バットバス魔人部隊

「作戦変更」

【名前】 バットバス魔人部隊
【読み方】 ばっとばすまじんぶたい
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第三十五章「ゴウキの選択」~第四十章「哀しみの魔人」
【一覧】 こちらを参照

【詳細】

破王バットバスが指揮官として率いる魔人の軍隊。紋章は錨を模している。

サンバッシュ魔人団以上の荒くれ者揃いだが、バットバスの統率力で軍団全体が賊兵ヤートットを含めて一丸となっている。

妖帝イリエスの魂に秘められた魔力によって魔獣ダイタニクスの腐敗が止まると同時に心臓が動き出した為、復活作戦を心臓への一転集中に定める。
知略に優れた闇商人ビズネラが作戦参謀として立てた計画の元に数々の任務を実行する。

軍団全体は武器や兵器類をモチーフにし、中世ヨーロッパ風の衣装が採り入れられている。
バットバスも含む構成員の名前の最後が「ス」で統一され、最後の「ス」以外には濁音が入っている。

魔人の登場時にはヤートットと上の掛け声を叫んだ後、作戦の説明後の魔人の出撃時に下の台詞を最後に叫ぶのがお約束となっている。

(登場時)
魔人「俺達は!」
ヤートット「バットバス魔人部隊!」
魔人「○○は!」
ヤートット「ギンガマン!」
魔人「○○は!」
ヤートット「俺達だ!」

(出撃時)
バットバス「よぉし行って来い!ただし作戦失敗した奴は!?」
ヤートット『テメエで頭を食い千切れ!』

どれだけ敗北していてもギンガマンを雑魚呼ばわり(「頭足りない」、「ヨロヨロ」など)、自分達は士気を上げる(「強い」、「バリバリ元気」など)。

バルバエキスの容器は樽になっており、上記の台詞と共に飲んで巨大化するのがお約束となっている。

ゴウタウラスの捕獲に失敗するとすぐに次の作戦に移った際、バットバスは操舵士シェリンダから「立ち直りが早い」と言われるが、彼は「それが俺達の良いところ」と自慢げに返答している。

第四十三章の晴彦の描いた集合図では魔人達が敬礼している姿が描かれている。

最終更新:2014年11月09日 18:10