鬼丸

「おう。せめて、最後の御奉公」

【名前】 鬼丸
【読み方】 おにまる
【声】 緒方文興
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第二十四章「ブドーの執念」
【所属】 宇宙海賊バルバン/ブドー魔人衆
【分類】 ブドー魔人
【生物モチーフ】 シュモクザメ
【和風モチーフ】 忍者

【詳細】

ブドー魔人衆の1人。闇丸の弟。

妖帝イリエスの奸計で牢屋に幽閉され、切腹を命じられた剣将ブドーを救出する。
魔人衆の汚名を晴らす為にギンガの光を入手すべく、光の持ち手となったギンガマンの抹殺を目論む。

街中でブドーや闇丸と共に無差別に人々に襲い掛かり、駆け付けたギンガマンを手裏剣で牽制する。
レッドに「魔人忍法・惑わしの術」を掛けるが、メドウメドウが追っ手として出現れた為に戦闘は中断となる。

その後、囮として現れたイエローとピンクを圧倒するが、術が解けたレッドがブルーやグリーンと共に駆け付ける。
5人揃ったギンガマンは獣装光し、獣装光ギンガレッドの剣星破に闇丸と共に怯み、ブドーをレッドに倒されてしまう。

その直後、「最後の奉公」としてバルバエキスを飲んで巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
ギンガイオーがギンガの光によってパワーアップした超装光ギンガイオーに円形の刃で立ち向かうが、最期は銀河大獣王斬りを闇丸と共に受け倒された。

【余談】

臙脂色の忍装束に身を包み、頭部が上を向いたシュモクザメとなっており、腹部に当たる部分に顔がある(『仮面ライダーオーズ/OOO』のエイサイヤミーも同じような作りとなっている)。

声を演じる緒方氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2014年10月26日 21:40