トルバドー

「弟、やるぜ。俺達に失敗は許されねえ」

【名前】 トルバドー
【読み方】 とるばどー
【声】 喜多川拓郎
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第七章「復活の時」
【所属】 宇宙海賊バルバン/サンバッシュ魔人団
【分類】 サンバッシュ魔人
【生物モチーフ】 カブトムシ
【名前の由来】 カブトムシ(英:beatle)+青(独:blau)

【詳細】

サンバッシュ魔人団の1人。タグレドーの兄。

魔獣ダイタニクス復活の薬にする為、石化した星獣の破壊を目論む。
星獣を角で砲撃している最中にギンガマンが現れ、タグレドーが傷を負った為に撤退を余儀なくされるが、弟の怪我が治ると再度出陣し、サンバッシュの作戦変更により星獣復活の力を奪おうとするが、勇太に阻止された為に星獣は復活してしまう。

その直後、バルバエキスを飲んで巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
自在剣・機刃に秘められた力により星獣は銀星獣に大転生し、5体が星獣合体したギンガイオーにタグレドーを倒され、その怒りから角による砲撃で応戦するが、最期は弟の後を追うように流星弾を受け爆散した。

【余談】

タグレドーとは角や両肩などに違いが見られる。

第十九章の回想シーンにも4魔人と共に姿を見せている。

銀星獣誕生の原因を作ったと見做された為、てれびくんの『役に立たないバルバン魔人リスト』に入ってしまった。
『バルバン魔人強敵ランキング』に入った弟は何でも食べる事により赤い猛毒を放つ能力を持つが、彼は角で砲撃するしか能力がなかった。

声を演じる喜多川氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2012年12月19日 05:28