破壊神サラマンデスドラゴン

【名前】 破壊神サラマンデスドラゴン
【読み方】 はかいしんさらまんですどらごん
【声】 山田美穂
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第49話「覚醒!二大破壊神」
第50話「燃える救急(レスキュー)魂」
【分類】 災魔一族
【モチーフ】 サラマンダー、ドラゴン

【詳細】

災魔一族の四男、龍皇子サラマンデスが最終決戦にて復活。
自我を取り戻しかけた冥王ジルフィーザを手にかけ、その隙にゴーゴーファイブに攻撃されてひるんだ際に大魔女グランディーヌの力を受け破壊神として変化した姿。「終末の破壊獣」とも称される。

知性は奪われたため、母の操り人形として破壊のために暴れまわり、街を破壊していくだけの存在となり果てた。
破壊神ジルフィーザⅡと共に地上破壊を行っていき、マックスビクトリーロボをはじめとしたゴーゴーファイブのロボ戦力を破壊した。
口から拘束光線を出しグランドライナーに大打撃を与え、業火でも攻撃した。グランディーヌが引導を渡さんとする次の戦いではビクトリーマーズの攻撃を跳ね返し、その腕を落とした。

だが、密かに開発されていたブラックマックスビクトリーロボのマックスビクトリープロミネンスを受け爆散した。

人形であったサラマンデスとは対照的に、モチーフとなったサラマンダーのイメージを全面に押し出した怪物じみた姿をしている。
なお、首から下のデザインは幽魔王サラマンデス時のデザインとほぼ同じ(違いとしては尾が生えているくらい)。

最終更新:2013年01月30日 17:38