魔導神官メーミィ

「不愉快!」

【名前】 魔導神官メーミィ
【読み方】 まどうしんかんめーみぃ
【声】 高戸靖広
【スーツアクター】 蜂須賀祐一
【登場作品】 魔法戦隊マジレンジャー
【登場話】 Stage19「魔法のランプ~メーザ・ザザレ~」~Stage34「勇気の絆~ゴール・ゴル・ゴルド~」
【所属】 地底冥府インフェルシア
【分類】 最高指揮官
【得意能力】 魔法(特に雷の魔法、禁断の魔法など)
【怪物モチーフ】 ミイラ
【名前の由来】 人間+ミイ

【詳細】

インフェルシアの2代目最高指揮官。正体は天空聖者ライジェル

魔法の力を自身の欲望と冥獣帝ン・マの為だけに使い、15年前にマジシャインとの相討ちによりミイラにされた。
ミイラの姿からン・マの力によって復活し、増大した魔法力により邪悪な魔法を使い、無気味なマルデヨーナ世界を作り、時には命を操る禁断の魔法を使う事にも躊躇がないが、その身体は干乾びたミイラのままとなっている為、あまり魔法を多用すると著しく疲労してしまう。

魔導騎士ウルザード凱力大将ブランケンのようにン・マの爪を専用の扇として与えられている。
この扇により魔法を使用し、攻撃の際はライジェルのエレメント魔法としての雷・電撃魔法を多用し、パワーをムカデのような姿に具現化させる。

この姿に生まれ変わると高い魔法力で冥獣よりも知能の高い冥獣人の封印を解き、ン・マ復活の為に大勢の人々の命を捧げる作戦を展開する。
戦闘力は天空聖者だった時より遥かに高く、マジキング以上の巨大な姿でマジレンジャーを敗北させた事もある。

ウルザードとは仲があまりよくないらしく、時たま言い合っている描写がある(彼が1人で喋っているだけでウルザードは無反応)。
罰としてウルザードの魔力をウーザフォンに変え、ナイメアに貸し与えた事もあった。

冥獣人四底王を復活させた後、冥獣人コボルトのブルラテスの魂で冥機ゴーレムを復活させるが、ゴーレムが倒された為に失敗する。
冥菌獣モールドを召喚し、ン・マに人々の命を捧げようとするも失敗に終わり、作戦をことごとく打ち破られていった。

最終作戦ではトラベリオンから強大な魔力を奪い、命を操る禁断の魔法によって合体冥獣人キマイラを作り出す。
マジレンジャーの強大なレジェンドパワーをン・マに捧げようとするが、ウルザードから真の姿(天空聖者ブレイジェル)を取り戻した勇に5人を救出され、自身は因縁の相手・天空聖者サンジェルと決着を付ける為、ライジェルの姿で「デュエル・ボンド」という天空聖者に伝わる正々堂々とした決闘方式で戦う。

堂々とルールを無視する卑怯ぶりでサンジェルを追い詰めるが、止めを刺そうとしたところで彼の反撃に遭い、デュエルボンドソードの斬撃を受け敗北し、最期は元の姿に戻った後に灰化した(その際に「インフェルシアの神々が甦る」という謎の予言を残している)。

【余談】

一人称は「我」。オネエ言葉で話し、失敗に対しては上記の台詞でヒステリーを起こす。

シリーズ第34作目にもミイラをモチーフにした怪人が登場し、あちらもムカデを使用する。

最終更新:2012年12月27日 19:01