イリエス魔人族

「イリエス魔人族はしぶといのだ(しつこいのよ)」

【名前】 イリエス魔人族
【読み方】 いりえすまじんぞく
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第二十五章「黒騎士の決意」~第三十三章「憧れのサヤ」
【一覧】 こちらを参照

【詳細】

妖帝イリエスが族長として率いる魔人の集団。紋章は目玉を模している。

魔獣ダイタニクス復活の魔術を用いる為、人間の生命エネルギーを利用すべく行動する。
正攻法よりも相手(ギンガマンも含まれる)の心や感情に付け込んだ卑劣な作戦を展開する事が多い。

軍団全体の能力は非常に高いが、イリエスが強欲(と同時に彼女が樽学者ブクラテスと共に剣将ブドーを陥れた事を見抜かれている)の為、ゼイハブ船長からの信頼はサンバッシュ魔人団よりも低い。

軍団全体は世界各地の怪物をモチーフにし、名前が3文字の同じ言葉の羅列で統一されている(デスフィアス以外)。
民族衣装に身を包み、「イリエスが女性」という事から女性魔人が存在し、数少ないながらも血縁者も存在する(デスフィアスの他にメドウメドウメルダメルダの姉妹)。

バルバエキスの容器は革袋系の水筒となっており、上記の台詞と共に飲んで巨大化するのがお約束となっている(魔人の性別や性格によって語尾が変わり、デスフィアスは「このままでは姉上に申し訳が…」と発言している)。

最終更新:2023年05月23日 17:47