バクター

「俺のコレクションを取り戻すまでは…」

【名前】 バクター
【読み方】 ばくたー
【声】 とべこーじ(現:戸部公爾)
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第五章「必殺の機刃」
【所属】 宇宙海賊バルバン/サンバッシュ魔人団
【分類】 サンバッシュ魔人
【生物モチーフ】 タガメ
【名前の由来】 タガメ(英:waterbug)+コレクター

【詳細】

サンバッシュ魔人団の1人。バルバン一の武器コレクター(操舵士シェリンダ曰く「ただの武器マニア」)。

3000年前に自在剣・機刃を盗んだ張本人だが、星獣剣は入手し損なっていた。
樽学者ブクラテス魔獣ダイタニクスを復活させる為に「大暗黒剣」を取り出すも壊してしまい、それを作り直そうと555種の武器の収集に動き出す。

「現代の武器は良い物ではない」と不満に思いながらも集めていき、駆け付けたギンガマンをマシンガンで銃撃する。
レッド以外の4人から星獣剣を奪い取り、レッドの星獣剣も奪おうとするが、手離さなかった為に彼と共にマントにしまい込む。

賊兵ヤートットが星獣剣を「闇の窯」に入れようとするが、手足の鎖を千切って脱出したリョウマに5本とも奪い返される。
リョウマから奪い返した星獣剣を窯に放り込むが、それは偽物に過ぎず、出現したギンガマンに機刃を奪い返され、イエローに窯を破壊されてしまう。

機刃を自在に使いこなすギンガマンにヤートットを一掃され、5人をマシンガンで銃撃するが、グリーンのキバショットに怯む。
伸ばした片腕でレッドの首を掴んだ状態で電撃を流すが、キバカッターで片腕を斬り落とされ、剣で立ち向かうも炎一閃に怯み、5人の合体必殺技「機刃の激輪」を受け敗北。

その直後、バルバエキスを飲んで巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
ギンガレオンに剣で立ち向かうが、最期は剛火炎を受け爆散した。

【余談】

3000年前の戦いでも武器のコレクションにしか興味がなく、シェリンダから「役に立たん」と言われている。

「大暗黒剣」は銀河でも5本の指に入り、星を破壊する程の力を持つが、555種の武器を「闇の窯」で融かして煮詰める事でようやく完成する。

独断行動が結果的にギンガマンを強化してしまった為、てれびくんの『役に立たないバルバン魔人リスト』に入ってしまった。

タガメをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『太陽戦隊サンバルカン』のタガメモンガー以来の登場となる。

声を演じるとべ(現:戸部)氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2013年01月07日 16:07