ゼブラファンガイア

「俺?三条!」

【名前】 ゼブラファンガイア
【読み方】 ぜぶらふぁんがいあ
【声/俳優】 関俊彦
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王
【分類】 ファンガイア
【クラス】 ビーストクラス
【特色/力】 怪力、エネルギー弾
【陸上生物モチーフ】 シマウマ
【鳥類モチーフ】 オウム
【真名】 不明

【詳細】

ファンガイア族のビーストクラスに属するシマウマを彷彿させるファンガイア。人間態は「三条」を名乗る刑務官の男性。

相手を踏み潰す屈強な下半身と驚異的な怪力を誇り、口からのエネルギー弾を武器としている。

腹痛の芝居をする音也を心配し、励ましの言葉を送るが、彼から不意打ちを受けた事を切っ掛けにファンガイアとしての正体を現す。
自身を囮に牢から脱出した音也に襲い掛かるが、最期はイクサのブロウクン・ファングを至近距離から受け砕け散った。

しかし、これが原因で修正された歴史が再び元に戻る事になる。

【余談】

上記の台詞は音也に名前を聞かれた際に返答したものであり、演じる関氏が前作味方役としてレギュラー出演した事に由来している。「俺、参上!」。

同作で『仮面ライダー電王』のウラタロス役の遊佐浩二氏が将棋部員役、キンタロス役のてらそままさき氏が教師役、リュウタロス役の鈴村健一氏がサッカー部員役、
ナオミ役の秋山莉奈氏と三浦イッセー役の上野亮氏が警官役、デネブのスーツアクターを務めた押川善文氏が刑務官役としてゲスト出演している(クレジットでは「友情出演」)。

スーツはホースファンガイアの上半身とライノセラスファンガイアの下半身を組み合わせてリペイントしたもので、
後にウォートホッグファンガイアに改造された。
劇場版に登場した個体のため真名が不明。

最終更新:2021年09月18日 02:30