
Episode.50「フォーエバー・デカレンジャー」
【分類】 アリエナイザー/アブレラ傭兵軍団
【出身星】 ゲド星
【罪状】 様々な特殊犯罪によって特殊刑務所へ収監
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 ウニイーガロイド
【出身星の由来】 「トゲ」の逆さ読み、もしくは「外道」
【名前の由来】 ウニ+イガ

【詳細】

トゲトゲしい性格の住人が多いとされるゲド星出身のアリエナイザー。

かつて様々な特殊犯罪を起こしドギー・クルーガーに逮捕され、特殊刑務所へ収監されていた。
しかし、レイン星人 エージェント・アブレラの手によって脱獄し、他の最凶アリエナイザーと共に地球に襲来してデカベースを占拠する。

最凶アリエナイザーとされる4人の中でも最強の実力を持ち、最高級ドロイドのイーガロイドは彼のデータを元に開発されている。
イーガロイドの使用する技も全てはこのウニーガのコピーとなっており、そのオリジナルの彼は凄まじい戦闘力を誇る。

「イーガソード」と呼ばれる剣を武器としており、「クロスバースト」など剣技を繰り出す。
特に「ウニーガダイナミック」という必殺技は怒りを超高熱のエネルギーに変換し、そのエネルギーを伝導された剣は驚異的な切断力を発揮し、あまりの威力にデータ化する事ができず、イーガロイドにもコピーする事ができなかった。

ウニーガ専用の剣術特性を持つハイパーマッスルギアを装備しており、最強格の力を誇る。

しかし、これだけの力と装備があってもドギーには敵わず、手も足も出ないまま追い詰められ、スワンを人質に取っていた為に何とか退ける事ができる。

最大の障害のドギーを排除した後は容易くデカベースを占拠するが、デカレンジャーの活躍によってデカベースの外にはじき出され、一度は勝利したデカレンジャーの反撃になす術もなく、最期はデカブレイクのソニックハンマーを受けデリートされた。

ゲド星人は自分の身を守る為、全身に固いトゲを持っている。
このトゲは危険な目に遭えば遭う程、防衛本能で数が増加し、トゲが多い程にそのゲド星人は数々の修羅場をくぐり抜けている事の証明となる為、彼らの中では強さの証として尊敬されており、ゲド星人において身体のトゲの数に拘らない者はいない。

彼のデータを元に作られたイーガロイドの名前の由来は「イガ栗」となっており、全身トゲだらけの身体を持つ者がモチーフになっている。

【余談】

イーガロイドと同様、中井氏が声を演じている。

最終更新:2012年10月15日 14:38