スネイルオルフェノク

「なるほど、殺っちまえば何てことないな。」

【名前】 スネイルオルフェノク
【読み方】 すねいるおるふぇのく
【声/俳優】 鈴木浩司
【登場作品】 仮面ライダー555
【登場話】 第9話「社長登場」
第10話「謎のライダー」
【分類】 オルフェノク
【特色/力】 全方位が見える突き出した眼、吸着性が高い手足、鈍器のような左手
【モチーフ】 カタツムリ

【詳細】

カタツムリの特質を備えたオルフェノク。

顔から突き出た眼は全方位を見渡す事ができ、獲物を補足する能力に長けている。
鈍器状に発達した左腕を武器とし、物陰から殴り掛かる卑劣な戦法を得意としており、更に掌や足裏は吸着性に富み、垂直の壁面さえも自在に移動する事が可能である。

人間態は覆面を被った男性。
空き巣を繰り返し行なっており、登場した時期は啓太郎のクリーニング店の営業圏内で空き巣を働いていた。
だが、異常なまでの小心者かつ几帳面な性格で、何故か金品は狙わず台所の食材だけを物色したり、さらになぜか侵入した家の風呂場などを綺麗に磨き上げて去っていくという変わり者。
その為に被害にあった家の中には、食材のみという程度の被害でこれだけやってくれるならまた来て欲しいとまで言われるほどであった。

一応空き巣である事には変わらない為、捕まえようと夜の巡回に出て行た巧達と鉢合わせするが逃走。
歩道橋の上に追い詰められ、ようやくオルフェノクとしての姿を現した。
普段ならここでファイズに変身するところだが、スマートブレインにファイズギアを返還していた巧達に抗うすべはなく、駆けつけた海堂の変身するファイズの攻撃で逃走する。

安全な場所まで逃げる事に成功したが、そこにやってきたスマートレディに「人を殺さないオルフェノクは抹殺」という事実を突きつけられ最後通牒をされる。
その後、再び空き巣を行うが偶然帰宅した家主と鉢合わせをしてしまい、やむを得ず家主を殺害。

その際にタガが外れてしまった為に人を殺すのは訳ないとオルフェノクとして生きていく事を決意し、通り掛かった啓太郎に襲い掛かったが、海堂からファイズギアを奪い返した巧がファイズに変身し、最期はクリムゾンスマッシュを受け灰化した。

【余談】

モチーフはカタツムリ。
ボロボロのフードをカタツムリの殻に見立てている他、胴体部分はカタツムリの足のようで膝部分にもカタツムリの殻を思わせる渦巻き模様を持つ。

スーツの頭の部分は劇場版に登場したスラッグオルフェノクへ流用された。

最終更新:2024年03月07日 00:34