オボログルマ

「最期まで人間に酷い目に遭うのね…悔しい~!」

【名前】 オボログルマ
【読み方】 おぼろぐるま
【声/俳優】 ドン貫太郎
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第3話「アメリカン忍者」
【所属】 なし
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 朧車
【その他のモチーフ】 タクシー、タクシーの運転手

【詳細】

妖怪の1人。人間態はおぼろタクシーの運転手。

マナーの悪い客が多く、密かに人間に対する恨みを抱いていたが、怒りが頂点に達して正体を現す。
ある男性を襲っていたところをサスケ達4人に見つかり、シャーク号で追跡するレッド達4人を「オボロ忍法・ブーブーオナラ」による臭気の強い黄色の排気ガスで攻撃するが、追い詰められたところを突如出現したジライヤに助けられ、彼を妖怪の仲間に引き入れようとアズキアライに会わせる。

その後、ジライヤが巻物を奪還する為に騙していた事を知ると激怒する。
アズキアライの罠に嵌ったジライヤを攻撃するが、彼はブラックにスーパー変化し、カクレンジャーが集結してしまう。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する。
人間に復讐しようと街を破壊し始め、レッドサルダーと交戦中に巻物を奪還しようとするブラックを攻撃するが、残りの獣将を召喚されてしまい、最期は5体の合体必殺技「忍法・真空ハリケーン」を受け爆散し、梵字の形になったまま昇天していく妖怪エネルギーも消え去った(上記の台詞はその際のもの)。

昔の「朧車」は地獄にいた車の妖怪(講釈師曰く「現代で言うと『不幸を運ぶ呪いの宅配便』」)だが、現代の姿は牛車からタクシーになっている。

【余談】

演じるドン氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2013年02月15日 17:26